所得税を多く取られています…

このQ&Aのポイント
  • 平成18年から母親を扶養に入れるよう会社に申請しましたが、今でも毎月の所得税額は「扶養控除無し」の金額でお給料から引かれています。
  • 過剰に支払った分は年末調整で戻ってくると聞いたので気にしないようにしていますが、今年から所得税と地方税の税額の変更(?)があり、今後も年末調整で過剰に取られている所得税分が戻ってくると考えていいのでしょうか?
  • 総務担当者とは、母を扶養に入れる際にもけっこう揉めた末、税務署の人に電話で説明してもらったにもかわらず理解してくれません。年上のおばさんなので、間違いを指摘する事も出来ず困っています。今後も年末調整で戻ってきて、(損得の問題ではないですが)特に損をしないようなら、このままにしておこうと思っています。初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい…。
回答を見る
  • ベストアンサー

所得税を多く取られています…

所得税の事で教えて下さい。 平成18年から母親を扶養に入れるよう会社に申請しましたが、今でも毎月の所得税額は「扶養控除無し」の金額でお給料から引かれています。 過剰に支払った分は年末調整で戻ってくると聞いたので気にしないようにしていますが、今年から所得税と地方税の税額の変更(?)があり、今後も年末調整で過剰に取られている所得税分が戻ってくると考えていいのでしょうか? 総務担当者とは、母を扶養に入れる際にもけっこう揉めた末、税務署の人に電話で説明してもらったにもかわらず理解してくれません。年上のおばさんなので、間違いを指摘する事も出来ず困っています。 今後も年末調整で戻ってきて、(損得の問題ではないですが)特に損をしないようなら、このままにしておこうと思っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問の要点がよくわかりませんが・・・ 1)月々の給料から”母親分の扶養控除は無し”として所得税を引かれていた。 2)18年の年末調整では”母親分の扶養控除はあり”で計算されてあった。 こういう事でしょうか。それならば、最終的な損得はありません。 が、もし18年の年末調整で母親分の扶養控除が参入されていなかった場合は、確定申告をご自分で行わないと若干損をする可能性が高いです。

yumix36
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。説明が悪く申し訳ありません。 聞きたかった事は、1)2)の通りです。 最終的に損得はないようなので、このままにしておこうと思います。 補足すると、一昨年の12月「扶養控除の異動申告書」に母(別居)を扶養親族として申告しましたが、担当者が認めてくれず(健康保険の扶養に入れないからという理由で)、去年はたまたま医療費控除があり自分で確定申告をしてきました。その後区役所(?)から担当者に連絡があったのか、2月のお給料でいきなり年末調整の差額分として戻されましたが、既に確定申告済みであったので、税務署の人に相談したりと揉めました。 ですが、去年も月々の所得税は相変わらず「扶養無し」の税額だったので不安に思っていました。まだ源泉徴収票をもらっていませんが自分でも計算してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

税額の変更があったとしても、同じように年末調整は行われますから大丈夫ですよ。 昨年からお母様を扶養にいれられたということですが、その年末調整は正しく行われましたでしょうか。それなら今年もやってもらえるとおもいます。

yumix36
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 税額の変更があっても、今後も年末調整で母を扶養親族として処理してもらえば大丈夫なんですね。 まだ源泉徴収票を貰っていませんが、自分でも確認してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 所得税の計算間違ってました・・・

    所得税の毎月徴収分を税額表を見て算出してたのですが、 今更ですが計算間違ってたようで2万弱不足してるのがわかりました。 12/10賞与で12/25給与なんですけど、 12/10の賞与の所得税を多く徴収して 12/25の年末調整の不足分を少なくしたいんですけど、 従業員にちゃんと言えば問題ないですよね? 税額表の扶養人数を配偶者特別控除受けてる 奥さんを1人として数えてました・・・・・・ 今後気をつけなくては・・・・・。

  • 所得税と住民税について

    給与所得者の所得税と住民税の課税について教えて下さい。 (長文で申し訳ございません) 通常、年末調整を行い所得税の年税額決定、その後住民税額も決定となりますが年末調整後、確定申告を行った場合は確定申告により決定した所得税年税額に基づいて住民税が課税されるところまでは分かります。 更に、確定申告後に所得控除の誤りに気付き、申告したような場合等、住民税額通知書が既に届いた後であれば、税額変更通知が当然届き、実際に住民税が徴収されることも理解できます。 (税務署→市区町村への連絡) しかし、市区町村役場側で所得控除誤りを発見され、住民税の税額変更をされる場合、上記とは反対の連絡が当然あってしかるべきものと思いますが、税務署から所得者本人へ対する所得税の追徴通知もしくは事業主に対しての扶養等控除の是正勧告が届かないケースがあります。 (市区町村→税務署への連絡) 勤務地付近の税務署に 「何故このような事態が発生するのか」 と問い合わせても、質問にはお答えできないとの回答で、どうしても納得できません。 何故、上記のような事態になるのかご存知の方教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 所得税の計算間違ってました・・・

    所得税の毎月徴収分を税額表を見て算出してたのですが、 今更ですが計算間違ってたようで2万弱不足してるのがわかりました。 12/10賞与で12/25給与なんですけど、 12/10の賞与の所得税を多く徴収して 12/25の年末調整の不足分を少なくしたいんですけど、 従業員にちゃんと言えば問題ないですよね? 税額表の扶養人数を配偶者特別控除受けてる 奥さんを1人として数えてました。

  • 年末調整の所得税について教えてください

    年末調整の所得税について教えて下さい。 今年の8月に結婚し、10月に籍を入れました。 それまで彼のほうは、彼の家族が1人扶養家族に入っていました。 10月に籍を入れたので、扶養家族を外し現在は扶養家族はいません。 (私も扶養家族には入ってません) その場合、12月の末時点で扶養家族はいない事になり、1年分の扶養家族控除額を支払う事になるのですか? 扶養家族がいない期間は2ヶ月なんですが、その場合の控除されずに年末調整で支払う事になる所得税はいくら位なのでしょうか? お給料等の年収は去年とほぼ同じです。 年末調整のことは全然分からないので、ぜひ教えてください

  • 所得税について

    所得税について質問させてください。 私は昨年(2008年)の11月に現在の会社に入社した者です。その年は年末に給与2カ月分の源泉徴収表を受け取り、年明けに税務署へ確定申告に行きました。 2008年度の年収は150万ほどだったにも関わらず今年(2009年)は毎月結構な額の 所得税を天引きされていましたが、年末調整で戻って来るものと思っていました。 ところが今年(2009年)、年末調整に際し、昨年度の確定申告の控えは会社(総務部)に提出しようとすると「必要ない」と言われ受け取ってもらえませんでした。 所得税の額は前年度の所得に応じて決まるはずなのに、これでは払いすぎたままになって しまうと思いますが、 1)私の認識は合っていますでしょうか。 2)合っているとすれば、払い過ぎた額はどうやって取り戻せばいいでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 所得税について

    扶養控除申告書と所得税について詳しい方がいたら教えて下さい。 平成20年に派遣社員として働いていました。 短期の仕事を主にしていたので社会保険等は加入せず親の扶養となったままでした。 年末調整の際に年末調整用の書類と扶養控除申告書?を出し忘れ平成21年の1月分のお給料から所得税が約10万程引かれてしまいました。 (いつもは同じくらいのお給料でも1万6000円くらいまでしか引かれてなかった。) 派遣会社の担当者に聞くと扶養控除申告書を提出していないのですぐに提出すれば来月分から給料の所得税は下がる、1月分の所得税は今年の年末調整、もしくは確定申告で計算し直して戻ってくるはずです。と言われました。慌てて書類を出し2月分の所得税は1万4000円程ですみました。 その後、引っ越し等で派遣をやめてしまったためその年の年末調整はせず、確定申告も出し忘れてしまいました。 最近、ネット等で見ていると確定申告は何年前かの分もできる、等のことが書かれていて色々調べてみたのですが今イチよく解りません。 上記のようなパターンでも来年の確定申告で申告すれば払い過ぎてしまった分はさかのぼって戻ってきたりするのでしょうか?

  • 所得税について

    社員に 「年末調整で多く戻してほしいから 賞与のときや毎月の給料のときに所得税を多く徴収してほしい」 といわれました。 給料のときは源泉徴収税額表をみて所得税を計算すると 思うのですが、わざと多く徴収してもいいのでしょうか。 結局年末調整で同じになるとは思うのですが・・・。

  • 所得税等について

    現在、2箇所かけもちパートしています。 手取り計算(通勤費込み)ですが年収は、合算で140~160万の間です。 扶養ではなく、扶養もいません。 両方で年末調整?の用紙を提出しています。 (片方にのみ、保険料などの控除?項目を記入) 片方の給料で、市県民税が天引きされています。 どちらも所得税が引かれていないのですが、市県民税は合算した年収から算出した額の支払いになっています。 上記のような場合、所得税が天引きされていないのは、会社毎に基準値を下回っているからと判断され、所得税が引かれていないのでしょうか? また、これから所得税引かれるようになるor引かれるように手続きしに税務署等に行った方が良いのでしょうか? 年末調整や確定申告の後に、返って来たとか足りなくて取られたとか聞きますが、それは所得税が天引きされている状態での話ですか? (友達は天引きされてるけど、軽微だからか返って来たことないと言ってましたが…) 文章がわかりづらくてすみません。 所得税について調べていて、こんがらかってしまったもので… なるべく分かりやすく教えていただけると助かります。

  • 所得税の扶養控除について

    現在、両親と姉を扶養している会社員(OL)です。 うち、父と姉は障害者ですので控除額が多く、結果、所得税は殆ど徴収されていません。 ですが、今度、結婚のため会社を辞めて家を出ることになり、両親と姉は被扶養者でなくなります。 出来れば会社のボーナスを貰った後(12月中旬頃)に退職して引っ越したいのですが… 所得税法では、「その年の12月31日の状態で扶養親族などの判定を行うことになっている」となっています。 そうなると、今年度の所得税額が変わってきてしまうのでしょうか? 具体的な質問(不安)は、以下の2点です。 (1)年末調整前に会社を辞め、12月31日前に引っ越す(扶養親族が無くなる)と、それまで毎月の給与で控除されていた今年度分の所得税額全てを、確定申告で支払わなければいけなくなるのか? (2)年末調整後に会社を辞めても、12月31日前に引っ越した(扶養親族が無くなった)場合、年末調整のやり直し(確定申告?)をしなければならないのか?(申告しないとマズイ…?) その場合、(1)と同様に今年度控除された税額全てを支払わなければならないのか? 最大の疑問は、「その年の12月31日の状態で」、1年分の所得税額が決まってしまうのか?ということです。 年の途中で扶養親族の異動があっても、関係ないのでしょうか? 自分でも色々と調べてみたつもりですが、還付(戻ってくる)ではないので具体例が無く、今ひとつ分かりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 所得税わ返って来ますか?

    数年前から大手の会社の午前中パートをしてます。年収わ百万円有りません。以前年末調整を必要な保険等の書類を添付して会社に出したらこれダメとかで返って来ました。(ちなみに父親を扶養家族にしてます)それで父親が市役所の税務課に3月に源泉徴収を渡したら所得税わほとんど?返って来ました。市民税わ第1期だけかかった気がします。父親が、一昨年病気したので私が昨年3月に税務課に始めて行きました。90万円くらいの年収で担当者わ税務署から出張して来た方なのか分かりませんがこの年収なら保険等の書類より源泉徴収だけで行きます。所得税わ全部返しますし市民税わかかりませんと言われ4月に振り込まれました。昨年わ年末調整を名前だけ書いて会社に出してみましたがこのままだと所得税わ返って来ませんか?税務署や税務課に行かないとダメですか?

専門家に質問してみよう