所得税を多く取られています…

このQ&Aのポイント
  • 平成18年から母親を扶養に入れるよう会社に申請しましたが、今でも毎月の所得税額は「扶養控除無し」の金額でお給料から引かれています。
  • 過剰に支払った分は年末調整で戻ってくると聞いたので気にしないようにしていますが、今年から所得税と地方税の税額の変更(?)があり、今後も年末調整で過剰に取られている所得税分が戻ってくると考えていいのでしょうか?
  • 総務担当者とは、母を扶養に入れる際にもけっこう揉めた末、税務署の人に電話で説明してもらったにもかわらず理解してくれません。年上のおばさんなので、間違いを指摘する事も出来ず困っています。今後も年末調整で戻ってきて、(損得の問題ではないですが)特に損をしないようなら、このままにしておこうと思っています。初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい…。
回答を見る
  • ベストアンサー

所得税を多く取られています…

所得税の事で教えて下さい。 平成18年から母親を扶養に入れるよう会社に申請しましたが、今でも毎月の所得税額は「扶養控除無し」の金額でお給料から引かれています。 過剰に支払った分は年末調整で戻ってくると聞いたので気にしないようにしていますが、今年から所得税と地方税の税額の変更(?)があり、今後も年末調整で過剰に取られている所得税分が戻ってくると考えていいのでしょうか? 総務担当者とは、母を扶養に入れる際にもけっこう揉めた末、税務署の人に電話で説明してもらったにもかわらず理解してくれません。年上のおばさんなので、間違いを指摘する事も出来ず困っています。 今後も年末調整で戻ってきて、(損得の問題ではないですが)特に損をしないようなら、このままにしておこうと思っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の要点がよくわかりませんが・・・ 1)月々の給料から”母親分の扶養控除は無し”として所得税を引かれていた。 2)18年の年末調整では”母親分の扶養控除はあり”で計算されてあった。 こういう事でしょうか。それならば、最終的な損得はありません。 が、もし18年の年末調整で母親分の扶養控除が参入されていなかった場合は、確定申告をご自分で行わないと若干損をする可能性が高いです。

yumix36
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。説明が悪く申し訳ありません。 聞きたかった事は、1)2)の通りです。 最終的に損得はないようなので、このままにしておこうと思います。 補足すると、一昨年の12月「扶養控除の異動申告書」に母(別居)を扶養親族として申告しましたが、担当者が認めてくれず(健康保険の扶養に入れないからという理由で)、去年はたまたま医療費控除があり自分で確定申告をしてきました。その後区役所(?)から担当者に連絡があったのか、2月のお給料でいきなり年末調整の差額分として戻されましたが、既に確定申告済みであったので、税務署の人に相談したりと揉めました。 ですが、去年も月々の所得税は相変わらず「扶養無し」の税額だったので不安に思っていました。まだ源泉徴収票をもらっていませんが自分でも計算してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• koala60
回答No.2

税額の変更があったとしても、同じように年末調整は行われますから大丈夫ですよ。 昨年からお母様を扶養にいれられたということですが、その年末調整は正しく行われましたでしょうか。それなら今年もやってもらえるとおもいます。

yumix36
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 税額の変更があっても、今後も年末調整で母を扶養親族として処理してもらえば大丈夫なんですね。 まだ源泉徴収票を貰っていませんが、自分でも確認してみます。 有り難うございました。