• ベストアンサー

@FreeD→ADSLに変更する際、メールアドレスを変えたくない

2003年より@FreeDで接続しております。 本年秋ごろのサービス終了に伴い、速度にも不満があるためNTT西のADSL(12M無線)への変更を検討中です。 そこで、長くmoperaを使って来ているためアドレスの変更は大変と考え、プロバイダは出来れば変えたくありません。 NTTの対応プロバイダにはmoperaも入っていたので、両社に問い合わせているのですが、どうもはっきりしません。 momeraの説明では、 今使用しているFOMA携帯(@FreeD用のPHSとは別です)とは別に新規でFOMAを契約。 moperaのADSLコースを契約・・・であれば引き継げますとのこと。 ・・・そうすると、携帯を2台は要らないし、新規となると(今されている長期割引も無くなりますよね)費用も割高になります。 どうも、この説明はDOCOMOの総合問合せでの答えなので説明が今ひとつなのです。(moperaの問合せ案内も同じ所です) で、アドレスを変えずにスムーズにADSLに移行できる方法は無いでしょうか。 NTT西日本では、今月中はキャンペーンで一年間接続料半額というのをやっているようなので、上記のようなご経験がおありの方、またお詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願い致します。

noname#26159
noname#26159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO"2です。 補足を読みました。 確か1アドレス¥100?だったと思います、でも何処のプロバイダーでも同じサービスが有りますよ! (無料のところも確か有ったと思います) そして問題なのがアドレスを変えたくないんですよね? 確かにプロバイダーを変えるとアドレスは変更せざるを得ませんが私からのアドバイスです。 高額な金額を払い続けてまで維持するのなら思い切って無料のアドレスを使用します、最初はアドレス変更の報告(配信メール等の登録の変更も含む)が大変でしょうが、普段から連絡してる方なら直ぐに対応してくれますよ! 御心配なのは平素から連絡して無い方ですが変更連絡しても返事が無ければそれまでですよ!(^^♪ 現在使用しているアドレスの@以前は他では使われて無いかも知れませんから同じ物が取得出来るかも知れませんよ?@以後は確実に変わりますけどね! 無料のアドレスを利用出来ます(プロバイダーが変わってもアドレスは変わりません。サイン・インさえしてれば永久的?に利用出来ますよ) http://join.msn.com/?page=hotmail/plans&pgmarket=ja-jp 早めにアドレスを取得してモぺラメールが利用できる間にモぺラメールでお知らせしたらどうでしょう?使わないFOMAを契約してもドコモが儲かるだけじゃないですか? 御参考にして下さい。 (^^ゞ

noname#26159
質問者

お礼

再度有り難うございます。 ホントそうですよね。私のアドレスの@以前は独特な物なので多分使えると思います。 @FreeDの利用が長かったもので仰るとおりアドレスの変更通知が大変、だから変えたくなかったんですが、しばらく併用してゆとりを持って変更連絡をすれば問題ないですよね! DoCoMoだけの言う通りにはならないぞ!と思います。 後は有利で安心なプロバイダーを選ぶ事にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! 私も@FreeDを以前使用してましたがプロバイダーはmoperaを利用していませんでした。 質問です moperaに追加料金を支払いmoperaメール(アドレス)を取得していたのでしょうか? ↑の状況で使用していたのであればアドレスは利用出来なく成りますよ! @FreeDを利用していてもプロバイダーを変更せずにADSLを利用出来るのならアドレスは変わりませんが、ADSL等にmoperaは対応してません別途契約でFOMAとADSLの2つの契約に成りますよ?。 *http://www.mopera.net/plan/adsl/index.html momeraの説明では 多分この説明は@FreeDを破棄しFOMA(PC専用、PDA専用も含む)の端末を利用すれば現在のアドレスも利用出来ると言っていると思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/usage.html http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/index.html ↑の方法なら現在利用しているアドレスも利用出来ると思いますが、通信に使うパケット課金方式なので大きなファイルのダウンロード等やUPdetaで可也のパケットを使用してしまうので料金も大変な金額になってしまいますよ!PCの常時通信には向きません仮に常時接続をADSLにしたとしても無駄なFOMAの契約をしてないと成りませんよ! 私の場合は@FreeDでOCNと契約してましたが@FreeDを破棄しAIR-EDGEに変えましたがプロバイダーは同じなのでアドレスは変わりません。 @FreeD終了後のPCの使い方 (1)モバイル通信を継続したいのならAIR-EDGEをお勧めします。 (私も利用してますが@FreeDを利用していた期間がAIR-EDGEの利用期間として適用され割引されます。) http://www.willcom-inc.com/ja/omakase/index.html?ref=swf (2)モバイルをしないのであればADSLや光等の高速通信を利用してください。 (3)PCの接続に掛かる予算は高額でも構わない場合はFOMAと*を利用し、又アドレスも変更せずに利用出来ます。 (4) (1)と(2)は別途プロバイダー契約となりアドレスが変わってしまいますが、どの様な方法でも対応できるので後後便利です。 御利用に合った方法を選択して下さい。

noname#26159
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 ご経験者からの意見でよく解りました。

noname#26159
質問者

補足

moperaは、@FreeD契約時に無料という事でショップの勧めのままに使っていますが、メールをするならと、いくらかの追加料金が有ったと思います。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

moperaの説明で、だいたい合っていると思います。 ・moperaはFOMA/mova/PHSで使用可能であるが、mopera Uは「FOMAユーザーのためのインターネット接続サービス」である。 以下でmoperaの説明を補足します。 今使用しているFOMAとは別に回線契約・・・ >データ通信前提ですので、カード型でデータ通信向けプラン。もしくは音声端末でパケットパックということですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/data/index.html moperaのADSLコースを契約・・・ >厳密には「mopera U」のADSLコースとなります。ですので、PHSから移行するには、データ通信契約をしているFOMA端末を所持し、moperaUのスタンダードプランを契約し、オプションのADSLサービスに申し込む必要があります。

参考URL:
http://www.mopera.net/
noname#26159
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 失礼しました、moperaUのADSLコースの契約、月800円に申し込むという事ですね。 今使っているFOMAでmoperaUの契約が出来ないのかな、と考えているんですけど、やはり新規でFOMAを一台契約する必要があるのでしょうか。 又のご質問で申し訳有りません。

関連するQ&A

  • @FreeDを接続してメールはどうしたらいいのですか?

    先日、@FreeDの接続の事で質問したものです。 ドコモショップに行き、接続できました! しかし、インターネットとかは普通にできると思うのですが、メールはどうしたらいいのですか??? @FreeDの前にdionと契約していて(まだ解約していませんが・・・)今までは、dionを使って、メールしてました。 これからも、それでいいのですか??? それだったらmoperaというものはどうなるんでしょうか??? よくわからなくてdionを解約できないでいます。 よろしくお願いします。

  • デスクトッップで@freeDを使いたいのですが?

    引越し先でADSLの開設までに1ヶ月弱かかりそうです。 そこで回線開通までは、@FreeDとMoperaで耐えようかと思っています。 1.@FreeDとMoperaの組み合わせで、メールもフリーメールを使う場合には、支払う料金は定額制の5124円だけでいいのでしょうか?通信料の様なものはかかりませんか? 2.パソコンと@FreeDを接続する場合に http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-cf-lt_u2/index.html コレを間に入れれば繋がるのでしょうか? 3.@freeDの方法以外で何か安くインターネットができる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • @FreeDをマックで使いたい

    ドコモの@FreeDを契約しました。プロバイダーはmoperaで月額利用料金固定です。マックには非対応とドコモから聞いていますが、OS 9.22で使う裏技があると聞きました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ドコモのPHS終了 特に@FreeD利用について

    ドコモのPHSが2007年に終了してしまうそうです。 自分は現在、ノートパソコンにP-inFree1Pを使って、@FreeD-moperaにより定額常時接続をしています。これが我が家のメイン接続です。 ドコモのPHSが終了してしまうと、これができなくなってしまいます。 ウィルコムにするとメールアドレスも変わってしまうし、@FreeDよりも割高ですし。 FOMAだと、メールアドレスはそのままにできるけど、定額プランがないし。 @FreeD利用者の方は、今後どうされますか?

  • メールアドレスを変更せずにインターネットの接続サービスの変更

    結婚に伴い引越を予定しておりまして、自分の相手(今は別々の住まい)の現在使用しているメールアドレスを引き続き使用したいと考えております。 私は@nifty光 with フレッツ プレミアム(ファミリー)にて契約しています。 相手はプロバイダはniftyを使用しており接続はNTTのADSLになります。 解約して新たにNTTフレッツ光プレミアムに契約をしようと思ってます。 その際に現在使用中のメールアドレスを変更せずにNTTフレッツ光プレミアムに契約することは可能でしょうか? また可能であればその方法についてお教え頂けますでしょうか?

  • ADSLから光ファイバー変更に伴うメールアドレスの継続利用について

    はじめまして。以下の内容について教えてください。 これまでDIONのADSLを利用してましたが、このたび、NTT西日本のフレッツ光ネクストへ変更することにしました。プロバイダについてぷららにするのですが、これまで使用していたDIONのメールアドレスも継続して使用したく(多くのプロバイダでは105円/月~525円/月程度で継続することが可能と聞きました)、その方法についてご教示ください。 宜しくお願いします。

  • ADSLからアクセスコミュファへの変更について

    現在ODNのADSL40Mでインターネット接続しています。 一戸建てで無線LAN使用しています。無線LANのアクセスポイント機器は自分で購入しています。 毎月の費用はモデムレンタル費、回線費等でODNに\4,300-、NTT西日本に\2,000-程になります。 ODNのホームページで「アクセスコミュファ」Sコースを見かけ、対象地区なので変更すれば、多少でもトータル費用が安くなるようであれば、検討したいと思っています。 いろいろ調べて、現在のNTT電話機や電話番号は変更しないでそのまま使えることは分かりましたが、NTT西日本との契約がどうなるのかよくわかりません。 毎月の固定電話・インターネットのトータル費用が本当に安くなるのか、また、NTT西日本の契約は必要なくなり、コース変更すると自動的にNTT西日本の契約は解約になるのでしょうか? それからADSLからアクセスコミュファへコース変更することでのデメリットがあれば合わせてご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • @FreeDのプロバイダはどこにすればいいんでしょう?

    初のノートPCで、moperaとかDoPaとか いまいち理解できてないのですが。 近所のドコモもモバイル担当の人が不在で 結局よく分かりませんでした(泣) moperaが1番安いのでしょうか? さらに教えて頂きたいのですが、 *1 ただし、ドコモPHS端末を利用するにあたり、端末の購入代金、契約事務手数料、毎月のPHS基本使用料、@FreeDの月額料金、@FreeD対応アクセスポイントまでのデータ通信料等は別途NTTドコモへのお支払いが必要になります。詳細についてはドコモへお問い合わせください。 ↑の、毎月のPHS基本使用料って何ですか??? (そんなこと一言も聞いてない・・・) @FreeD対応アクセスポイントまでのデータ通信料とは、 いくらほどかかるものなのでしょう? よろしくお願いします。m(。_。;))m

  • @FreeDでのmoperaの使用料金について

    今日P-in free 1Pを購入しまして 今moperaのプロバイダを使用してネット接続をしています。 @FreeD定額料金4,880円/月(定額月払プラン)に入ったのですが、 moperaを使用する上で@FreeD定額料金4880円以上はお金がかからないのでしょうか。 今日購入するときにmoperaだとパケット代が別にかかるといわれたので、 それが気にかかって仕方ありません。 よろしければご回答ください、宜しくお願い致します。

  • ADSLに変更した場合のメールアドレス

    PC音痴ですので、簡単にわかりやすくご回答いただけると 助かります。 また、過去の質問も見てみましたが、よく分からなかったので 質問させていただきます。 現在BIGLOBEに加入していて、ダイヤルアップ接続です。 今後、YahooなどのADSLに変更したいと思っています。 そうする場合、メールアドレスは変更しなくてはいけないのでしょうか? (変更されてしまうのでしょうか?) アドレスを変えないためには、BIGLOBEと契約しつづけると言うことに なるのでしょうか? または、BIGLOBEのADSLに変更したほうがいいのでしょうか? (この場合、フレッツADSLしか利用できませんが 電話代って、どうなるのでしょうか?) すごく、幼稚な質問だと思いますが 宜しくお願いいたします。