• ベストアンサー

ハードディスクの容量が足りなくなってきました。

私の使っているパソコンのハードディスクの容量が少なくなってきたので、容量を増やしたいのですが、どういうふうにすればいいでしょうか!? パソコンの内部をみると一つしかハードディスクが取り付けられないようなので、これ以上増設とういことはできないみたいです。希望としては外付けはいやなので、交換ということをしてみたいのですが、どんな手続きでやっていけばいいのでしょうか?(今の環境をを新しいハードディスクにうつすというやり方。)

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.4

普通のデスクトップなら増設出来そうなのですが・・・。 IDEケーブルは500円位から有ったと思いますョ 新しく購入されたHDDがIBM製の場合専用コピーツールがIBM からダウンロードできたと思いますョ。 マックストアも専用ツール有ったと思いますがURL忘れちゃい ました。(ドチラも英語版です) 少し手間ですがherashiさんのやり方ならHDDメーカー関係なく コピーできますョ マシンの名前とか書かれるともう少し詳しいお答え(容量制限とか そのまま増設可能かどうか等)いただけると思いますョ マシンによってはHDDの容量制限有るので注意が必要です メルコ製ならバルク品より少し高いですがコピーツールとかパーティション ツール等付属してるので思うよりもお値打ちかもしれませんネ

参考URL:
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm

その他の回答 (3)

• herashi
回答No.3

IDEケーブルもスレーブのコネクタがない可能性がありますので、HDDを付けるところがない場合はケーブルも購入になります(千数百円程度)。 電源ケーブルの余分がない場合はこれも購入する事になります。(分岐ケーブル) 取敢えずケースを開けたままの状態で2台のHDDを接続します。 HDDのジャンパの設定を確認してから付けて下さい。 Win9X系のOSであればそのままコピーが可能です。 WIN386.SWP以外をコピーです。 まず、WINDOWSフォルダ以外を新HDDへコピーします。 新HDDにフォルダを新規で作成し名前をWINDOWSとします。 作成したWINDOWSフォルダに旧HDDよりWIN386.SWP以外のファイルを全てコピーします。 一旦電源を落とし、旧HDDを取り外し、新HDDと取り替えます。 (ジャンパの設定を忘れないように) これで出来るはずです。 WinNT系のOSの場合はこれはできません。 OSのインストールから行う事になります。 OSやアプリのインストール後に旧HDDを取り付けてデータを以降します。 では。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

まずBIOSによっては8GBや32GBの制限が出る事があります、 最新BIOSに更新しておいた方が良いですね、 CD-ROMドライブにある電源とIDEケーブルを新しいHDDに接続して、 ネットジャパンのDriveCopyなどのツールを使えば簡単単に隠し属性や管理領域までコピーできます(メルコのHDDなどにバンドルされています)、 コピー完了後は新しいHDDと古いHDDを交換すればOKです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd.html
  • takasuga
回答No.1

IDEを二個使用できるケーブルと電源分岐ケーブルを購入するか、CD-ROMで使用している電源とケーブルを使って接続し、ハードディスクの移行ツールを使用することになると思います。