• ベストアンサー

親友の結婚祝

pi-piの回答

  • pi-pi
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

お友達の入籍は何日後ですか? また、家財道具なんかは揃ってますか? 結婚する二人のうちどちらかが一人暮らしをしていれば、 ある程度の物は揃っているとおもいますけどね。 贈るなら絶対に消耗品じゃない方がいいです。そこそこ残る物の方が。 電化製品なんか良いと思いますよ。自分は掃除機をもらいました。 いま流行のサイクロンのやつ。自分で買うには高かったので、 プレゼントしてもらってほんとに嬉しかったです。 4人で買うなら、予算は2~3万円ぐらいでしょうか? 掃除機とか、電子レンジとか、炊飯器とか。これからの季節で扇風機とか。 でも、こちらの予算を言って何が欲しいか聞いてみるのが一番と思いますよ! 自分の周りではみんなそうしてます。欲しがっている物をあげたいですしね。 予算と品物を本人と相談するのはイヤラシイようですが、結構安心します。 自分の時は、何か買ってくれるのは分かっていたので、初めから相談しました。 サイクロン掃除機がぎりぎり予算内に収まったので、機種と色の指定まで しましたよ!おかげで本当に欲しい物がもらえたので、大満足です(^-^) もう、ほとんど家財をそろえてしまっているなら選択肢は狭いかも知れませんが、 何が欲しいか聞いてみるのはおすすめです。

fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入籍は今月中です。 二人とも実家育ちだったので、家具はなかったと思いますが 先日話した時に「家具類は親が買ってくれる」と言っていたもので・・・。 でも、まだ足りないものってありますよね! 聞いてみるのも手だと思います。 それとこれは補足にもなりますが、遠距離恋愛の都合上、友人が彼のもとに行くことになり 遠く離れてしまいます・・・。 だからやっぱり手元に残るものがいいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚祝を渡すタイミングは?

    夫のお姉さんが最近入籍されました。 結婚式をされるかは未定との事です。 入籍後しばらくして、お義母さんより入籍された事を聞きました。 夫は三人兄弟で、あとお一人未婚の姉がいます。 二人でお祝いをする様子なのですが、 渡すタイミングっていつが良いのでしょうか? 食事会的な事をされるかも未定だそうです。 私たちが結婚したときは、お二人からビデオカメラを頂きました。 欲しいものはミシンらしいのですが、 夫も義姉もまだいいんじゃない?と入籍後一ヶ月以上経ってもほったらかしです。 お祝いを頂いた身としては、そのままっていうのも気が引けます。 良い知恵があれば教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 結婚祝

    今週の金曜日、急遽昔一緒に働いていた人と会う事になりました。 その中の一人が、最近結婚式を挙げたそうです。(入籍はもっと前だそうです。) そこで、何か気を遣わせない程度のささやかなプレゼントを贈りたいのですが、何がいいのでしょうか? 当日、1歳の息子を連れて行くので、できるだけかさばらないような物をと考えています。 菓子折りやハンカチ、タオルくらいしか思いつきません(>_<) どなたかアドバイス下さいm(__)m

  • 退職した元同僚の結婚祝に何を送ればいいでしょうか??

    先日退職した元同僚から入籍したと報告がありました。お式はまだ未定だそうです。 職場の同期、後輩達6人でお祝を送ろうと思うのですが一般的にはどんなものがいいのでしょうか? 6人中私を含め3人はもうすでに個人的にお祝を送っています。(5000-10000円程度) 残りの3人の中には報告がなかったヒトもいるし、今後お式や披露パーティーに招待されたらまた御祝儀を渡すのでそれ程高価なお祝をしなくてもいいかと思うのですが、実際のところがよく分かりません。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 親友から結婚式で何かしたいと言われました

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月に結婚式をするのですが、親友から何かやらせてほしいと言われています。 しかし、 •スピーチは一人で前に出るのが嫌だからやりたくない(新郎も無しなのでこれは構いません) •3人組で余興がやりたい(随分前に言われた時、落ち着いた式にしたいので友人の余興は入れない予定だと言ったらAKBがやりたかったと拗ねてしまいました) この状況で何をしてもらえばいいのか考えあぐねています。 要望通り余興をしてもう事も考えているのですが、一度やらないと言った事、新郎側の余興が無い事からおかしくないか迷っています。 他の2人は人前に出るのは苦手だけどもし頼まれるなら喜んでやると言ってくれています。 受付をお願いしようとも思ったのですが1人待たせてしまうことになる上、お礼も3人組の内2人だけというのは微妙でしょうか。 衣装合わせでトラブルがあり式3ヶ月前からやっと初めての打ち合わせが始まる状態で焦っています。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩への結婚祝について

    職場の先輩への結婚祝いについて質問させて頂きます。 この4月から職場にて別部署に異動となり、仕事をしています。 先日、チームの先輩と世間話をしている時に、先輩が今月頭に入籍・引っ越しをされていたことがわかりました。 ちなみに、先輩もしくは結婚相手の方のご家庭の事情で、式は来年行われるそうです。 この場合は、結婚祝いは来年のお式の際にするべきなのでしょうか? それとも、お祝いの気持ちということで今するべきでしょうか? また、入籍されてからしばらく経ってから話を聞いたということで、変にお祝いをしない方が良いのではないかという気持ちもあったりします。 そして、お祝いをする際には何をお渡しすれば良いでしょうか。最近になるまでほとんど接した事の無い方なのでまだ仲良し、と言えるほどの関係ではないので、やはり現金が無難でしょうか。 皆さまのアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚祝を連名で贈る場合

    友人が結婚しました。 サークルの同期5名の連名で結婚祝いに約6万円のプレゼントを贈るのですが、欲しかったものが店頭になかったため、私が代表でネット注文しました。 かなり重い物なので直接友人宅に送ることも考えましたが、友人に結婚準備でバタバタしているのでもう少し待って欲しいと言われたことと、人気商品のため早くしないと売切れてしまう物だったので、ひとまず私の自宅へ届くようにしました。 ダンボールで、熨斗紙も包装もありません。 このような、連名で新居へ結婚祝い(品物)を送る場合のマナーを教えてください。 お聞きしたいのは、 ・熨斗紙を買ってきて、さらに包装して送るべきか ・それともダンボールの中に結婚祝いのカードか手紙を添えるべきか ・その際、贈り主は全員の名前でなく「××サークル○期生一同」で良いか ・震災の影響で式の予定が延期(日時未定)の状況だが、式よりも前に贈って良いか(入籍と新居への引越しは先日完了) です。 私の式のときは連名のゲストが一人もおらず、また、ネットで調べてもなかなか分からなかったので、お聞きしたく投稿しました。 上記以外にも、特に気をつけるべきことがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式を挙げない姪への結婚祝

    夫の姪(義兄の娘)が、式は挙げませんが入籍して相手と一緒に住んでいるそうで、 このお盆に、その姪夫婦含め、義兄家族が泊りで夫実家に来るそうです 我々夫婦は、特に引き合わせるから集合しよう、という話をされているわけでもないですが、 我々夫婦も夫実家に毎年泊りに行っているので、遭遇する可能性は高いと思います そこで遭遇した場合、結婚祝いを渡した方がいいだろうと思っていますが、 式を挙げない親戚の例がいままでなかったので、金額をどうすべきかわかりません。 我々夫婦は正式な披露宴でなく、親族のみ集めた食事会(といっても、派手派手しく衣装を着なかったというだけで、引き出物は出しました)をしましたが、 そのときには、その姪含め、義兄夫婦には家族で来ていただきました。 一般的には、叔父夫婦からのお祝いになるので、5万円ぐらいは包むべきか? でも、式もなにもしないとなると、そこまで包まない方がいいか? ご意見をお聞かせください。

  • やっぱり悩んでいる結婚祝。

    昨年の9月と11月に同じことで質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664851 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=715461 昨年10月に2人の女友達が日を近くして結婚しましたが、 一方は身内の結婚式、もう一方は以前からの使用のため 呼ばれていた結婚式に出席しませんでした。 そこで、お祝いをしなくてはいけないのか・・・でも 2人ともここ数年は会う事がなく、一人とは年賀状の 付き合い、もう一人とは喧嘩別れしたままわだかまりを もって今に至っているという経緯がありました。 2人とも大学時代の同期の女友達なので、一方だけに お祝いをするのは、次何かの機会に顔を合わしたとき、 ややこしくなると思い、結局2人ともへ何のプレゼントも しないでおこうと思って決めました。 が、最近、買い物へ幾たび「やっぱり、なんかあげた方が いいかなぁ。」と、ふと頭をよぎります。 もらった方が嬉しいだろうし、年賀状も来たしという 思いと、気になってるんだからあげたほうがいいなぁ~とか。 それと、私自身、1年以内に彼と結婚を前提とした同棲を 始める可能性が高く、そうなれば2年前後で入籍の可能性が 出てきました。となると、彼は長男なので式を行うのは 絶対らしく、私は2人の式には出られませんでしたが、 今度は私が2人を式に招待する番となります。 今の彼とうまく行けばですが・・・。 そういうことを考えるとお祝いもあげていないのに 来てねとはいいづらいだろうなぁーとも思います。 ただ、経済的に厳しいのは変わらず郵送費こみで 2人で4000円くらいが限界です。 それならあげないほうがマシかなぁーとも思うし、 もう昨年に式だったのであげるタイミングも逃したし 二人が出産したときでもいいかなぁーと思うのですが、 私の式が先か、二人の出産が先かまったく予想もつかないし。 どうしたらいいんでしょう?

  • 妹への結婚祝い

    妹が来年1月に入籍します。 式は未定で、やるとしても再来年とかだいぶ先だそう。 本来なら入籍の1ヶ月前後にお祝いを渡した方がよいかと思いますが、 妹が11月に家を出て引っ越す予定で、その後はいつ帰ってくるのかわかりません。 なので、入籍の2ヶ月前の11月に渡したいのですが早すぎでしょうか? もっと入籍の近くになってから郵送すべきでしょうか? あと金額なのですが、5万くらいは用意したいのですが、式が未定のためどう渡すか悩んでおります。 最初にお祝いで5万(全額)を渡しておいて、式をやるときには「お祝いはもう渡したから」という理由でご祝儀なし…なんてパターンもOKなのでしょうか? それとも、最初に3万とか渡しておいて、残りの2万は式をやるならご祝儀で持っていく、式をやらなければまた追加というかたちで渡す…というパターンの方がよいのでしょうか?

  • 親友への結婚祝い(長くなってしまいました)

    こんばんは。 私は、21歳の会社員です♀。 今週の日曜日に親友♀の結婚式に出席します。 いわゆる「できちゃった結婚」で、式のみ挙げます。その式も家族と私ともう一人の友人だけの本当に、こぢんまりとしたものです。(招待状などもなく、メールでの知らせでした^^;)入籍は先月済ませており、引越しは来週の日曜日だそうです。ただ、新居ではなく、旦那さんの実家に住むようです。 この際、結婚祝いはどうしたらいいのでしょう? ちなみに、式に呼ばれているのは2人ですが、地元の中学時代から仲の良い友達(他は♂)が7人ほどいて、その人たちとまとめて何かあげたいと考えています。ただ、学生もいるので、みんなで1万~1万5千ぐらいで考えています。ご祝儀は、出席しない組は一律5千円ほどで考えています。(出席する私と友人は、働いていることもあり、3万円ほど包もうと思っています。) 考えが行き詰まり、本人に聞いてみたのですが、遠慮+思いつかないということでした。 新居ではないだけに食器や調理器具など、よく聞く結婚祝いはいらないと思います。また、部屋も狭いようなので、かさばるものはあげられません。 子どもは10月に誕生予定ですが、出産祝いはその時にまたするとして、今回はあくまで「結婚祝い」という形にしたいのです。事情が事情だけにバタバタしてるようですが、だからこそ、何か想い出に残るものをプレゼントしてあげたいのです。 何かいい案はありませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう