• 締切済み

猪って不浄な生き物ですか?

豚を不浄な生き物とする場合、猪も不浄なのでしょうか。 猪と豚ってほぼ同じ生き物ですよね。

みんなの回答

回答No.1

私の勝手な概念では「不浄=人間」しかないと思います。 豚は残飯や人糞などを食べるから不浄と言われているのかもしれませんが、それは人間の勝手な解釈であって、そういう飼育方法をされているにすぎないからでしょう。 むしろ、豚は人間が出(排泄)したモノを食べてくれるのですから「浄化」してくれる生き物と思いますが。 豚は野生の猪を家畜用に育て上げたものですが、動物の中でも非常に頭が良いとされておりますし、ちゃんと育てれば犬以上になつくとも言われております。 まぁ、猪になりますとやはり野生ですから、中々なつきはしませんが、子供(ウリ坊)の時から育てれば、非常になついているケースもしばしばテレビなどで取り上げられていますよね。 何を持って不浄とするのかは疑問ですが、イメージに囚われることなく純粋な目で見れるようになりたいですね。

noname#25630
質問者

補足

すみませんが、そういう話ではありません。 「豚を不浄な生き物とする場合」の話、つまり、とある宗教で不浄なものとしての定義に豚が当てはまるから豚が不浄なのとされて口にされませんが、たいていは「豚」の話です。 しかし、豚と猪は似たようなものです。なぜ猪が出てこないか。だから、猪も不浄なものとされるのかされていないのかしりたいのです。