• 締切済み

就職か進学について

私は、来年(2009)の春大学を卒業するのですが実際大学院にも興味があります。今、保育士、幼稚園の公務員に向けて勉強しているけれど、実際受かるのか不安だし、心理学に興味があったり、児童養護施設に興味があるので、まだ自分の中ではっきり決まっていなくて早く勉強したほうがいいとか言われると混乱しています。 公務員試験は、実際難しいのでしょうか? 福祉系の大学院の試験は、どんな感じですか? また、児童養護施設はどうなんでしょうか? とても迷っています。

みんなの回答

• aoislave
回答No.1

幼稚園教諭です。 公務員試験が難しいっていうより、民営化でどんどん募集なくなってますよ。 政令指定都市でも結構募集停止しているところが多く、また募集あっても倍率100倍とか200倍とか… そうなってくるともう運の世界だと思います。 私が住む札幌は公立幼稚園はもう募集停止して3年になりますし、公立保育園は募集あるけど採用2人(受験者200人)でした。 養護施設に関しては、壮絶です。とにかく入所している子ども達の背景がものすごいので、何と言うか、軽々しい気持ちでは働けない場所だと思います。 しかも今、虐待その他で収容される子ども達が溢れている状態で、全く人員施設規模とも不足状態と、先日ニュースになっていました。 乳幼児だけではなく、18歳まで面倒を見る場所ですから、凄く大変だと思います。。 保育の仕事に関しては、とりあえず学生でいるより現場に出て働いた方がいいのは間違いないです。 公立勤務の友達もいますけど、まぁ~…大変そうですよ。 先輩はみんなオバチャンだし、結構な頻度で転勤もあるし。