• ベストアンサー

源泉徴収票が間違っていた場合

会社から源泉徴収表をもらったのですが、 「給与所得控除後の金額」の欄の金額が間違っていました。 そこで質問なのですが、金額が間違っていると年末調整の額が変わってしまったりするのでしょうか。 (金額的には12万円程少なく記入されていました。) また、訂正する場合、直接税務署に申請することも可能なのでしょうか。 実は、社長が会計士を解雇してしまい、今年の年末調整は、 社長がやりました。そのため、間違いがないか不安になり、 国税のHPを見て調べてみたら、案の定間違っていたもので・・・。 もしかしたら、他の金額も違うのではないかと不安です。 (特に、社会保険などは頻繁に率が変わっていますよね。) でも、自分で調べる知識もないため、どうしたらよいものか。 このまま、年末調整はあきらめるしかなさそうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんは、毎月納める社会保険料(厚生年金保険料や健康保険、介護保険)の金額も間違っているのでは?とご心配なのでしょうか? 毎月の給与明細があると思うので、その支払額と社会保険料の金額に誤りが無いか、社会保険 保険料の計算 などで検索してご自分の毎月の保険料に誤りが無いかご確認下さい。 メールで相談できるところもありますので、まずは毎月の給与計算に誤りが無いかご確認を。 毎月の給与に誤りが無ければ、年末調整時の転記ミス、計算ミスだと思われますので「支払金額」「源泉徴収税額」に間違いなければご自分で確定申告されたら良いかと思います。 毎月の給与に誤りがあるようでしたら、会社が訂正しないといけないので社長さんに直談判する必要があります。 言いにくい、のは分かりますが、質問者さんだけでなく他の社員さんのも間違っていることになるので勇気が必要かと。 間違いは早くに訂正しないと、後々大変です・・・。

kiku4501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。もう少し、証拠集め(確認?)が必要ですよね。 給与も自分でできる範囲で計算しなおしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• kaya_taku
回答No.3

社長自ら計算する会社ということで推察しまして年調でも比較的簡単な(表の範囲の金額を見て確定する660万以上なら計算が必要ですが)計算手順を間違っているということは他の計算も怪しいですね? いいにくいかもしれませんが急いで他の箇所も確認されるように伝えた方がよろしいかと思いますが。源泉徴収票を税務署、市町村に提出すれば間違いを指摘してきます数が多く酷い間違いでしたら調査に来ますよ。それまで知らん顔してほっときますか? どちらが親切かは受け取る方の考え方しだいですが。

kiku4501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです。他の計算もかなり怪しいのです。 間違いを指摘されるまでほっておくのは、 やはり心苦しいですが・・・ 話を聞いてくれるような人ではないもので・・・ 他の社員にも相談してみます。

• walkingdic
回答No.2

>会社から源泉徴収表をもらったのですが、「給与所得控除後の金額」の欄の金額が間違っていました。 あらら。。。 >金額が間違っていると年末調整の額が変わってしまったりするのでしょうか。 変わりますよ。単なる転記ミスでそこだけ間違っていたのであれば別ですけど。 >(金額的には12万円程少なく記入されていました。) ということは実際の所得額はもっと多いということですよね。となると納税が足りないのでもっと税金を納める話になります。 >また、訂正する場合、直接税務署に申請することも可能なのでしょうか。 いえ、会社が訂正しないとだめです。 >このまま、年末調整はあきらめるしかなさそうでしょうか。 その社長に言って下さい。 こういう場合の責任は会社にあります。 会社の責任において作成されるものですから。

kiku4501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長が話のわかる人ならよかったのですが、 なかなか一筋縄ではいかない人で・・・。 別の社員にも相談してみます。

• dr_suguru
回答No.1

源泉徴収票の再発行してもらい、確定申告するだけのことです。

kiku4501
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kiku4501
質問者

補足

源泉徴収票を発行した人が、一般社員だったらよかったのですが、 社長が発行しているため、なかなか間違いを指摘できないのです。 (社長は、間違いを認めないタイプの人です) ですので、なんとか自分で解決できる道はないかと思い質問してみました。