• 締切済み

顔、手足の浮腫、手足、腰骨周りの痛み、不眠症等複数の原因不明の症状が続いてます。

日本滞在暦6ヶ月ほどのアジア人の友人について質問です。彼女は現在20代後半、両親は癌と原因不明で亡くなっています。本人に先天性の疾患はないようですが、10代で左腕単純骨折、卵管破裂などの病歴があり、バリバリと深夜まで仕事をしていたのが次第にできなくなり様々な症状がでてきました。アジア圏の国を2,3ヶ国移住したもののほぼ常時なにかしら体調不良を訴え、母国にいた6,7年前から患っていた不眠症が悪化、初めての日本滞在時睡眠薬の多量摂取で救急入院したりもしました。足、手、左側骨盤の骨の周囲の痛みもここ数年でひどくなり、現在は座っているのも苦痛、また顔、手のむくみがひどい日が増えています。頭痛もたまにあり、不眠症、食欲減退もおさまらず、生理時には一層悪化するようです。現在薬は処方されていません。これまで消化器系内科、婦人科、整形外科、免疫系内科を受診しましたがすべて異常なしです。消化器、婦人、整形ではどのような検査をしたのか本人もはっきりわからないのですが、少なくともCTスキャンをとっていて異常なし、免疫系ではレントゲン、骨シンチ、血液検査で膠原病、リューマチ等免疫や骨の異常ではないことは判明しました。仕事・環境の変化のストレスも考慮し心療内科を受診する予定ですが、正直なところ“病院難民”になってきているように思えます。科を変える度に病院も変わり、「様子を見る」段階はとうに過ぎているのですが進展がありません。どなたか考えられる病名、またはこういったことを相談できる医療機関(大阪周辺)をご存知であればお教えください。

• 病気

みんなの回答

• daikuo
回答No.1

漢方で言う「冷え」から来てるのではないでしょうか?病気になる前の段階で、多分食生活やストレスからきてるんでしょう。  食べ物には、体を冷やす食べ物、体を温める食べ物、中間の食べ物があります。現代は体を冷やす食べ物が氾濫していて、内臓の冷えから機能不全や免疫が下がって病気になる人が多いようです。ストレス、薬も体を冷やします。根菜などの陽の食べ物をなるべく摂って、陰の食べ物を控えた方がいいです。 http://www.geocities.jp/dragoncity2/yinyang.htm http://hobab.fc2web.com/sub1-hieshoo.htm これらに食べ物の陰陽などが載っていますので参考にしてください。  また、気をつけたいのは 陰の食べ物を控えていたらビタミンCなどが不足するので、天然のものからできた低温製法のビタミン・ミネラルの栄養補助食品を摂られた方が良いと思います。

lamocosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考サイトに出てきた於血という症状、興味深く読ませていただきました。西洋医学とはまたちがう観点で捉えられていて日々少しずつですが本人ができることがありそうですので勧めてみたいと思います。幸い在日韓国人がよく行かれる漢方の病院というのがあるようなのでそこで相談もできるということを思い出しました。 ただ、なにか決定的な疾患があってその発見が遅れていっているのではないかというあせりもあり、病院の検査でハッキリとさせたいという気持ちもあるので両方の面で対処していきたいと思います。 違う視点からの貴重なご意見ありがとうございました。