• ベストアンサー

原因不明の首の痛みや手足の痺れなどで悩んでいます

2月中旬から突然肘が痛くなり、3月中旬以降首が動かなくなり、痛くなり急激に悪化していきました。その他にも頭が締め付けられるような頭痛、めまい、首、肩、腕の異常なコリとハリで痛みと、手足がしびれて歩くのも辛いです。 病院の整形外科でCT、MRIなどを撮りましたが首がストレートネックではあるけど脊髄などは圧迫しておらず、自分の出てる症状とMRIの結果が一致していないと言われました。 神経内科で脳のMRIや眼底検査をしても異常なしで今出てる症状の原因がわかりません。 誰か同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか?

  • mucc_
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

ありきたりだけど、セカンドオピニオンを勧めます。 >整形外科でCT、MRIなどを撮りましたが 機材がいくら進歩しても、それを診断に活かせるとは限りません。 言い換えれば推理する事が出来ないポンコツ探偵は真犯人を逮捕できないのです。 つまりはホームズを探す事です。 知人が脳梗塞の疑いで入院した時も同様の事がありました。 手や腕が痺れて急いで入院したが脳梗塞でなく原因不明で2週間。 脳梗塞ではないので治療が出来ずに安静のみ。 痺れを切らした知人は親戚がいる病院に喧嘩別れの様に転院。 その結果神経を圧迫しているのでそういった症状が出ているだけで日常生活に問題ないという診断になりました。 それに合わせた治療を行って数日で退院。 知人は怒っていましたね。脳梗塞じゃないと分かってから原因追求もせずに安静のみ。 入院費を稼ぎたいだけかとね。 ボクサーの内藤だったかも原因不明の腰痛でMRIでも異常なしだったけど腰痛の専門医がスクワットさせながら超音波診断したら見事に圧迫している箇所が見つかりました。 つまり検査方法を少し工夫するだけですがそれさえ思いつかない事例が多いと思います。 原因不明の病気など滅多にありません。治療法が確立していない病気は山ほどあるけど。 痛みや痺れが改善せずにいるのなら勇気を持って医者を探す事を考えるべきです。 他でもない自分自身の事ですからね。 参考 たけしの本当は怖い家庭の医学 過去放送一覧 http://asahi.co.jp/hospital_old/list/main.html まぁ宣伝の為に出演している医師もいるかもしれないけどある程度は評価される方に出演交渉している筈ですので情報が全く無いよりは遥かに近道でしょう。 後NHKの健康番組なども探して見ると良いかも。

mucc_
質問者

お礼

やっぱりセカンドオピニオンを求めた方がいいですよね。ほんとCT、MRIが発達してもそれをうまく診断に利用できない医者はいっぱいいるんだなとつくづく思いました。本当の医者はごくわずかしかいないってことですね。 そんなことがあったんですか。ほんと医者って原因を追究しようと思わない人多いですよね!私も今まで3件病院行ったんですが3件ともそうでした。もう呆れてしまいます。 今度はペインクリニックに行って神経ブロックでも試そうかなと思います。 ご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#136373
noname#136373
回答No.3

セガンドで違う病院に行ってみた方がいいかもしれません。 あたしは、腕の痺れと頭痛がひどくて…。 知り合いの、鍼灸師に相談しました。 そこでは、頸椎ヘルニアかもと言われ検査をするように言われました。 MRIで調べたら、頸椎ヘルニアだと言われました。 首の筋肉を、鍛えて頭を支えられるようにしようといわれました。 頭痛は、偏頭痛でした。 参考になりましたか?あまり、お役に立てずゴメンナサイ。

mucc_
質問者

お礼

今度セカンドオピニオンを求めに違う病院に行こうかと思います。 MRIで原因がわかってよかったですね! 首の筋肉も鍛えることもいいんですか!私もちょっとやってみようと思います。ご回答有り難う御座いました。

noname#136473
noname#136473
回答No.1

私は医師でも、経験者でもありませんが、症状から考えると耳鼻科の神経から来る病気ではないかと、自己判断しています、MRIやCT等では神経は数億とあるものを写しとらえることはできません、あくまでもたとえば脊椎の骨が突起していなければ神経と関係ないと医師は判断する傾向があるようです、突起とていても神経に当たらなければ症状は出ずに自然治癒する場合もあるといわれています、その症状は神経から来るものに間違いないと思います。 整形外科もさることながら、他の総合病院、又は今の整形外科は判らないものは大学病院等を紹介する医師がよい医師です、医師の間違った判断が命取りになった事例は多いものです、今行かれている医師に話ししてすべての専門医のいる総合病院か、大学病院を紹介してもらう事がよいかと思います、紹介してくれない場合総合病院たとえば大学病院でも外来を受け付ける日にちがありますので、お聞きの上行くか、大きな総合美容院に早めに行かれることをお勧めいたします。 交通事故から数ヵ月後友達の手足の関節のすべてに腫れが生じ、保険会社は受け付けず保険会社が紹介し大学病院の教授に診てもらったところ、教授は交通事故による神経に傷がありおみろルものだというしんだまでも、大した教授でないと保険会社は認めませんでした、他の一人の医師も交通事故による神経から来るものだからという事で、その当時知恵不足で、病院もどこに行っても治らず、針灸医に通ったりしていましたが、1年しても回復せず、私の横に乗っての事故で下から、色々調べてビタミンB2とビタミンEがよいと枯れていたので当時一瓶2万位するものを買って飲んでもらい、約1年後に完治しました、医師なんて本当に患者に大して自分の事のように診てくれる医師は一粒しかいません、なんでも医療機器の結果でしか判断できない医師が多くなったのは残念ですが、余談らなりましたが早めに大きな病院の良い医師に合えることを願っています、お大事に。

mucc_
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。書き忘れましたが耳鼻科にも行って調べてもらいましたがメニエール病でもなく異常は見つかりませんでした。 私もこの際大学病院などに行って検査入院して原因を突き止められたらなと思います。

関連するQ&A

  • 手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう?

    手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう? 24歳、女性会社員です。 2ヶ月ほど前から、手足のしびれが出るようになりました。 詳しい症状としては、 ・痺れ、動きが鈍る、感覚はそのまま、肘・膝の上まで痺れが出ることがある ・夕方、2~3日に一度程度現れる ・四肢均等にしびれる ・痺れと同時に、肺が圧迫されるような息苦しさがある 自律神経の症状に似ているので、内科、心療内科で診てもらいましたが、 血液検査の結果異常なし。 整形外科を薦められたので診てもらいましたが、レントゲン検査で異常が見つからず、原因がわかりません・・・ どういった病気が考えられるのでしょうか? 次に診てもらう病院を探していますが、どこに行っていいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の痺れについて

    昨年11月右足踵骨折、3ヵ月入院 友人の手足の痺れについて質問します。 詳細は以下の通りです。 昨年11月右足踵骨折、3ヵ月入院 今年9月中旬、両足のふくらはぎあたりが痺れるようになり、最近は手の指も痺れるようになってきた 整形外科での腰のレントゲンでは異常無し 総合病院整形外科で腰のMRIでも異常無し 神経内科で脳のMRIでも異常無し 現在血液検査の結果待ち 食欲正常、酒もうまい。上記痺れが無ければまったくの元気 50歳、男性です 本人は不安がっています。考えられる原因と診察を受けるのに最も良い医科をご教示ください。

  • 頭痛、手足しびれ

    右側の頭痛。 ズキーンズキーンと鈍かがあります。 日曜日に脈打つ痛みと軽い左の手足のしびれがあり、痛くて耐えきれず病院に行き、 CTを撮りましたが、異常なしでした。 ただ、昨日から、後頭部にズキーンと軽く鈍痛があります。 たまに、イテテ。となるのですが、 痛みが出ると、しびれも一緒に出て来て、 しびれ感が、日曜日より増してる気がします。 指先、足先に、ピリピリあったしびれが、 肘からピリピリと、たまに脇腹も痺れてる感覚があります。 再度病院に、行こうと思うのですが、 CTは違う病院で日曜日に撮ってるので、もっと精密なMRIを撮って頂きたいのですが、 いきなり病院に、行って撮って貰えるでしょうか? 日曜日行った秒が少し遠い為、近くの総合病院に行こうと思ってるのですが…

  • 左手足の冷感・脱力感

    左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。 現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。 腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。 全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。 どういった疾患が考えられるでしょうか?

  • 脊髄炎の原因

    脊髄炎の原因にはどんなものがあるのかを教えて下さい。また、出来ましたらMRI画像での診断方法も教えて下さい。私は交通事故で硬膜が破れて髄液が漏れているのは検査で分かったのですが、その破れたところから菌やウイルスなどが入り込んで、脊髄炎にもなったりすることはありえることでしょうか。首から腰(特に首と胸)の脊髄に沿ってひどい痛みと苦しみと手足の痺れがあります。他にも症状は多彩です。痺れもはっきりあるのですが、MRIでは原因がわからないようで納得がいきません。何かわかられる点がございましたら、ご回答お願い申し上げます。

  • 手足のしびれ

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 原因不明の足のしびれ

    数日前から左足の脹脛外側がしびれ、つま先に力が入らない状態になり(指を上側に反らす事ができない)ネットなどで調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に似ていたので総合病院の整形外科で診察してもらったのですが、レントゲン検査MRI検査をしてもどこにも異常はないと言われビタミン剤をもらっただけでした。 まだ三日ほどしか経過してませんがしびれが取れる兆候はありません。 考えられるほかの病気などはありますでしょうか? 脳の異常も疑いましたが先日脳外科でCTのみの検査をした時は特に異常はありませんでした。それともCT検査だけでは見落とされてしまうような事もあるのでしょうか?(腫瘍など) 一応MRI検査の予約も来月にあるのですがそれまで大人しくしていていいものか不安です。 ご助言お願いいたします

  • 手足と臀部(おしりあたり)のしびれに困っています

    1週間前に手足の裏側が眠れないほどかゆくなりました。皮膚科に行ってもかゆみ以外はこれといった症状がないので(湿疹など)わからないと言われました。 その2日後ぐらいにかゆみが手足の先のしびれに変化。物がもてないほどの痺れではないですが、一日中ずっとしびれている感覚はありました。MRIのある脳神経外科に行き、MRIをすすめられました。ですが、MRIの機械がとても圧迫感があり、閉所恐怖症の私にはとても検査を受けられませんでした。 先生が言うには「しびれが続いているものの、ひどくなってきている状態ではないので、ヘルニアや、脳の障害?などとは考えにくいので、薬(ビタミン)を飲んで、それで症状がひけばそれでよし」ということでした。結局MRIも受けられず(お恥ずかしい話ですが)、原因もいまだわかっていません。 最初のかゆみから1週間たった現在は左手のしびれとなぜか臀部のあたりのしびれがあります。足と右手のしびれはなくなりました。この症状はほうっておいてもよいものでしょうか。 長文ですいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 手足のしびれ、頭痛の悩み

    私は、42歳(男)で、ふらつき、締め付けられる頭痛、手足のしびれ(特に、左足の指先からふくらはぎ、左手指先から肩)で悩んでおります。是非ともいいアドバイスをお願いします。 さて、詳しくのべますと・・・・・ 職業は会社員で、主として、製品企画の仕事をしており、毎日パソコンとにらめっこの生活をしております。 約4年前最初に現れた症状のめまい(フワフワする浮遊性)で、かかりつけの内科の先生からは「緊張性頭痛」といわれ、薬のみの処方で月日が過ぎております。 その間、広島大学の脳神経外科、整形外科で脳、首、腰のMRIを撮ってもらいましたが、脳には特に異常はありませんでしたが、首(頚椎)の6番・7番の間の神経が若干圧迫されており、要経過観察といわれております。また、腰のほうは、神経の圧迫はないが骨と骨との間が広がっている箇所があるとの所見でした。 最近では、このふらつき、頭痛、手足のしびれも悪化の一途をたどるばかりで、歩くのがとても辛く、大腿骨の筋肉が凝って痛みを伴うほどです。また、たまにですが、後頭部にピリッと電気が走るような痛みが一瞬起こります。 先に述べましたように、これといった原因はないのが現状で非常に困惑しています。 以上、症状等を簡単に紹介しましたが、是非ともいいアドバイスをお願いします。

  • 手足の痺れと痛みがあります。原因は何でしょうか?

    手足の痺れと痛みがあります。原因は何でしょうか? 足の痺れが2ヶ月程前からあります。最初は両足の親指から親指付け根。その後他の指やかかとにも広がりました。今は朝起きた直後や、ふとした時に痺れや痛みがあります。足の甲の痛みもあります。その他、右手の甲の違和感と冷感もあります。症状は日によって様々です。体中がチクチクするような感覚がある日もあります。今までその様な経験がないのですごく不安です。 整形外科で腰のMRI、レントゲン、足首から下のレントゲン、脳神経外科で頭のMRI、内科で一般的な血液検査をしました。結果はどれも異常なしでした。ストレスや疲れからじゃないか?と言われているのですが、原因がわからないのが不安です。その他に考えられることはないでしょうか?医者の言うとおり、ストレス性のものでしょうか?ご意見や対処法などいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう