• ベストアンサー

バツイチ男性との恋愛・結婚

バツイチ男性(35歳)と付き合い一緒に暮らすようになってほぼ1年経ちます。彼には前妻(外国人)との間に5歳になる息子がありますが、一昨年裁判離婚が成立しています。前妻と息子は海外に暮らしており、彼はかなりの額の養育費を毎月支払っています。私は30代、結婚・離婚歴はありません。彼の離婚歴を知った上でつきあいだし、私は今までに知り合ったどの男性よりも彼を愛しく思っています。彼もまた同じだと言ってくれ、それは本心だと思います。二人でいるときの付き合い・生活はこの上なく幸せです。事実上の結婚生活のようなものなので、私は入籍して今後の二人の生活をより一層前向きに考えたいと思っています。 ですが、お互いの家族や友人を交えた付き合いになると途端に二人の間の不協和音が最高潮に達してしまいます。私の家族には彼は半年前に紹介しましたが、私は未だ彼のご両親にはお会いしていません。私の部屋で一緒に暮らしていること、私と付き合っていることも彼は両親に伝えていないのです。時期がくれば、という言い方をされていましたが、このところ私の家族から彼の態度には信頼がおけないとかなり厳しい意見を数回に渡り受けました。私の両親は最近まで何も言わずに付き合いを見守り応援してくれていただけに、それを言葉にして私に伝えるまでにどれだけ心を痛め悩んだんだろう、と思うと私も感情的になってしまい、彼にそのまま家族が私達の付き合いについて思っている不信不満をぶちまけてしまいました。そして大喧嘩 - 彼は私と一緒に暮らしたくても、まだ私との結婚、ましてや私との間の子供を望む段階にはほど遠い、と。前妻との間の息子を溺愛しており、高額の養育費が彼を縛っていることは確かですが、それを補ってもあまりある経済力が彼にも私にもあります。この彼と一緒に生活を続けていく中で、彼が私の望むことに歩みよってくる可能性はあると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siro-nyan
  • ベストアンサー率18% (29/159)
回答No.4

優柔不断な男性って多いと思いませんか?  それがバツ1とならばよけいそうではないでしょうか? でもせっかくあなたのように彼を愛してくれる人がいるのに感謝が見当たらないですね^^; 私もバツ1なんですよ。一度失敗しているからこそ、今度はこうやりたいとか希望や教訓があります。そして必ず人生をやりなおすんだっ!って思いがあります。 あなたの彼は… その感謝のなさ(勝手なこと言ってごめんなさい)、優柔不断などが結局自己中につながっているのかもしれません。 あなたを失う恐怖はないのでしょうかね?^^; 私だったら………   自分の望んでいる相手ではないと思う。

arania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼なりの感謝の気持ち、愛情表現というのは毎日のようにしてくれます。ですが、やはり自分は前の結婚・離婚で体験したつらい過去に苦しんでいる、という気持ちがとても強いようで、そちらがどうしても先にたってしまっています。自分の苦しみはお前にはわからないだろう、理解できていない、ということを言われるときもあります。 昨夜口論になった際に、「もう疲れたよ。」「別れよう。」とあっさり言ってのけた彼に私もカーっときてしまい、「自分の気持ちを守りたいからって簡単に放った言葉に責任が持てるの?」と正論で返してしまって向こうは黙りきってしまいました。 身内で唯一相談していた姉曰く、彼はやはり「自己中・優柔不断で、自分を高く見すぎ。」との分析でした。 それにしても、お目にかかったことのない方々に率直なご意見を頂くことに感激して励まされています。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#78404
noname#78404
回答No.5

>このところ私の家族から彼の態度には信頼がおけないと >かなり厳しい意見を数回に渡り受けました。 お相手の男性のことはよくわかりませんが、私はたぶん、質問者様の ご両親の言うこと、当たっているんじゃないかと思います。質問者様 も、実際は不安なのでしょう? 前回の結婚のことがあるとはいえ、 女性と暮らして、その人の人生を背負うわけですから、自分の事情は どうあれ、今そばにいてくれる相手を幸せにすることが大切なことだ と思いますよ。質問者様の望むこととはほど遠い生活しかできないの であれば、彼は1人で生きるべきだと思います。 >それを言葉にして私に伝えるまでにどれだけ心を痛め悩んだんだろう >と思うと私も感情的になってしまい とありますが、もしも今、質問者様が幸せなんだったら、ご両親の心配 に心を痛めて彼と喧嘩するのはナンセンスだと思います。質問者様は、 幸せそうなところをご両親に見せて、安心させてあげればよいんじゃな いでしょうか。彼にご両親を安心させてほしいと願うのは、ちょっと違 うと思いますよ。彼を選んでお付き合いしているのは、質問者様ご自身 なのですから。

arania
質問者

お礼

ありがとうございます。両親が思うことはもっともなわけで、私の心の奥底には両親が思う不満・不信があったんですね。だから、彼にそれをぶつけてしまったんだと。遅かれ早かれこういった結果になったんだと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

恐らく彼は一度結婚に失敗したことによって、結婚というものに懲りているのではないでしょうか?前妻と離婚する際も、協議離婚ではなく裁判離婚をしたということは、随分揉めたということですよね?彼はもう懲り懲りなのではないですか?楽しく過ごせる恋人は欲しいけど、面倒なことや責任の伴う結婚はしたくない、一度経験すればもう十分だと思っているのではないでしょうか? >この彼と一緒に生活を続けていく中で、彼が私の望むことに歩みよってくる可能性はあると思われますか? 可能性は0ではないと思いますが、難しいと思います。何故なら、彼は今の生活に満足しているからです。可能性を高める手段として思いつくのは、貴方が妊娠することぐらいですね。

arania
質問者

お礼

jadejewelさん 裁判離婚の書類を読みました。前妻の方が経済力のある彼との離婚をすぐに受け入れる訳はないですものね、もめたみたいです。彼はそういった中で、経済的に自立していて楽しく過ごせるパートナーを得て幸せなんだと思います。 妊娠の可能性、何度か考えました。ですが、今のところそれにも踏み切れていないのは、私達の関係を物語っているような気がします。 ありがとうございました。

  • aaass-ss
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

私ならです。私なら。 別れます。 私がバツイチの男性と結婚したのは、33才でした。 たまたま彼に子供はいませんでした。 私は、「結婚」がどうしてもしないといけないものだとも思わないし、 ゴールだとも思わないんですが、二人の関係を、前進なのか深化なのか…、 なにかしらこの先もっともっとすばらしくしていきたいと願うものじゃないかと思います。 その過程に「結婚」っていうけっこう小さくないことがあるんだと思うのですが、 相手がそれに対して積極的になれない。理由はほかに思いを残しているから。 (それが前の記憶だとしても、子供だとしても) であれば、 私だったら、今日の気分、雰囲気でそれを受け入れたとしても、 数年をいっしょにすごすうちに、 あまりのつらさに自分を哀れんで、相手を責めたくなるだろう、と思ってしまいます。 そして、あばれだすか、自分が「いいよ」っていったんだから、と 自分の正直な気持ちを押し殺すとかし始める。 相手を愛していくことは自分の枠、限界を超えていくことなのかもしれないので、 「私ならあとで苦しいだろう、許せないだろう」という私の意見は、 自分で限界を認めてしまっていてあまちょろいのかもしれません。 でもがんばってみようと決心しても、 「私も自分の枠を踏み越えようとしてみるから、あなたも枠をやぶってみてよ」と 言い始めそう^^。 またそれじゃあまちょろくて、みんないろんな事情があるから、踏み越えられないその人を待つのも愛情でしようしね・・・。 彼のこれまでの歩みをすべて受け入れて待つとか、 子供さんのこともあたたかい気持ちで受け入れることができる、とか もう慈愛にみちたステージっていうのもあるのかもしれませんよね。 でもなあ。もし、私が32歳でそのシチュエーションの人と付き合っていたら、 やっぱり、別れていまの主人と会うだろうな・・・ 回答っていうよりも、いっしょに悩んじゃってスミマセン。

arania
質問者

お礼

aaass-ssさん 「あまりのつらさに自分を哀れんで、相手を責めたくなるだろう、と思ってしまいます。 そして、あばれだすか、自分が「いいよ」っていったんだから、と 自分の正直な気持ちを押し殺すとかし始める。」 まさしくこういった形です。心の底に溜まっていく気持ちをもてあまして折々爆発させてしまう形になり、最悪の結果になります。いつもは私は彼の過去全てを受け入れ、彼の息子も彼の血を受け継いでいる存在だけにそれはそれは可愛く思え、息子もなついてくれています。ですがやはり自分の奥底には、自分と彼の子供をもうけたい、という気持ちがあるんですよね。その気持ちを、彼の過去を理由に否定されるようなことを言われると、とてつもなく自分がばかばかしい存在に思えてなりません。 自分が抱えてしまったことの重さに直面し、呆然としているところでもあります。 一緒に悩んでくださってありがとうございます。週末まで別に過ごすことになりましたので、冷静に今一度考えてみます。

回答No.1

まず「今まで付き合った中で1番あなたが好き」というのはそのとき付き合ってる相手になら誰にでも言える事だと思います。 彼に結婚の気がないのはなんとなくわかります。 1度失敗しているわけだし、色々としがらみもあるのでしょう。 親に紹介しないのも真剣に付き合ってないからだとは思いませんが あなたやあなたの家族が不安に思っているからちゃんと親に紹介して欲しいと言ってもちゃんとしてくれないようならば男性として価値が低いと思います。 今は2人の先の事など考えず、楽しく付き合っていければ・・・という考えなんじゃないでしょうか? 彼の気持ちは変わるか変わらないかわからないし、変わるとしてもいつになるかわからないだろうけど それまで待てるというのならそのまま付き合いを続けてもいいと思います。 でも、そんなにあなたを大事に思ってくれる両親にも歓迎されるような相手と付き合った方があなたも幸せなような気はしますが・・・

arania
質問者

お礼

nanntenamaさん ご意見ありがとうございます。おっしゃるとおり、しがらみが絡みすぎている自分のケースは他の人にはわからない、君の両親や家族は僕の置かれている状況がわかっていない、というようなことを彼は言い、所謂逆切れしたりもします。 私がどうしたいか、私を大事に思ってくれる家族の意図に関して真剣に一緒に考えてくれる兆しがでてこないのであれば、付き合い自体を考え直すことが必要になりますよね。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取っています)男性とお付き合いしております。 同じ環境の方が周りにいないので、同じ環境にいる方やいた方にアドバイスをいただきたいです。 交際して2年が経ちました。 彼が結婚したいと言ってくれているのですが、悩んでいます。(私は初婚です) 一歩踏み出せない理由としては ・前妻との間の子供(中学生)と面会するのは勿論いいのですが、前妻も含めて3人でお出かけしていること。子供が中学生なので、前妻を抜いて、もう2人で面会しても問題ないのではないかと疑問に思います。 また、私が嫉妬深いせいで前妻と子供の3人でお出かけしている時を想像してしまい、自分の大好きな彼が他で家族をしていると思うと悲しくなります。 子供が大きくなっても前妻を含めて出掛けるというのは普通なのでしょうか。 ・前妻は彼の両親や兄弟とも仲が良いそうで、彼の実家へ定期的に顔を出しているそうです。彼の両親からすれば、離婚していようが、孫という事実に変わりはないので仕方ないと思うのですが、今後彼と結婚し、彼の両親と関わっていく中で、前妻の方が勿論彼の両親と付き合いが長いでしょうから、前妻の話が出たり、前妻と比べられたりしないか不安になります。(よくネット上の書き込みで悩まれている方がいるので) 過去に彼へ前妻への嫉妬で文句を言ったことがあります。その時彼はすごく困った様子で、「過去のことは変えられないから仕方ない。それで一緒に居てしんどい思いをするのなら、一緒にいるのは難しいと思う。」と話されました。 私は、彼とこのまま一緒にいたいと思ったので我慢することにしましたが、やはり1人になる時間があると考えてしまい、前妻への嫉妬や今後の不安で辛くなってしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 バツイチ子持ち男性と結婚された方がいらっしゃれば、今後の決断についてのアドバイスや、モヤモヤする気持ちの解消方法や考え方を教えて欲しいです。

  • バツイチ男性との結婚。

    経験者の方、お教え下さい。 現在バツイチ男性と結婚を視野に入れてのお付き合いをしています。 そこで質問なのですが、バツイチさんと結婚されての苦労、不満に思った事、嫌な思いをした事…などありましたら教えてください。 男性と前妻様との間に子供はなく、養育費や慰謝料の支払いはありません。 パッと思いつくのは知人に前妻様と間違えられる等なのですが、覚悟しておきたいのでよろしくお願いします。

  • バツイチの方と結婚された方、教えてください。

    バツイチの方と結婚された方、教えてください。 私は、交際1年半の恋人がおります。(私:28歳、彼:32歳) 彼のことを心から大切に思い、この人とずっと一緒にいたい、結婚したいと思うようになりました。 ただ、彼には離婚暦があり、元奥様との間に3歳の男の子がおります。 (元奥様が養育) 離婚原因は聞いた限り、彼と前妻それぞれに悪いところがありました。 彼も自分の非は反省しており、私との再婚後は同じ失敗はしないと誠意を見せてくれています。 離婚後、前妻や子供との面会は一切無く、養育費のみ月4万円ずつ送金しています。 私の両親は、「子持ちの男と一緒になったら、お前が苦労するだけ」 「女ひとり幸せにできなかった奴に何ができる」 と結婚に大反対しております。 それでも私は彼と一緒になりたい気持ちは強いです。 しかし親が言うように、彼と結婚すれば、前の家族のことで苦しむことがあるのも事実と思います。 彼は一生子供の父親ですから・・・ 離婚暦のある方と結婚された方、結婚生活でどのような困難があり、また乗り越えてこられたかをお教えいただけないでしょうか? みなさまの経験を参考にさせてもらいたいです。 そして「好き」という気持ちだけじゃなく、過去も含め彼と一緒になることに、しっかり覚悟を決めてから結婚したいです。 どんなことでも結構です。 ぜひお聞かせください! 宜しくお願いいたします!

  • バツイチ子持ちとの結婚大変ですか?

    バツイチ子持ちの男性と結婚を前提に付き合っています。 彼の事は大好きです。 ただ前妻の事で不安が。前妻は彼をATMであると思っています。 子どもは彼の子供ではありません。前妻の連れ子。 しかし、養子にしてしまった為、養育費を支払っている状態です。 月10万。彼の給料は手取り月35万。 月10万支払う事には抵抗がないのです。 ただ彼の子どもではないのに、お金の催促が尋常でなく、結婚後不安です。 私もしっかり働いておりますが、私の給料まで子どもを使ってむしり取る勢いなんです。 彼も子供は可愛いらしく、払ってしまいます。 はっきり彼にお金払うの辞めて欲しいと伝えても変わらなかったら辞めた方が良いですよね? 私は、彼が借金を背負っても、一緒に働いて返すつもりですが、あの前妻に払うのだけは嫌です。 本当働きもせず、前妻は労働経験なし。実家暮らしで彼氏の養育費と親の援助、国の母子手当で生活。男性に責任を押し付け、断れない彼も悪いのですが、、、。離婚は彼の方が前妻と一緒にいるのが耐えきれなくなって離婚したそうです。結婚生活も子どもがいない時ま働かず、給料には常に文句を言う感じだったらしいです。只子どもは小さなうちから一緒に暮らしていたため、お父さんと呼ばれて可愛いみたいです。だから支払ってしまうらしいですが、この男性、私に対しては無責任ですよね? 彼の事は好きで申し分ないですが、この前妻付きは耐えらそうにないです。 ほぼ、愚痴ですが。すみません。。。 この彼との結婚辞めた方が良いか意見を聞きたかったです。 月10万支払う以外に支払いがなければ、私も一生懸命一緒に頑張りたい気持ちなので辛いです。この前妻に月10万以外に支払わない方法、または彼をもっと好きにさせて、依存させて言う事を聞かせる知恵なども有りましたら聞きたいです。 後妻になられた方の意見等も聞かせて下さい。 現実と理想の間で迷ってしまってとても辛いです。 ちなみに、私は27歳正社員。彼28歳正社員。前妻36歳無職です。

  • バツイチ男性 結婚観

    先日、バツイチの男性 (子なし30代半ば) から告白されました。 私(20代半ば)もその人のことが好きだったので、OKしたかったのですが、 お返事をだす前に、再婚について聞いてみたところ、こんな話しをしていました。 『結婚はもういいかなぁ。自分の仕事もまだ頑張らなきゃいけないし…』と。 彼の離婚の原因は、 事実上、前妻さんにフラれたらしく、なんというか…前妻さん自身が、彼に対しての役目を終えた!と感じて、別れたみたいなんです。 というのも、 彼の仕事は音楽家で、 最近では知名度が上がり、ライブや自ら教室を開いたりして収入は安定してきたみたいなのですが…。 結婚時の生活面は収入が少なく、前妻さんに生活面でかなり助けてもらってたみたいなんです(結婚生活は10年間)。 別れ際は、お互いが同士みたいな関係になって、 『円満に別れた』と言っていました。 あと、なぜ子供を作らなかったのかと尋ねてみたところ 『経済的に余裕がなかった。子供は好きだけど、自分の子供が欲しいとは思わない』 と言われました。 前妻さんは離婚前からお付き合いしてる男性がいたらしく、その後すぐ再婚して子供ができたそうです。 彼の夢は、自分の会社を起こすことです。下積み時代もハンパないです。 『あと2、3年はかかる。それで経済的に余裕ができて安定できれば、考え方が変わるかもしれない。もし、家族を作るなら必ず守りたいし』と言っていました。 私は相手が誰であれ、 私自身も資格を取って働くという夢があるので、今すぐに結婚したいということはありません。 ただ、いつかは結婚もしたいし子供も欲しいです。 このような考えを持つ彼とお付き合いするのが、とても不安なのです。 私が思うに、 付き合う前から、結婚を考えない、子供はいらないと考える男性というのは、 いざまさかのときに (妊娠や病気など)、 『何かあっても、責任は持ちませんよ』 と遠回しに言われてる気がするのです。 そんな、お付き合も始める前から、彼の心の奥底の人柄なんていうのはわかりませんが…。 彼のことがとても好きなのに…不安でいっぱいで、お付き合いをするか悩んでいます。 そこで、皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 厳しいご意見でも構いません。 有り難く頂戴いたします。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • バツイチで2人の子持ち男性との結婚

    バツイチで2人の子持ち男性との結婚を考えています。 子供はまだ小学校低学年です。 ですので養育費月7万円をこれから15年くらい 払い続けていかなければなりません。 前妻と二人で建てた家のローンもずっと払い続けて いかなければなりません。 結婚したら私がそこに住むことになります。 前妻とは5年付き合って出来ちゃった婚とかではなく きちっとした結婚をしています。 私とは結婚式などをするお金もなく 入籍だけとかになりそうです。 このままだとすべてが前妻に負けてるって気持ちになります。 彼はとても優しく誠実な人です。 だから大好きです。 でも、前妻のこと子供のこと 考えるとどうしても想像してしまいます。 二人と子供二人の幸せそうな過去の生活を。。。 ずっと許して受け入れていけるのか不安です。 このような状況で結婚して子供を産み幸せに生活していくことは 可能でしょうか? そういう人が周りにいるとか前向きな回答が欲しいかな。。。

  • バツイチ子持ちの男性との結婚

    30歳女性です。付き合って半年程の4歳年上のバツイチ子持ちとの男性との結婚を考えています。 子供は8歳と6歳で前妻が引き取って月6万(1人3万)の養育費を支払いがあり、それぞれが成人するまで続きます。子供との面会はありません。両方とも、家庭裁判所での取り決めの上、です。 相談は、心情的には前妻にも子供に対してもあまり気にしていないのですが、養育費の支払いと、前妻にもしもの事が起きたら子供はどうするのか、といったバツイチ故の問題を今後一緒に引き受けていく私への配慮が彼に見られないところです。 彼からは正式なプロポーズも今のところなく、しかし、二人の結婚後の生活費の試算にはしっかり私が正社員として働いていくものとして組み込まれています。実際に養育費を支払っていくことに関しては、「車を買ったと思えば・・」と自分なりに気持ちを整理しようとしていますが、そういったことをしているのが自分だけのような気がして、最近彼に不信が湧いています。 一度彼に「自分の持っている“負債”について、私に対して申し訳ない、とかの気持はないのか?」と聞いたら「申し訳ないっちゃ申し訳ない」という答えが返ってきて、その口調の軽さに愕然としました。彼から「一緒に頑張ってほしい」という一言があればずいぶん楽になるのですが・・。 彼との結婚は考え直したほうがよいでしょうか? また、今後どのように彼に接していけばよいですか?アドバイスお願いします。

  • バツイチ、子ありの彼との結婚

    バツイチ、子ありの彼と結婚したいのですが、私の親(特に母)に反対されています。 彼35才、私36才で初婚、彼の子供は2人。養育費は月10万円で、あと10年ほど残っています。 彼は5年ほど前から別居し、途中やり直す努力をしたこともあったけど、結局だめで、子供のこともあったので、別居しながらも籍はそのままだったそうですが、私と出会い、すこしして離婚しました。 いつ離婚したのか、養育費はいくらなのか、細かい部分までは親にはまだ話していません。 しかし、バツイチということ、何より子供がいることで、私の親が反対し、落胆しています。 まず経済的なこと、養育費を払いながら、2人で生活していけるのか。また私達に子供ができたとき、同じように養っていけるのかと言うこと。 そして、前妻さんとの子供。いまは前妻さんに親権があり、前妻さんとそのご両親がみていても、先々どうなるかわからない。 会いたいといってくることもあるだろう。それでもいいのか。 また、彼が先に死んだ場合の遺産相続の事等など…あげたらきりがありません。 私としては、生活は私も今の仕事を続ければやっていけるかなと思っています。(しかしこれをそのまま言うと、また彼に甲斐性がないみたいに思われるかなと躊躇しています) 前妻さんとのお子さんについては、過去は変えられないですし、会いたいと言われたなら会ってあげるのが親の責任かなとおもいます。むしろ逃げて回るのは無責任かと。勿論、実際に自分の子供がうまれて、2人の生活が始まったら、そんな冷静な思いではいられないかもしれませんが…。 遺産相続については、彼が入籍するときに遺言書を書いてくれるといっています。が、遺留分などあり、完全に自分にだけ相続できるようにすると言うのは無理なのかなともおもいます。 彼はとりあえず話をして、承諾してもらえるように、何度でも諦めずにいくよと言ってくれています。 私も出来れば両親に祝福されて結婚したいのです。 近々彼が私の家に挨拶にくる予定です。母親にははっきりと、反対と言われていますが… すこしでも気持ちを動かすために、どのように話をしていけば良いでしょうか。 また、事前に調べたり、準備をしておくと良いことはありますか。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

  • バツイチ子供ありの彼との結婚

    付き合って2年、同棲1年半の彼がいます。 彼28歳、私26歳です。 彼は19でできちゃった婚をして2人の子供がいますが、前妻の浮気で離婚し、前妻がすぐに再婚したため、養育費の支払いはなく、子供にも会えない(前妻の考え)状態です。 私は彼と1年後結婚をする予定ですが、法的に、前妻との子供に対しての彼の義務とはどの様な事でしょうか? 例えば、前妻が今の夫と離婚した場合、彼に養育費を支払う義務がうまれるか?等を教えて頂きたいですm(_ _)m

  • バツイチの彼と結婚した場合。

    こんばんは。他にも似たようなタイトルは検索したのですが ぴったり同じと言う質問がないので、改めて投稿させていただきます。 私が現在の彼と付き合うようになって約1年くらい経ち、このまま 付き合いが続けば数年後に結婚を考えることになると思うのですが、 彼には8年位前に離婚経験があり、前妻との間に小学生の子供がいます。 彼と前妻は、私との付き合いが始まる直前まで連絡を取っていたそう ですが、子供とは離婚以来、まったく会っていないそうです。 彼は毎月、子供に対して養育費を支払っており、それは前妻が再婚するか または子供が成人するまで支払いつづけるのだそうです。 以上のことは、彼と付き合ってすぐに、彼から直接聞いていたので、 もし彼と結婚した場合は、それなりに背負っていくものは大きいであろう ことは、この1年で自分なりに理解して、現在付き合っているつもりです。 しかし、もし彼と結婚した場合、その生活の中で、前妻や子供との つながりが具体的にどのように発生するのか、というのが 想像もつかず、考えればどんどん心配になってきてしまいます。 そこで、お伺いしたいのですが・・・ 彼と結婚するに当たって、覚悟しておくべき子供とのつながり (法的な権利とか義務とか)について、具体的にどのようなことが 考えられるのか、教えていただけますでしょうか。 もし情報不足でしたら補足いたしますので、ご指摘お願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう