• ベストアンサー

ZIPPOのインサイド・ユニットについて

お世話になります。 同様の質問が無かったので、よろしくお願いします。 最近、ZIPPOライターを購入しました。 正規品だと思います(1941REPLICA)。 着火等問題無いのですが、一点だけ気になることがあります。 キャップを何度か開け閉めしていると、 インサイド・ユニットが少しずつせり上がってくるのです。 ほんの2ミリほどではあるのですが、気になります。 これは不良なのでしょうか? 私の使い方の問題でしょうか? それとも元々こういう仕様なのでしょうか。 ご存知の方いましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.1

私も以前ジッポー使っていましたが、仰るとおりせり上がってきてましたね。気が付いたら指で押し込んでいました。 でも着火できて蓋もしまるのなら不良とはいえないのではないでしょうか。 個人的にはポケット内や手の体温で温まってオイルが気化してその圧力でせり上がってくるのかな・・・とも思いましたがどうなんでしょう。

tokyoboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ症状の方がいて少しほっとしました。 多少せり上がってきても使い勝手には問題が無いので、 あまり気にしないことにします。