• 締切済み

LANでつないでいるPC同士のデータ共有について

現在、2台のPC(Win98ノートと Winxpデスクトップ)をルーター機能つきのHUBでつないで使用していますが、Win98の方がSafeModeでしか立ち上がらなくなってしまい、その上SafeModeの起動時にマウスポインタが勝手にめちゃくちゃに動いてしまい通常の終了作業もできなくなりました。リカバリをかけようかと思いますが、バックアップは全くとっていません。そこで、LAN接続されているパソコン同士だとデータ移し変え(吸出し?)ができるものであれば、そうしたいのですが、可能でしょうか?できるのであれば、そのやり方をわかりやすく教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。(ちなみに、このような状態になる直前に、Win98の方の設定で「プリンタの共有」というところにチェック入れました。)

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>結局そのままリカバリしました。 そうですか、データ残念です。 今後は時々他のマシンなどに大事なデータだけバックアップしておくと良いですよ。 そのときファイル共有のやり方は参考URLをみてみてください。

参考URL:
http://www.rodry.net/
  • asuca
回答No.1

safe modeでしか立ち上がらない状態ではLAN接続は出来ませんのでLANを使ったデータの移し替えは不可能です。 やるとすれば立ち上がらないPCの中のハードディスクを取り外して他のPCに増設ドライブのように(ハードディスクのジャンパースイッチの設定をセカンダリにする必要があります)接続してみる方法があります。

takefumi
質問者

お礼

早々に回答頂き有難うございました。PCについてあまり詳しくないもので、教えていただいたやり方を試してみることができず、結局そのままリカバリしました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。