• 締切済み

LANがうまく設置できない

HUBつきのルータ使用で WinXP--ルータ--WinME WinXPからWinMEの共有フォルダ・プリンタは見えるんですがWinMEからWinXPの共有フォルダが見えません。何か設定がうまくいっていなんだと思うのですが具体的になにが悪いのか教えてください。

みんなの回答

• manabui
回答No.7

あけましておめでとうございます。 ご確認ありがとうございました。 >ゲストアカウントとは「コントロールパネル」の >ユーザーアカウントにあるのですよね はいそうです。 しかし、ON にしても改善しませんでしたか・・・ XP で使用しているユーザーアカウントを Me にも 設定し、Me で使用しているユーザーアカウントを XP 側に設定を行ってみていかがでしょうか。 (アカウントはただ設定していただくだけでOKです。) 例)XP では、「A」というユーザー名を使用 Me では、「B」というユーザー名を使用 →Me に「A」というユーザーを追加してください →XP に「B」というユーザーを追加してください 合わせて、前回のゲストアカウントを OFF にして しまっている場合には、ON に再度設定して、 これで共有設定が参照できるかを確認してみてください。 よろしくお願いします。

• manabui
回答No.6

ご確認ありがとうございました。 XP のゲストアカウントの状態はどのように なっていますでしょうか。 OFF になっている場合には、ゲストアカウントを ON にしてみて、再度ご確認いただけないでしょうか。 (小出しですみません。思い出しながら書いてるのでご了承ください・・・) よろしくお願いします。

rurinak
質問者

補足

何度もすいません。ご連絡遅くなりました。ゲストアカウントとは「コントロールパネル」のユーザーアカウントにあるのですよね。やって見ましたがやはり見えてきませんね。やはりXPの設定がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

• mii-japan
回答No.5

XPはhomeですかproですか proの場合、XP側でME機のユーザ登録を行いXpにログインする必要があると思いますが? ハズシならごめんなさい

• manabui
回答No.4

こんばんわ。 ご確認ありがとうございました。 SP1 には、「例外」タブはありませんので、 ファイアーウォールが原因ではないとの事ですね。 Me から XP の IP アドレスに PING を打ち、 Ping も 帰ってきませんでしょうか。 また、スタート:検索で、PC 名で検索しても 反応がないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

rurinak
質問者

補足

双方共にルータまではpingが帰ってくるのですが相手のIPアドレスにpingを打っても帰ってきません。(2台とも)PC名で相手を検索しても見つかりません。(XPの方はMEは見えていますがMEからはXPが見えません。よろしくお願いします。

• manabui
回答No.3

こんばんわ。 Windows XP SP2 は適用済みでしょうか? SP2 のファイアーウォールが原因で、 Me から XP のフォルダが見れないのだと思われます。 「例外」タブ内の「ファイルとプリンタの共有」にチェックを 入れてみてください。 よろしくお願いします。

rurinak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 WinXPはSP1です。もしSP1でも例外タブがあるのでしたらそれはどこの例外タブですか。すいませんあまり得意ではないので

回答No.2

使用環境がこと細かに書かれていないので、参考程度にアドバイスをします。まず基本的にファイアーウォールの設定に問題があるのではないかと思います。なので、以下のファイアーウォールの設定を見直して見てください。 1.WinXPのファイーウォールの設定 2.ルーターのファイアーウォールの設定 3.セキュリティー関係のソフト(Nortonなど)を使用している場合、そのソフトにファイアーウォールの設定機能があればその設定 上記にあげた点を見直してみることをお勧めします。 備考:ファイル名の最初に$をつけると見えなくなります。

• kotaechan
回答No.1

説明しているとなが~くなってしまうので、こちらを参考に設定してみてください。それで分からないところがあれば尋ねてください。

参考URL:
http://www.rodry.net/setup-sec1.htm