• ベストアンサー

スーパーカブ90

スパーカブ90の購入を考えています。(現在リトルカブ所有) そこで質問です。 兵庫県(阪神間)~岡山市内に用事で何ヶ月かに1回行くのですが、この距離で日帰りはカブ90では無謀でしょうか? ご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.5

 実家が高松なので、明石-宇野間をカブ90で何度か往復しました。1日に300km走った経験も何度かあります。距離的には、無謀ではないでしょうが。 以下、法定速度または流れに乗る、という前提で。  岡山-姫路間80kmは、ブルーハイウェーでも、2国でも時速40km程度で走れるでしょう。ですから、2時間程度。ブルーハイウエーの方がスカスカです。相生-姫路の35kmも、姫路の手前までは約1時間。  姫路からは「行っては停まり」の地獄旅。2国もバイパス(250号)も信号だらけ。私は、もっぱら日曜でしたが、姫路-明石35kmは2時間近く。明石-神戸20kmも何度か日曜に走りましたが、約1時間。  すなわち、姫路を越すと、時速20kmの自転車並。これで岡山-神戸の片道6時間が、休憩・食事無しでの標準でしょう。神戸からも、20km/時です。  明石からは、山麓バイパスに出ると、神戸まで30分ですが、時速70kmで流れていて、60km(70kmだとフルスロットルなので怖い)で走っている私は、真横を何台にもビュンビュン抜かれて、心臓によくありませんでした。  これは、休日の経験なので、平日だともっとスゴイカモ。無謀とは思いませんが、自動車の運転マナーは最低なので、無事であれば・・・。

natumatibito
質問者

お礼

具体的な経験談で、とても参考になりました。 自分もいろいろ考えていたのですが…やはり姫路~阪神間は地獄みたいですね; 姫路から岡山までは意外と早いんですね。 休日利用でこれなら考える余地があるかもしれません。(自分は平日利用なもんで) カブが大好きなので本当に迷います…。 返信、ありがとうございました。大変、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

現在のリトルカブと大差ないので一度チャレンジして考えてもいいのでは?カブ50でも70km/h程はでますからね 私は50カブで数回京都福井間(150km程)を往復しましたけど、遅すぎて辛かったですね。 何といいますか、暇過ぎるんです。そういった遅い運行でも飽きないなら大丈夫だと思います。 ちなみに体で辛い箇所は、お尻だけです。

natumatibito
質問者

お礼

リトルカブでチャレンジ出来れば良いのですが…一応違法なので90購入を考えております。せっかくアドバイス頂いたのに、すみません。 50でこれだけの距離を走られているのには驚きでした! 参考になりました。 お尻の事は、頭に入れておきます。 返信、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60563
noname#60563
回答No.3

神戸から岡山として、片道150Km以上くらいですか、日帰りと言うことは用事などを済ませて150Km以上走り変えると言うことなので・・・ 43号から2号、その後250号線でしょうか、ルートは解りませんが日帰り300Km以上は一度なら私でもするかも知れませんが、到着時間や帰りの時間にかなり余裕を見ないとしんどいと思います。 以前友人が125のスクーターで岡山~しまなみ海道~今治を日帰り往復しましたが(しまなみは原付も通れます、ただし歩道部分)もう二度としない、辛かったそうです(距離も似たような物かと思います) 私は質問者がカブで無ければ駄目な理由が無い場合新幹線などを進めます、又経由地や到着地点が駅から遠隔地等なら、時間に余裕を持って出かけて下さいと言うことにします。 昔鳥取砂丘岡山間を旧黒尾峠(トンネル開通前)使って往復して懲りています(大体300Km程度かと) 有る程度排気量が有れば下道日帰り750Kmも経験していますが・・・ 尚、流れるスピードが速いですから危険かも知れないですがブルーラインも無料だし通行できると思います(有料の頃は可能でした)無料に成ってから知りませんが・・・ このルートを使えば備前から岡山は早いですよ(ノンストップです)

natumatibito
質問者

お礼

やはり少し無理なのでしょうか… 友人の方の体験談、参考になりました。 カブが好きなんですよね。 でも、みなさんにアドバイスを頂いてから、カブ90も検討しておりますが、250の購入も検討しておるところです。 アドバイスどうり、時間に余裕をもてるように考えます。 返信、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

カブ70と250のバイクに乗る者です。 No1さんの距離を参考にすると、無謀とまではいきませんが「かなり疲れる」というレベルです。 250ccクラスだと比較的楽なんですけど、70(90)は車体の安定性や乗り心地が劣ります。 また、車からのプレッシャーも250よりは多く、精神的にも疲れます。 ツーリングとして行くならまだ良いでしょうが、「用事があるから行かなければならない」と言ったような理由だと辛さが増すと思います。

natumatibito
質問者

お礼

カブと250乗りの方のアドバイスなので、参考になりました。 やはりかなり疲れるみたいですね。 確かに、車からのプレッシャーは神経すり減らします; 皆さんのアドバイスにより、カブ+250の購入も検討しているところです。 用事+ツーリング的な事になればと考えております。 返信、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jv100
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

 阪神間から岡山市内でしたら、主に国道を通って(90ccなので、バイパス等は通行不可)の距離は、ざっと片道150~200キロくらいですかね。頻繁に行くのはちょっとしんどいかもしれませんが、何ヶ月かに1回だけなら、ツーリング気分で丁度いい距離かもしれませんよ。私としては全然無謀とは思いません。自分も以前は100ccで時々そのくらいの距離は走ってましたから。ただ車の多いルートが多いので気を付けて下さいね。

natumatibito
質問者

お礼

実際に長距離を走っていたとゆうことで…とても心強いアドバイスを頂き、うれしかったです。 カブが好きなんですよね…でも、みなさんの意見を総合して考えたら、250も視野に入れなければと思いました。 ありがとうございます、本当に車の多い道なので気をつけて運転します。 返信、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳥取砂丘~兵庫県内の観光地

    お世話になります。 岡山市から日帰りの予定で鳥取砂丘近辺を旅行しようと計画中です。 鳥取砂丘から海岸沿いに兵庫県までの地域で(兵庫県を含む)、どこかおすすめの場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 岡山県民は、タイガース派? カープ派?

    阪神タイガースの本拠地は兵庫県、広島カープは広島県です。 では、その間に位置する岡山県においては、タイガース・カープ どちらのファンが多いんでしょうか? 例えば、倉敷市のマスカットスタジアムで阪神広島戦が開催された 場合、どちらのファンが熱いですか?

  • 日帰り旅行☆

    こんばんは☆ 岡山市内に住んでいるものです。2週間後に遠距離にいる彼女が岡山に遊びに来ます。そこで、車で日帰り旅行をしたいと思っているのですがおすすめの場所はありませんか? 岡山県内または近県でいいとこあれば教えてください!!

  • 高知 アンパンマンミュージアムへ

    兵庫県(神戸市)から、高知県のアンパンマンミュージアムへ 自家用車で行こうと思っているのですが、地図で見ると かなり距離があるように思って、質問致します。 3歳の子供がいます。 当初予定では、日帰りのつもりでした。 3歳の子供には遠い距離かなぁと思ったのですが、 日帰りにするか、今から宿泊先を探すか迷っています。 出発は平日です。 実際に行かれた方で、日帰りだった方、もしくは 1泊2日等で行かれた方、ご意見を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 阪神間で環境が整っている閑静な住宅街は?

    近く、阪神間へ引っ越そうと思っています。 それでお聞きしたいのが、阪神間で治安がよく環境性が整っている住みやすい地域はどのあたりでしょうか? 知人の話だと、兵庫県の芦屋市や西宮市が良いといっています。 上記の二つの市は、町によって環境が違うのでしょうか。 希望を言うとすれば、都心に行くにも楽な所がいいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 兵庫県への県外受験

    岡山からなんですけど。。。 兵庫県の高校は受けれますか??? 公立市立で。教えてください・。

  • 助成金について教えてください。

    助成金の種類と詳細を紹介してあるサイトがあれば教えてください。公共機関が貸してくれるものであれば何でも構いません。会社の所在地が岡山県津山市、支店が兵庫県豊岡市にあります。販売業です。助成金は本社所在地でなければ出ないでしょうか?岡山県、津山市、兵庫県、豊岡市の4機関の助成金を調べているのですが?

  • 兵庫県南部の距離がしりたい

    兵庫県の南側の横幅?の距離(大阪~岡山)が知りたいです。 また県の長さが載っているHPなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 方言の境界線ってはっきりしてるものなんですか?

    たとえば、兵庫県の赤穂市と岡山県のとある町との県境にある峠の東と西とで、関西弁と岡山弁がちょうど分かれると聞きました。峠の東側では、「~やで」などの関西弁。西側では、「~じゃけん」などの岡山弁。という風に、はっきり分かれると聞きました。わずか距離にして数キロなのに、なんだか不思議な気がします。これは本当なんですか?それと、他にも、すぐ近所(せいぜい5キロや10キロの距離)なのに、ある場所を境にして全然言葉が変わってしまう地域があれば、教えて下さい。

  • 兵庫県阪神区間で美味いラーメン屋探してます

    阪神区間で美味いラーメンを探しております。 兵庫県宝塚市に住んでおります。 車で行ける距離で探しているので、阪神区間で教えて頂きたいです。 できれば宝塚市・伊丹市・尼崎市・西宮市を希望いたします。 これまでに行ったことのある・知っているお店は 夢屋台・あ・來來亭・しぇからしかです。 地元の人に人気なちょっと隠れたお店なんかも教えて頂きたいです。 また、ラーメン屋さんのことが詳しく書かれたホームページなんかも知りたいです。 よろしくお願い致します。