• ベストアンサー

スーパーカブ90

スパーカブ90の購入を考えています。(現在リトルカブ所有) そこで質問です。 兵庫県(阪神間)~岡山市内に用事で何ヶ月かに1回行くのですが、この距離で日帰りはカブ90では無謀でしょうか? ご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.5

実家が高松なので、明石-宇野間をカブ90で何度か往復しました。1日に300km走った経験も何度かあります。距離的には、無謀ではないでしょうが。 以下、法定速度または流れに乗る、という前提で。  岡山-姫路間80kmは、ブルーハイウェーでも、2国でも時速40km程度で走れるでしょう。ですから、2時間程度。ブルーハイウエーの方がスカスカです。相生-姫路の35kmも、姫路の手前までは約1時間。  姫路からは「行っては停まり」の地獄旅。2国もバイパス(250号)も信号だらけ。私は、もっぱら日曜でしたが、姫路-明石35kmは2時間近く。明石-神戸20kmも何度か日曜に走りましたが、約1時間。  すなわち、姫路を越すと、時速20kmの自転車並。これで岡山-神戸の片道6時間が、休憩・食事無しでの標準でしょう。神戸からも、20km/時です。  明石からは、山麓バイパスに出ると、神戸まで30分ですが、時速70kmで流れていて、60km(70kmだとフルスロットルなので怖い)で走っている私は、真横を何台にもビュンビュン抜かれて、心臓によくありませんでした。  これは、休日の経験なので、平日だともっとスゴイカモ。無謀とは思いませんが、自動車の運転マナーは最低なので、無事であれば・・・。

natumatibito
質問者

お礼

具体的な経験談で、とても参考になりました。 自分もいろいろ考えていたのですが…やはり姫路~阪神間は地獄みたいですね; 姫路から岡山までは意外と早いんですね。 休日利用でこれなら考える余地があるかもしれません。(自分は平日利用なもんで) カブが大好きなので本当に迷います…。 返信、ありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

現在のリトルカブと大差ないので一度チャレンジして考えてもいいのでは?カブ50でも70km/h程はでますからね 私は50カブで数回京都福井間(150km程)を往復しましたけど、遅すぎて辛かったですね。 何といいますか、暇過ぎるんです。そういった遅い運行でも飽きないなら大丈夫だと思います。 ちなみに体で辛い箇所は、お尻だけです。

質問者

お礼

リトルカブでチャレンジ出来れば良いのですが…一応違法なので90購入を考えております。せっかくアドバイス頂いたのに、すみません。 50でこれだけの距離を走られているのには驚きでした! 参考になりました。 お尻の事は、頭に入れておきます。 返信、ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

神戸から岡山として、片道150Km以上くらいですか、日帰りと言うことは用事などを済ませて150Km以上走り変えると言うことなので・・・ 43号から2号、その後250号線でしょうか、ルートは解りませんが日帰り300Km以上は一度なら私でもするかも知れませんが、到着時間や帰りの時間にかなり余裕を見ないとしんどいと思います。 以前友人が125のスクーターで岡山~しまなみ海道~今治を日帰り往復しましたが(しまなみは原付も通れます、ただし歩道部分)もう二度としない、辛かったそうです(距離も似たような物かと思います) 私は質問者がカブで無ければ駄目な理由が無い場合新幹線などを進めます、又経由地や到着地点が駅から遠隔地等なら、時間に余裕を持って出かけて下さいと言うことにします。 昔鳥取砂丘岡山間を旧黒尾峠(トンネル開通前)使って往復して懲りています(大体300Km程度かと) 有る程度排気量が有れば下道日帰り750Kmも経験していますが・・・ 尚、流れるスピードが速いですから危険かも知れないですがブルーラインも無料だし通行できると思います(有料の頃は可能でした)無料に成ってから知りませんが・・・ このルートを使えば備前から岡山は早いですよ(ノンストップです)

質問者

お礼

やはり少し無理なのでしょうか… 友人の方の体験談、参考になりました。 カブが好きなんですよね。 でも、みなさんにアドバイスを頂いてから、カブ90も検討しておりますが、250の購入も検討しておるところです。 アドバイスどうり、時間に余裕をもてるように考えます。 返信、ありがとうございました。

• E-mi
回答No.2

カブ70と250のバイクに乗る者です。 No1さんの距離を参考にすると、無謀とまではいきませんが「かなり疲れる」というレベルです。 250ccクラスだと比較的楽なんですけど、70(90)は車体の安定性や乗り心地が劣ります。 また、車からのプレッシャーも250よりは多く、精神的にも疲れます。 ツーリングとして行くならまだ良いでしょうが、「用事があるから行かなければならない」と言ったような理由だと辛さが増すと思います。

質問者

お礼

カブと250乗りの方のアドバイスなので、参考になりました。 やはりかなり疲れるみたいですね。 確かに、車からのプレッシャーは神経すり減らします; 皆さんのアドバイスにより、カブ+250の購入も検討しているところです。 用事+ツーリング的な事になればと考えております。 返信、ありがとうございました。

• jv100
回答No.1

阪神間から岡山市内でしたら、主に国道を通って(90ccなので、バイパス等は通行不可)の距離は、ざっと片道150~200キロくらいですかね。頻繁に行くのはちょっとしんどいかもしれませんが、何ヶ月かに1回だけなら、ツーリング気分で丁度いい距離かもしれませんよ。私としては全然無謀とは思いません。自分も以前は100ccで時々そのくらいの距離は走ってましたから。ただ車の多いルートが多いので気を付けて下さいね。

質問者

お礼

実際に長距離を走っていたとゆうことで…とても心強いアドバイスを頂き、うれしかったです。 カブが好きなんですよね…でも、みなさんの意見を総合して考えたら、250も視野に入れなければと思いました。 ありがとうございます、本当に車の多い道なので気をつけて運転します。 返信、ありがとうございました。