• ベストアンサー

海外レンタカーのトラブル

一年間滞在した国に、9年ぶりくらいに訪問。 その際レンタカーをかりました。 英語に自身が無かった為、日本で大手エ○○スにネットで予約しました。 現地でかりる際に、大きな傷がありましたが、キーと一緒にもらった 冊子に、傷の場所がメモされた紙がはさまれており、 ちゃんとチェックされてると思いました。 数日かりた後、帰国。 そして帰国から一ヶ月過ぎた頃、レンタル会社より英語の 手紙が届きました。 車体の傷のクレームと請求書のようでした。 完璧に理解ができない為、日本の代理店にすぐに連絡し、抗議しました。 数日が日本の代理店から、 「問題は解決したので、書類は処分するように」 と、連絡があったので、ホッとしましたが、一応書類はとっておきました。 それから、2ヶ月たった今、突然クレジット会社の明細書に その海外レンタカー会社より、12万もの利用金が請求されたのです。 もう一度日本の代理店に連絡しようと思うのですが、 このままカードから惹かれて終わるのではないかと心配です。 今までその国ではいろんなレンタカー会社を利用しましたが、 かりる時、返却時の対応が一番悪かったので、とても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

さしあたって、カードの引き落としを止めましょう。 不当な請求や係争中の引き落としなどに対して「抗弁権の接続」ができるはずです。 クレジット会社に対して要求するとともに、引き落としされる口座の銀行に行き、「○月○日予定のこの引き落とし を止めてください」と言うと、止めてくれますよ。 それからもう一度レンタカー会社に請求を取り下げるよう、言いましょう。

bonbonmmk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼と報告をさせて頂きます。 今日レンタカー会社に問い合わせ、一応解決しました。 手違いだったようです。(これで2回目なんですけど・・・) カードの引き落としは、やはり止められず、いったん請求され、 マイナス伝票がカード会社に届いた時点で、私の手元に戻ってくるみたいです。 レンタカーを借りる際に、サインした時点で止められないと言われました。 まだレンタカー会社は信頼できませんが、 自分の怒りがいったん落ち着いたので、これにて回答を締め切らしていただきます。 また、手元に戻らなかったら・・・質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

クレジット会社に事情を話して引き落とししないように説得してください。

bonbonmmk
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 説得してみます。 何事もやってみなくてはいけませんね。

関連するQ&A

  • ドイツで借りたレンタカーのトラブル

    昨年、10月にフランクフルトでレンタカーを借り、ロマンティック街道を車で5日間かけて南下し、最後にミユヘンで返却しました。 運転時にキズを全く付けていないのに、返却時に、車体(バンパー)に小さなキズと凹みがあると言われ、自分が付けたキズではないと主張したのですが、借りた事務所と異なることもあって、話は平行線で、最後は根負けして何かの書類(独語なので内容不明)サインして帰ってきました。 その後、半年も経ってから、レンタカー会社から請求書(約10万円相当)が送付されてきました。推測するに車の修理代だと思うのですが、何の請求か全く記載されておらず、内容も不明です。 返却直後に、借りた事務所に対し、キズを付けたと言われたが当方の過失ではない。そちらの記録を調査して欲しい、とメールをしたにもかかわらず回答も無く、今回このような請求書を突然送りつけられて困惑しています。 身に覚えのない請求ですし、現在、ドイツ外の海外に居住していて、支払いもままならない事から、このまま放置をするつもりでいますが、レンタカー会社から国外居住の利用者に何らかの法的措置が取られる事とかあるのでしょうか? 借りた際にクレジットカード番号を渡しているのですが、請求書の金額を支払うように、とありカードにはチャージされないようです。 欧州では多くの人がレンタカーを使用すると思うのですが、こんなものなのでしょうか? ドイツはキッチリしていると思っていただけに、まるで詐欺にあったような気分です。

  • レンタカー会社とのトラブル(沖縄)

    教えてください。 子供が沖縄で2泊3日の社員旅行でレンタカーを借りました。 返す際のチェックでは何事もなくOKとのことで返したのですが、空港でお土産を選ぼうとしていたらレンタカー会社から電話があり、「傷があるので修理代を請求する」旨、電話があったそうで、一旦OKとのことで、ぶつけた覚えもなく、行かなければ良かったのですが、借りた際に会社の先輩が契約したので連絡先が先輩になっており、使用者は自分達ということで、先輩に迷惑が掛かるのが気掛かりで、結局レンタカー会社に行ったそうなのです。 舗装されていない道を走行中に付いた細かい傷と、小石か何かが当たった際のフロント部分の小さい網状の部品が落ちて無くなったであろうものだそうで、 「当て逃げされても3万円貰うことになっている」というのがあちらの言い分でした。 ゴネていたら、先輩が払おうとしたので、憮然としながらしぶしぶ支払ったそうです。 「上司と相談し、返金できそうなら返金するので連絡先を教えて下さい」と言われ、互いの連絡先の交換も行ったそうですが、戻ってくるかどうかわかりません。 他の小さな会社で借りた人の分を二日目に取りに行った(一日ずらして出発した後発班の同僚のため)のですが、とても長い丁寧な説明があり、「事故や傷の保障は付けますか?」と聞かれ、保障を付けたそうですが、実際トラブルになった会社はそのような説明も一切無かったし、無かったゆえにレンタカーを借りるのも初めてではないので、今までの経験から説明が無い=当然保障が付いているのだろうとも思っていたし、一旦OKを出しておいて後で請求というのも納得がいかないので、ゴネていたそうですが、このような場合、弁償しなくてはならないのでしょうか? 楽しい旅の最後にトラブルに遭い、嫌な思いもしましたし、バタバタと土産を選ぶ羽目になり、踏んだりけったりだったそうです。 弁護士さんに依頼すれば、お金は返ってきますでしょうか?(ホントいうと取られた時間の損害も請求したいくらいです。) こういったことにお詳しい方、ご経験者の方、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • レンタカー会社の良し悪し

    いつもお世話になっております。 今度、東京でレンタカーを利用しようとおもっているのですが、どこの会社が良いのか悩んでいます。 特にほんの少しの傷でも多額の請求をされることがあると過去の質問に書いてありましたので心配しております。 そこでみなさんが利用して、ここの会社は良かった悪かったというのを教えていただけないでしょうか。その他、レンタカーに関することであれば何でも構いません。 ご参考までに思いつく大手レンタカー会社を挙げさせていただきます トヨタレンタカー 日産レンタカー マツダレンタカー ニッポンレンタカー ジャパンレンタカー オリックスレンタカー ジャパレン よろしくお願いいたします。

  • 海外でレンタカーを借りたときに,交通違反!

    イギリスでレンタカーを借りたときに,多分,スピード違反をしたようです。(無人のカメラタイプか?直接切符を切られていません)後日,レンタカー会社より身に覚えのない請求があり,問い合わせをしたところ分かりました。しかし,この請求にはレンタカー会社としての事務手続き費用の請求のみで違反罰則金は含まれていないとのこと。では,イギリスの警察にはどのように反則金を払えばいいのでしょうか?過去の質問には払わないと入国を拒否されるとの書き込みもありました。レンタカー会社から私の日本の住所が連絡されていると思うのでそこへ連絡があるのかとも思っていますが,早く決着をつけたいものです。お詳しい方,会見のある方 教えてください。

  • (トラブル)海外旅行のレンタカーについて

    下記の旅行会社の対応について、契約不履行等の違法行為がないかについて質問いたします。 先日、海外旅行にあたり、某旅行会社でレンタカーを契約しました(インターネットサービス上で)。 その旅行会社自体はレンタカー業を営んでいるわけではなく、 別のレンタカー会社の手配を代行しているような業態です。 旅行会社のHPのマイページ上では、車が手配できた旨記載がありました。 しかし当日、旅行会社が手配したレンタカー屋さんに行くと「昨日借りた人がまだ返していないからここで待ちなさい」と言われ、困り果ててしまい現地の旅行会社支店に連絡しましたが、 「レンタカー会社に確認します」との回答があったものの、その後、旅行会社からの連絡はありませんでした。 1時間半ほど待つと、レンタカー屋さんから「お前の契約した車じゃないが、一番小さい車ならあるがどうする?」と言われ、乗車しても良いものか旅行会社に連絡して確認したところ、 「乗っても良いけど~に気をつけて借りてくださいね」「あなたに連絡してあげたかったんだけどレンタカー屋と連絡がつかなかったので会社としても困っていたんです」 との回答がありました。 ※新しい小さな車を借りる条件は事前に予約した時のものになっていたと思います 小さい車は危険なので嫌だとは思いつつ、やむを得ずレンタカーを借りて半日過ごしたのですが、 旅行会社の対応として上記の対応は契約不履行に当たらないのでしょうか? いわゆる代行サービスをしているにもかかわらず、車を借りる前の段階でトラブルがあった際の対応はこちら任せで、結果として何もしてくれず、ただただ旅行会社とのやり取りにかかる電話代とタイムロスだけが積み重なり、これならばわざわざ仲介手数料を支払って旅行会社を通した意味がないと感じています。また、当初の条件になかった車を借りることになったのも納得がいきません。 場合によっては消費者庁との相談かとも思っていますが、法的にはどのように整理されるのか教えていただければ幸いです。

  • 海外でのレンタカー

    はじめまして。2月2日からLAのほうに旅行にいきます。その際にレンタカーを借りたいと思います。どなたか良いレンタカー会社を知らないですか できれば何かあったらいけないので日本語が使えるところが良いのですが。それと、何か注意点とかありましたら教えていただきたいのですがお願い致します。

  • レンタカーの傷と錆について

    レンタカーの傷と錆 こんにちは。先日2日間プリウス(白)の中古車レンタカーを利用しました。 車両自体はかなり汚れており、外側の傷は多少ありましたが、車内のよごれの方が目につきました。 レンタカー利用中は特に何もなく、返却の際に運転席のドアノブから下にかけて大きな擦り傷(ほとんどが錆)があるのが発見されました。 免責保証に入っていたのですが、ノンオペレーションチャージを請求されました。大手のレンタカー会社と違い、かなり高額でしたので、支払いを猶予してもらっています。 ここで、質問なのですが 1、運転席側の扉に気付かないうちに擦り傷がつくものでしょうか。 以前友人が擦り傷をした際に、助手席に同乗していましたが、ガリガリという音に気付きました。今回レンタカーをしている際はずっと乗っておりましたが、違和感のある音などはしませんでした。 2.錆について 大部分が錆びていたのですが、2日間でさびるものなのでしょうか。1日目は雨でしたので、もしかしたら錆びてしまうのかもしれません。 添付してある画像をご覧になって、どのような原因で出来た傷や錆か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 身に覚えのない傷ですが、もし最初から付いていた傷なら、初日に車両の確認をレンタカー会社さんと一緒にした際には気付かなかったため自分にも非があります。しかし、高額なノンオペレーションチャージについては少し交渉してみたいと考えています。 その際の参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • レンタカーの傷

    今、レンタカーを借りています。 ホイールに大きな傷をつけてしまいました。 レンタカー会社にお金を請求されますか?

  • レンタカーを少しこすってしまいました・・・

    駐車場に入れる際、レンタカーの後ろのバンパーを鉄の柱にぶつけてしまい、たてに10センチくらいのへこみができてしまいました。。そこまで目立つ傷ではないと思います。 どう対処するのがベストでしょうか。すぐにレンタカー会社に連絡or返したときに申告、など・・・教えてください。 また実際に修理代などかかってしまうのでしょうか。 免責の代金は借りたときに払いました。

  • レンタカーのノンオペレーションチャージで疑問

    先日、レンタカーを借りました。 借りる際「当社で調べたところ傷はありませんでした。一周して車を確認してください。」といわれ、確認しました。 すると、数カ所の傷を確認しました。中には工場修理が必要と思われる物も。 指摘したところ、傷と認められました。 そして、この車を利用したのですが、返した時に傷が認められました。 この傷については、利用前についていなかったので、自分でつけた物でしょう。 レンタカー会社は、当然ノンオペレーションチャージを請求してきました。 傷の方は保険で直るとのことでした。 その場でノンオペレーションチャージは払ったのですが、後になって疑問が沸きました。 ・ノンオペレーションチャージは「休業損害に対する損害賠償,営業補償の一部」として支払うものである ・要修理(修復)と思われる傷が借りた時点であり、そのために休業を見込まれるであろう車を貸し出された ・そのような車に乗っていて、ノンオペレーションチャージをまるまる請求されるのはおかしいのではないか。 傷を付けた責任については認めます。 しかし、休業損害であるノンオペレーションチャージをそのまま支払う必要があったのか疑問です。 こういう経緯ですが、払って当然のものなのでしょうか?