• 締切済み

ドイツで借りたレンタカーのトラブル

昨年、10月にフランクフルトでレンタカーを借り、ロマンティック街道を車で5日間かけて南下し、最後にミユヘンで返却しました。 運転時にキズを全く付けていないのに、返却時に、車体(バンパー)に小さなキズと凹みがあると言われ、自分が付けたキズではないと主張したのですが、借りた事務所と異なることもあって、話は平行線で、最後は根負けして何かの書類(独語なので内容不明)サインして帰ってきました。 その後、半年も経ってから、レンタカー会社から請求書(約10万円相当)が送付されてきました。推測するに車の修理代だと思うのですが、何の請求か全く記載されておらず、内容も不明です。 返却直後に、借りた事務所に対し、キズを付けたと言われたが当方の過失ではない。そちらの記録を調査して欲しい、とメールをしたにもかかわらず回答も無く、今回このような請求書を突然送りつけられて困惑しています。 身に覚えのない請求ですし、現在、ドイツ外の海外に居住していて、支払いもままならない事から、このまま放置をするつもりでいますが、レンタカー会社から国外居住の利用者に何らかの法的措置が取られる事とかあるのでしょうか? 借りた際にクレジットカード番号を渡しているのですが、請求書の金額を支払うように、とありカードにはチャージされないようです。 欧州では多くの人がレンタカーを使用すると思うのですが、こんなものなのでしょうか? ドイツはキッチリしていると思っていただけに、まるで詐欺にあったような気分です。

みんなの回答

回答No.3

日本にいても、またドイツにいても、逮捕されるようなことはありません。 レンタカー借用時に、クレジットカードで支払保証をしているので、 請求書に対して不払いであっても、レンタカー会社は、最後の手段として、借用時に支払保証を しているクレジットカードに請求するだけです。別にコストも手間もかかりません。 これに対し、もしあなたが、クレジット会社に対して支払拒否を申し立てれば、 クレジット会社は、レンタカー会社に対して、債権が存在する証拠書類の 提示を求めます。レンタカー会社は、借用時の契約書と返却時のあなたの サイン入りの確認書を提出することと思いますが、その場合、おそらく クレジット会社は、レンタカー会社の債権を認め、あなたの支払拒否を不当と 判断する可能性が高いです。 その場合、あなたが支払を拒絶していても、クレジット会社はレンタカー会社に代金を支払います。 そして本件は、クレジット会社内で焦げ付き、回収不能として処理されます。 クレジット会社としては、ある比率で回収不能があることを想定して手数料を取っていますので、 おそらく事務的に処理されると思います。 問題は、あなたが支払を遅延した、あるいは拒否した旨の情報がクレジットヒストリーとして 信用情報機関に登録されてしまうことです。いわゆるブラックリストです。 いったんブラックリストに登録されてしまうと、金融機関での融資取引の拒否、 クレジットカードの与信枠の引き下げ、クレジットカードの更新拒否・新規加入拒否 などの結果になります。 ほとんどの金融機関が、共通の信用情報を見ていますので、 事実上金融取引停止の状態になってしまいます。 将来ともに日本に帰国する可能性がなく、 また現在の居住国発行のクレジットカードを持っている等日本のクレジットカードなしでも 困らないのであれば、支払わないという選択もあると思いますが、 そうでないのであれば、支払った方が無難です。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.2

一般的には、レンタカー貸出時に車体のキズを記入した紙を渡され、サインを求めらると ともに、その通りかどうか点検するように言われます。その書類と実際の車を返却営業所で比較し、 種類上記載のない箇所にキズがあれば、それか借主の責任となります。(自分に覚えがないとかは 無関係です。) さらに返却時にサインをしているとのことですが、おそらく、それは、キズがあることを確認した 旨の書類と思われます。 もしこれを返却営業所の担当者の一存で猶予するようなことをすれば、その担当者は雇い主に 対して損害を与えることになりますから、そんなことは絶対にしません、その辺は、欧米先進国は 「キッチリ」していると思いますよ。(日本とは文化が違います) もし、これが支払われない場合は、マニュアルに従って、代金不払いで法的措置を講ずることになります。 あなたがゴネた結果向こうが折れるいわゆる「ゴネ得」を許したら、レンタカービジネスは根底から 崩れますので、まず、確実に法的措置に訴えてきます。 そうなるとあなたは、料金踏み倒しの犯罪者になってしまいます。 返却時にサインしている以上、法的処置に訴えられた場合に、まず、あなたに勝ち目はないようですし、 今回の修理費の請求を免れることは、残念ながら不可能だろうと思います。 素直に修理費を支払うことをお勧めします。 なお、私はミュンヘンのEUROPCARで、修理費の支払いを求められ支払ったことがありますが、 「以下のカードに請求してほしい。クレジットカード番号、支払い金額、サイン」の内容の FAXを送信するだけで、支払い処理は完了しました。

kosaku39
質問者

お礼

請求内容について何ら説明が無く(修理内容の記載でもあればまだ誠意を感じますが)、紙1枚が来ただけなので、納得感が無いんですよね。まるで振り込み詐欺のようです。バンパーのキズはほとんど目立たないもので、借りる前にチェックしたとしても見つけることは出来なかったと思います。 どのような法的措置があるのか不知ですが、この程度の金額で法的措置を取るのもコストと手間を考えれば無いような気がしてきました。そもそも、こちらは欧州でもない国外に居住しているので仮に法的措置を取られても管轄外で及ばないような気もしています。 どの業種でも未収金の回収不能による処理というのはやってるだろうし、しばらく様子を見ることにしたいと思います。 ご回答、有難うございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

書類にサインしてしまったから、請求書が送られてきたのでしょう。 身に覚えがないわけではなく、内容は「推測するに車の修理代」と、分かっていらっしゃるようですが、支払いたくなかったのなら、根負けとか、日本人には特にありがちだと思いますが、言葉が分からなくて内容が理解できないものにはサインするべきではなかったと思います。 私達も、昨年8月にミュンヘンの空港のEuropCarで借りた車が整備不良の車で、途中から運転中はずっとゴムが焼け焦げたような臭いが車中に充満して具合悪くなる状態で、とても困りました。 オーストリア、リヒテンシュタインまで足を伸ばしたのですが、ミュンヘンまで帰り着けるかハラハラしました。 車の返却時にはノーチェック、その後の連絡もなんにもありませんが、EuropCarはもう二度と利用しないことにしよう、と話しています。 欧州旅行中のレンタカーは、いつもEuropCarを利用していましたが、こんなことは初めてでした。 ドイツは車のメーカーが有名だし、車に関しては特にキッチリしていると私も信じていたんですが、この経験で信用ガタ落ちです。 キッチリしているはずの日本も近年急激に何もかもレベルが落ちてきていると感じますし、キッチリしているはずのドイツもある部分はレベルが下がってきているのかもしれませんね。 もし私達が身に覚えのない請求書を受け取ったら、やっぱりしばらく放っておいて様子を見ると思います。 クレジットカードの利用明細はこまめにチェックして、もしこの件でチャージされたようだったら、カード会社に連絡して支払い拒否の依頼など、してみると思います。

kosaku39
質問者

お礼

そうですよね。とてもそのまま素直に払う気にはなれません。 海外からの法的拘束力についてちょっと調べてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外からの損害賠償請求

    半年前にドイツに旅行しレンタカーを借りたのですが、返却の際、身に覚えのないバンパーのキズを指摘され、当方の過失でないと主張しましたが話が平行線になり、根負けして書類(独語なので詳細不明ですが過失を認めたものと推測)にサインして帰って来ました。 その後、今頃になって、レンタカー会社から約12万円の請求書が送られて来たのですが、当方の過失でもなく、請求内容も記載がないので、支払いを拒否しこのまま放置しようと思います。 もし、先方が法的措置を取るとしても当方は欧州外に居住しており(日本国外の海外).ドイツ法管轄外で法的な責任は及ばないと思っていますが、当方の理解で正しいでしょうか? このような少額なもので法的措置もないと思うのですが、気になっています。

  • レンタカー

    昨日、大手のレンタカー店でレンタカーを借りドライブを楽しみました。 無事に目的地にもたどり着き、予定通りの時間に返却しまとた。 ところが最後に傷のチェックを受けたときに自分たちで気付かないうちにつけていた傷が発見されました。 気付かない時の傷だったのでもちろん警察による証明書もありませんし、店員に修理代を全額支払うように請求されてしまいました。 店では、ノンオペレーションチャージの2万円のみ支払ってきており、修理代は後日請求書が送られてくるそうです。 けっこう広面積の擦り傷だったのでどうして気付かなかったのか不思議なのですが、全額支払うとなるといくらくらいかかってしまうのでしょうか? 傷は、左斜め前の横についた20cm×20cmくらいの擦り傷です。 当方、学生のため請求書が届くのが本当に怖いです。。。

  • 南ドイツで12月にレンタカーするのですが、ノーマルタイヤでいけますか?

    この12月に南ドイツをレンタカーで旅しようと思っています。 工程はフランクフルト→ニュルンベルグ→ローテンブルク→ガルミッシュパルテンキルヒェン→リンダウ(返却)です。 ガルミッシュではスキーもしようと思っておりますが、ノーマルタイヤで問題ないのか悩んでいます。AVISの日本の担当の方はガルミッシュでも街中であれば問題ないでしょうといわれましたが、より詳しい方のご意見が聞きたいです。 また、ガルミッシュパルテンキルヒェンで7000円前後でお薦めの宿をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 海外レンタカーのトラブル

    一年間滞在した国に、9年ぶりくらいに訪問。 その際レンタカーをかりました。 英語に自身が無かった為、日本で大手エ○○スにネットで予約しました。 現地でかりる際に、大きな傷がありましたが、キーと一緒にもらった 冊子に、傷の場所がメモされた紙がはさまれており、 ちゃんとチェックされてると思いました。 数日かりた後、帰国。 そして帰国から一ヶ月過ぎた頃、レンタル会社より英語の 手紙が届きました。 車体の傷のクレームと請求書のようでした。 完璧に理解ができない為、日本の代理店にすぐに連絡し、抗議しました。 数日が日本の代理店から、 「問題は解決したので、書類は処分するように」 と、連絡があったので、ホッとしましたが、一応書類はとっておきました。 それから、2ヶ月たった今、突然クレジット会社の明細書に その海外レンタカー会社より、12万もの利用金が請求されたのです。 もう一度日本の代理店に連絡しようと思うのですが、 このままカードから惹かれて終わるのではないかと心配です。 今までその国ではいろんなレンタカー会社を利用しましたが、 かりる時、返却時の対応が一番悪かったので、とても気になります。

  • レンタカーの修理費用を払っていない私はもうレンタカーを借りられないのでしょうか?

    もう5年程前になりますが、某大手レンタカーショップで 車を借り、返却した際に年輩の店員に傷がついていると言われました。(元々その車はキズが多く、指摘のキズ自体ほんとに 小さいものだったので、返却時に指摘されるまで知らなかったんです。) あまりレンタカーを借りたことはありませんでしたが、その場合2~3万円の修繕費を払うことは知っていましたし納得していたつもりです。 しかし、その傷を指摘した店員が非常に不快な対応で (まるで私が傷を隠して返却し、 逃げようとしているという趣旨のことを 延々と攻めるように言われました)、 このような対応には私も腹が立ち、そこでだいぶ言い返しました。 するとその店員さんもちょっと怒っていたようで、 「今は忙しいしあなたと長々話している時間もない。 いま払う意思がないのであれば、修繕費の件はまた電話します。」 そこで大人しく払っておけば良かったのですが、 私も腹立たしかったので、その日はそのまま帰りました。 その後、その方から電話がありましたが、 その時は忙しかったので、すぐに電話を切りました。 それ以来、電話はありません。 こっちからかけるのも悔しかったので、 そのままうやむやになり修繕費も払っていません。 説明が長々となりましたが、 聞きたいのは、 レンタカー業界にもブラックリストなどあるのでしょうか? 私はふたたびレンタカーを借りることができるか? もしかしてこのことでもう借りれなくなっているのか、と 不安に思い質問させていただきます。 今からでも当時の修繕費を払うのはやぶさかではないのですが・・・。

  • レンタカー(最悪)

    レンタカー傷一つで7万円を請求されました。最初に電話でキズの報告をすると返却時に確認すると言う事でした。その時は警察に事故証明をもらってきてくれなどの説明は一切してくれず、返却する際7万円いただきます!っとこれおかしくないでしょうか?事故証明があれば5万円は免除されたのですが、もう完全にはめられた感じです。他にレンタカーに被害に遭われたかたおりますか?

  • レンタカーの休業補償について教えてください。

    レンタカーを借りて返却の際に、自分では気付かなかったのですが)、車の前方に薄い傷がついていたらしく、修理に出さなければならないので、休業補償として2万円取られました(今でも自分がつけた傷だとは思っていません)。 その後車のCDプレイヤーにCDを忘れたことに気付き、返却日当日にレンタカーの店舗に電話をかけたところ、現在他の人が借りて返却は4日後になるとのこと。 少しの傷なら直さず、傷が増えたら、まとめて直すのでしょうか?休業補償とはその傷のままでは他の人に貸すことができないから、補償してくれということではないのでしょうか? ちなみに、最初に借りる時もたくさん傷があり、酷いのはリアバンパにポールに当たった大きな凹みがありました。 キズの大小に関わらず一律で2万円取って、たくさん傷が増えるまで貯めておくのでしょうか?何か納得がいきません。

  • 代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて

    代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて 困っています。 駐車場でドアをぶつけられて修理にだしました。 相手の100パーセント過失で保険で治すということです。 代車で使用した車がレンタカーで、返却時に擦り傷があり、 免責5万円の支払いを請求されて、困っています。 自分の車の傷も気づかないくらいの小さなもので、修理の必要もなかったし、 代車がレンタカーというディーラーの説明もありませんでした。 そもそも、迷惑したのは私です。 先方の保険会社は、私の車の修理費用は認めるけれども、 レンタカーの免責5万円は関係ありません、ということです。 私はレンタカーを貸してくださいと頼んでもいませんし、 借用の契約もしていません。 勝手に代車をよこしたディーラーを訴えてもいいものでしょうか? ぶつけられて迷惑をうけた私が支払うのは納得いきません。 その場で これくらいの傷は気にしませんよ、と 修理なんか しなければよかったと思います。 どなたか、よい方法を教えてください。

  • レンタカー会社について

    初めまして。 どのように質問したらいいのかわからないのですが。 レンタカーで車を借りて、ぶつけたり傷を付けてしまったけど、大丈夫だった何も問題なかったという例はありますか?ある方はどこのレンタカー会社でしたでしょうか? 逆にぶつけた覚えが無いのに、損害請求をされてしまったというようなことはありますか?ある方はどこのレンタカー会社でしょうか? あくまでも参考ということでご回答いただけたらと思います宜しくお願い致します。

  • レンタカーにて事故をおこして・・・

    先日、友達と沖縄に旅行に行ってた際に事故を起こしました。 その内容は、コンビニの駐車場にて駐車していた車の左側にこちらのレンタカーのバンパー部分があたってしまったとゆうものです。幸い怪我もせず、相手の車の持ち主の方も、『これぐらいならいいですよ』と許してくださいました。 へこみじたいはそれほどひどいへこみではありませんでした。 そして警察に連絡して、翌朝、レンタカー会社に連絡すると、返却の際にノンオペレーションチャージ料+免責料を支払ってもらうということでした。(任意加入の免責補償制度には加入していませんでした) そして返却の際にどれぐらい請求されるんだろう・・・と不安になりつつも返却したら、特に何も無く、むしろ『もぉ大丈夫ですよ~』と言われたので、お金はもう払わなくてぃぃモノだなと思って、本島へ帰りました。(申告はしませんでしたが・・・) そして数日経ったころにレンタカー会社から『返却の際に慌ててて、忘れてしまってたんですがノンオペレーションチャージ料+免責料のお支払いの方を御願いします』と電話が入りました。見積もり書を数日後に送ってこられるようです。 ノンオペレーションチャージ料(2万円)+免責料(最大5万円)=最大7万円の支払いということらしいのですが、当方学生なのでとりあえずそんな大金すぐ払えません; 人間的に最低なのはわかっていますが、一応レンタカー会社側の不手際もあったことなんで総額5万円を超えるようなら交渉を行いたいと思っています。 考えているのは、『返却した後にその車を営業所に戻した従業員の方が傷をひどくしたのではないでしょうか?』というものです。実際、返却した際に運転してた従業員の方はすごく運転があらかったのを覚えております。 この方法でノンオペレーションチャージ料は値下げは無理であったとしても、いくらか免責料を安くしてもらうなどの対処をしてもらうことは可能なんでしょうか? どなたでもぃぃです、こんな非道な質問に答えていただけるかたいらっしゃったらコメント御願いいたします。 長文駄文失礼いたしました。