• ベストアンサー

南ドイツで12月にレンタカーするのですが、ノーマルタイヤでいけますか?

この12月に南ドイツをレンタカーで旅しようと思っています。 工程はフランクフルト→ニュルンベルグ→ローテンブルク→ガルミッシュパルテンキルヒェン→リンダウ(返却)です。 ガルミッシュではスキーもしようと思っておりますが、ノーマルタイヤで問題ないのか悩んでいます。AVISの日本の担当の方はガルミッシュでも街中であれば問題ないでしょうといわれましたが、より詳しい方のご意見が聞きたいです。 また、ガルミッシュパルテンキルヒェンで7000円前後でお薦めの宿をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOSSY
  • ベストアンサー率48% (38/78)
回答No.4

No.1です。 オーバーアマガウからボーデン湖に抜けるコースは「アルペン街道」と呼ばれるもので、私はミッテンバルト、リンダーホフ城からフュッセンなど一部を通ったことがあるだけですが、林の中の細い道が多く、積雪時には道に迷う可能性もあると思います。山道ですから、オールウェザータイヤ(マッド&スノウ)ではスリップ等で難儀することもあり得ます。 いずれにしても、その時の天候次第で予定のルートを通れなかったり、無理して行って危険な目に遭うことも考えられますので、慎重に計画されたほうがいいと思います。 スキーがメインの目的でしたら、季節が季節ですから、電車という選択肢も考えられては?ミュンヘン~ガルミッシュは、地方路線ですが電車で行くことも十分可能です。 リンダウまでは、ガルミッシュからインスブルックに下りる鉄道路線は有名な景勝ルートです。そのあとはチロルを抜けて特急で行けます。インスブルックも見ごたえのある観光地で、スキーリゾートも兼ねています。 アルペン街道のドライブは、夏の観光シーズンに行かれたほうが楽しめると思います。http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/takaba/album/10037968/ 私も今シーズンはチロルでスキーを考えています。どこかでお会いするかもしれませんね。 よいご旅行を!

参考URL:
http://www.eu-alps.com/k-site/index.htm
aern135
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 今回のメインはスキーではなく、クリスマス市なのですが、移動手段の再考が必要そうですね。お聞きして本当によかったです! ちなみに、おすすめいただいたルネッサンスホテルを迷わず2泊予約してしまいました!なかなか検索サイトからではいいホテルにたどり着けなかったので、とても助かりました。 海外スキーを一生に一度くらいは!と思っていましたが、今回の旅行をきっかけに欲がでてしまいそうです。お互い素晴らしい旅行になることを祈っています!

その他の回答 (3)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

其の時期行った事無いので判りませんが、五月にアメリカのイエローストンNPへ行くのに近くで借りましたが四駆を用意してくれました。 予約は普通車でしたが料金も予約時と変わりませんでした。 詰り現地のエージェントはその季節に合わせた車を準備してくれたと 言う事です。(残雪がありました) ドイツでも同様にそれ位の対応はされていると思いますが!

aern135
質問者

お礼

ありがとうございます!おっりゃルとおり、雪降ってるのにノーマルタイヤ平気で貸さないですよね!AVISに問い合わせた所、オールウェザータイヤだということでした。

  • ikiboy
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

ついでに書いておけば 借り出しは ハイデルベルクとか 中規模都市にすべき。  フランクフルトから借りるなんて いうのは 神経使うだけ損。  決して走りやすい街ではない。 これちなみに実質移動時間は何日の予定? 5日ではきついよ

  • JOSSY
  • ベストアンサー率48% (38/78)
回答No.1

ガルミッシュ・パルテンキルヒェンに去年の夏レンタカーで行きましたが、道路は特に山道というのはなく、高速を下りてすぐ到着できます。スキーシーズンも、ガルミッシュまでは運転に気をつければOKでしょう。 この季節の道路事情は誰にも予想がつかないと思います。寒波が来れば、道路上で動けなくなる車が続出することもありますし、雪が降らなければ、ノーマルタイヤでスキー場まで行けます。確かに、ガルミッシュでも街中であれば除雪は完璧でしょうが、山道となると‥ ガルミッシュ・パルテンキルヒェン→リンダウはチロルを抜けるのでしょうか?それならば、インスブルックに下りるところと、高速から有料のトンネルを通るところの標高があるので、雪の可能性が高いです。 ご希望のホテルの宿泊料7,000円というのは、ユーロ高の現在、究極の安値ですが、それに近いのは‥ Hotel Schell  駅前通りを東へ進み程なく橋の手前を右へ Partnachauenstrasseに進んですぐの宿。特に目立つ宿ではありませんが70年ほどの歴史があるようです。ガルミッシュ駅から歩いて5分ほどでつく大変に便利な立地でかつ静かなのでお勧めです。宿の人も親切です。ツイン1泊2人56-81EURです。朝食込み www.hotel-schell.de 本当におすすめなのは、湖畔に建つルネッサンスホテルです。高級リゾートですが週末は89EURからあります。 スキーのハイシーズンなので、安く泊まるのは難しいかもしれません。1週間単位のパッケージ料金がありますので、長期滞在なら利用されてはいかがでしょうか。直接観光局に問い合わせます。

参考URL:
http://www.garmisch-partenkirchen.de/de/index.html?index=01
aern135
質問者

補足

詳細な情報ありがとうございます。詳細な情報ありがとうございます。ルネッサンスホテル、調べてみます! AVISの方に問い合わせた所、タイヤはノーマルタイヤではなく、オールウェザータイヤというものらしいです。 ガルミッシュからオーバーアマガウ、ヒンデラングなどの小さな町によりながらリンダウに抜けるつもりですが、お薦めのルートはありますか?

関連するQ&A

  • 9月後半の南ドイツ周辺旅行

    9月後半に南ドイツ周辺の旅行を約10日間ほど考えてます。 今のところ工程は下記2つのどちらかのイメージで考えてます。 (1)南ドイツ ライン川観光・ロマンチック街道観光(ローテンブルク・ハイデルブルク・ヴュルツブルグ・フュッセン・ミュンヘンなど) (2)ミュンヘン周辺観光+ウィーン・ザルツブルグ フュッセン(白鳥城・教会観光) ミュンヘン市内観光 ザルツブルグ市内観光 ザルツブルグ郊外(ザルツカンマングート) ウィーン観光 そこで質問ですがオクトーバーフェストの混雑を考慮すると(1)(2)どちらの工程がよさそうでしょうか? オクトバーフェストの時期ですので(1)の場合ですと交通機関の混雑で移動に時間がかかりすぎるかも・・と懸念してるのですがどうでしょうか? 強行軍すぎる旅行はできれば避けたいと思っています。 またこの時期はミュンヘン以外でも宿が取りにくいのか?南ドイツ全域の交通機関が混雑するのか?などなど何でもかまいません。他にもおすすめの場所など気候・景色・食事等いろんな観点から教えていただけると嬉しいです。 旅のスタイルはフリーパッケージツアーか完全に個人旅行のどちらかの予定なので、どちらにしても鉄道かバスでの移動のみで考えてます。レンタカー等の予定はありません。 旅行会社にも問い合わせをはじめてる最中ですが、初めてでわからないことだらけですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ドイツ列車の乗り方について

    ドイツ列車の乗り方について 初めて列車の旅をするのですがフランクフルトからローテンブルグに行きたいのですが乗り換えは何回でどこで、また、ローカル線への乗り換えは難しいですか。ジャーマンレイルパスを利用して行きたいと思いますがそれだけでローテンブルグまで行けますか。

  • 12月のドイツ旅行

    12/20~ドイツ旅行(個人旅行)に行きます。 フランクフルト(in) ローテンブルグ ニュルンブルグ シュッツガルト ストラスブール(フランス) フランクフルト(out) とクリスマスマーケット三昧の予定なのですが、交通手段を迷っています。 電車だと家内とスーツケースを持って歩くことになる大変かと。 かといってレンタカーは雪が気になっています。 この時期個人で旅行された方はどのように移動されましたでしょうか? いろいろなご意見を伺えれば助かります。 ・レンタカー

  • 8月のドイツ

    8月の下旬にドイツを旅したいのですが、この時期だと現地で宿を探すのは不可能なのでしょうか?確かに、事前に予約すれば良いのかもしれませんが、どこに行くのかも現地で決めようと思ってますので・・・。 ちなみに、行きたい都市はフランクフルトとミュンヘン、後は適当に回ろうかと思ってます。宿はホステルやバックパッカーズのような安宿で構いません。 よろしくお願いします。

  • ドイツ~リヒテンシュタイン・スイス レンタカーを借りるには

    4月に欧州に行きたいと思っています。 ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城、オーストリア、リヒテンシュタインに行く間の2日間程度をレンタカーで走ってみようかと思っていますが、AVISなどで見積もりしてみたところ、かなり高い金額でした。(コンパクトカー・AT車で5万円台ぐらい) そこで、もっと安価に借りられて、それなりに信用出来るレンタカー会社はありますか?利用された方がいらしたらアドバイスください。 それと、安いという情報を聞いてNOVAレンタカーという会社のHPを見てみたのですが、ドイツで借りたらドイツ国内でしか返せないという事はありますか?検索画面で、他国で返却するような検索が出来なかったので。

  • ドイツのクリスマス市 クリスマスマーケットについて

    クリスマスにドイツ旅行を計画しています。 23日 フランクフルト 24日 ニュルンベルク 25日 ローテンブルク,ハイデンブルク 26日 フランクフルト というツアー日程です。 クリスマス市がちょうど終わる時期ですが,上の日にちでまだ開催されている市はあるでしょうか? また,クリスマス市が終わった後はイルミネーションのみでも楽しめるのか,その他いろいろな情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外レンタカー ドイツ

    エイビスでレンタカーを借りて、ドイツを旅行中です。 ガソリン代についてわからないことがあるので、ご存じの方教えてください。 返却時に満タン返しする方法と、貸出時にガソリン代を支払う方法があるようです。 どちらにするか聞かれなかったのですが、契約書には「Fuel Up Front Option」とあります。 これって前払いの方になるんですよね? 料金が78.29ユーロってなっているので、高いのでは?と思い…よくわからなくなってきたので質問しました。 契約時にきちんと確認しておけばよかったのですが… よろしくお願いします。

  • 12月のドイツ旅行のコース

    12月にドイツ旅行を計画しています。 「世界一」と賞賛される(多分)ドイツのクリスマスを見るためなのですが、コースで悩んでます。 パンフレットやネットで探しても、ドイツとフランスとかオーストリアなどの周辺国を組み合わせた コースばかりなんです。 希望としてはドイツだけをゆっくりじっくり見て周りたいのですが、クリスマスの時期にあちこちを 観てまわることは無理なのでしょうか?(雪や厳しい寒さのため) ベルリン→ドレスデン→ライプチヒ→フランクフルト→ニュルンベルグ→シュトゥットガルド→ ローテンブルグ→ミュンヘン・・・のような周り方で、通常の観光もしつつクリスマス市も押さえる・・と いうのが希望なんですが。。 こんなコースはツアーでなく、個人で行った方がいいのしょうか? ドイツ語も英語もできないので、無謀かとも思います。 期間は10日~2週間ほどを予定しています。

  • ドイツ個人旅行 移動手段について

    11月初旬に50代後半の母とドイツへ個人旅行します。 日程は大体決まったのですが、移動手段に悩まされてるのでアドバイスをお願いします。 1日目 フランクフルト着 宿泊 2日目 ★フランクフルト から ケルン 3日目 ★フランクフルト から ミュンヘン 4日目 ★ミュンヘン から ニュルンベルク、又は アウクスブルク (時間的に余裕があれば両方) 5日目 オプションツアー 6日目 ★ミュンヘン から ローテンブルク 7日目 ローテンブルク観光 8日目 ローテンブルクからどこか日帰り 9日目 ★ローテンブルク から フランクフルト 帰国 (1)★のついた移動はIC又はICEを使用するみたいなので、ジャーマンレイルパスで日数分買おうと思ってます。 金額的に普通に券売機で買ったほうがお得でしょうか? (2)ローテンブルクから日帰りで行くとしたらどこかオススメはありますか? 母が初めてのヨーロッパなので、ベタなヨーロッパらしい街などが見たいそうです。 (3)★のとこで指定席を取ったほうがいいとことはありますか? たくさんで申し訳ありませんが、どれかひとつでもわかればアドバイスお願いします。

  • ヨーロッパでオートマチック車のレンタカー

    GWにフランスのアヴィニョンからドイツのフランクフルトへ行きます。 レンタカーを借りようと思ってエイビスとハーツに問い合わせたのですがオートマチック車は(オートマ限定免許なので)ベンツしかなくしかも国外乗り捨てができないといわれました。国境は電車で渡ってその後ドイツで借りてもいいのですがなにせオートマは高い。マニュアルの倍はします。 この2社以外で信用が置けてメンテもちゃんとしてあって国外乗り捨てもできてそんなに高くないレンタカー会社ご存じないですか?