• ベストアンサー

南ドイツで12月にレンタカーするのですが、ノーマルタイヤでいけますか?

この12月に南ドイツをレンタカーで旅しようと思っています。 工程はフランクフルト→ニュルンベルグ→ローテンブルク→ガルミッシュパルテンキルヒェン→リンダウ(返却)です。 ガルミッシュではスキーもしようと思っておりますが、ノーマルタイヤで問題ないのか悩んでいます。AVISの日本の担当の方はガルミッシュでも街中であれば問題ないでしょうといわれましたが、より詳しい方のご意見が聞きたいです。 また、ガルミッシュパルテンキルヒェンで7000円前後でお薦めの宿をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOSSY
回答No.4

No.1です。 オーバーアマガウからボーデン湖に抜けるコースは「アルペン街道」と呼ばれるもので、私はミッテンバルト、リンダーホフ城からフュッセンなど一部を通ったことがあるだけですが、林の中の細い道が多く、積雪時には道に迷う可能性もあると思います。山道ですから、オールウェザータイヤ(マッド&スノウ)ではスリップ等で難儀することもあり得ます。 いずれにしても、その時の天候次第で予定のルートを通れなかったり、無理して行って危険な目に遭うことも考えられますので、慎重に計画されたほうがいいと思います。 スキーがメインの目的でしたら、季節が季節ですから、電車という選択肢も考えられては?ミュンヘン~ガルミッシュは、地方路線ですが電車で行くことも十分可能です。 リンダウまでは、ガルミッシュからインスブルックに下りる鉄道路線は有名な景勝ルートです。そのあとはチロルを抜けて特急で行けます。インスブルックも見ごたえのある観光地で、スキーリゾートも兼ねています。 アルペン街道のドライブは、夏の観光シーズンに行かれたほうが楽しめると思います。http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/takaba/album/10037968/ 私も今シーズンはチロルでスキーを考えています。どこかでお会いするかもしれませんね。 よいご旅行を!

参考URL:
http://www.eu-alps.com/k-site/index.htm
aern135
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 今回のメインはスキーではなく、クリスマス市なのですが、移動手段の再考が必要そうですね。お聞きして本当によかったです! ちなみに、おすすめいただいたルネッサンスホテルを迷わず2泊予約してしまいました!なかなか検索サイトからではいいホテルにたどり着けなかったので、とても助かりました。 海外スキーを一生に一度くらいは!と思っていましたが、今回の旅行をきっかけに欲がでてしまいそうです。お互い素晴らしい旅行になることを祈っています!

その他の回答 (3)

• tabizaru
回答No.3

其の時期行った事無いので判りませんが、五月にアメリカのイエローストンNPへ行くのに近くで借りましたが四駆を用意してくれました。 予約は普通車でしたが料金も予約時と変わりませんでした。 詰り現地のエージェントはその季節に合わせた車を準備してくれたと 言う事です。(残雪がありました) ドイツでも同様にそれ位の対応はされていると思いますが!

aern135
質問者

お礼

ありがとうございます!おっりゃルとおり、雪降ってるのにノーマルタイヤ平気で貸さないですよね!AVISに問い合わせた所、オールウェザータイヤだということでした。

• ikiboy
回答No.2

ついでに書いておけば 借り出しは ハイデルベルクとか 中規模都市にすべき。  フランクフルトから借りるなんて いうのは 神経使うだけ損。  決して走りやすい街ではない。 これちなみに実質移動時間は何日の予定? 5日ではきついよ

• JOSSY
回答No.1

ガルミッシュ・パルテンキルヒェンに去年の夏レンタカーで行きましたが、道路は特に山道というのはなく、高速を下りてすぐ到着できます。スキーシーズンも、ガルミッシュまでは運転に気をつければOKでしょう。 この季節の道路事情は誰にも予想がつかないと思います。寒波が来れば、道路上で動けなくなる車が続出することもありますし、雪が降らなければ、ノーマルタイヤでスキー場まで行けます。確かに、ガルミッシュでも街中であれば除雪は完璧でしょうが、山道となると‥ ガルミッシュ・パルテンキルヒェン→リンダウはチロルを抜けるのでしょうか?それならば、インスブルックに下りるところと、高速から有料のトンネルを通るところの標高があるので、雪の可能性が高いです。 ご希望のホテルの宿泊料7,000円というのは、ユーロ高の現在、究極の安値ですが、それに近いのは‥ Hotel Schell  駅前通りを東へ進み程なく橋の手前を右へ Partnachauenstrasseに進んですぐの宿。特に目立つ宿ではありませんが70年ほどの歴史があるようです。ガルミッシュ駅から歩いて5分ほどでつく大変に便利な立地でかつ静かなのでお勧めです。宿の人も親切です。ツイン1泊2人56-81EURです。朝食込み www.hotel-schell.de 本当におすすめなのは、湖畔に建つルネッサンスホテルです。高級リゾートですが週末は89EURからあります。 スキーのハイシーズンなので、安く泊まるのは難しいかもしれません。1週間単位のパッケージ料金がありますので、長期滞在なら利用されてはいかがでしょうか。直接観光局に問い合わせます。

参考URL:
http://www.garmisch-partenkirchen.de/de/index.html?index=01
aern135
質問者

補足

詳細な情報ありがとうございます。詳細な情報ありがとうございます。ルネッサンスホテル、調べてみます! AVISの方に問い合わせた所、タイヤはノーマルタイヤではなく、オールウェザータイヤというものらしいです。 ガルミッシュからオーバーアマガウ、ヒンデラングなどの小さな町によりながらリンダウに抜けるつもりですが、お薦めのルートはありますか?