• 締切済み

12月のドイツ旅行

12/20~ドイツ旅行(個人旅行)に行きます。 フランクフルト(in) ローテンブルグ ニュルンブルグ シュッツガルト ストラスブール(フランス) フランクフルト(out) とクリスマスマーケット三昧の予定なのですが、交通手段を迷っています。 電車だと家内とスーツケースを持って歩くことになる大変かと。 かといってレンタカーは雪が気になっています。 この時期個人で旅行された方はどのように移動されましたでしょうか? いろいろなご意見を伺えれば助かります。 ・レンタカー

みんなの回答

• porquinha
回答No.6

#1です。 思い出したのですが、4年前2月に行った時、最寄駅にコインロッカーがありました。 私と友人2人分の45Lバックパックを1箇所に入れたか2箇所にそれぞれ入れたかは…思い出せないんですが(汗) (貧乏旅行だったので2つ一緒に詰めた気もするんですが) なのでローテンブルグは宿泊でなくて通過なら、駅に荷物を置いて1日観光することは可能です。

noname#115237
回答No.5

No.2です。質問があったので、ちょっと本筋から離れますが… 実はシュトゥットガルトではあまり雪で困った経験がありません。あまり寒いと道路が凍りますが、その前に塩をまくので凍りつきません。ちなみに今日の温度は7度のようなので、あまり日本と変わりませんね。実際、年によって-数十度だったり、数度だったりと幅があるので、今年は大丈夫かも?しれません。 ローテンブルクは今日は3度だそうです。寒い… 奥様には、パンプスはぜひお避け下さるようお伝えください。石畳でぼろぼろになります。 シュトゥットガルトの見所ですが、旧宮殿と新宮殿があり、新宮殿は州役所が入っていて中を見られませんが、旧宮殿は中が博物館になっています。それから、駅からSバーンに乗らないといけませんが、メルセデス・ベンツ博物館も有名です。昭和天皇にヒトラーから贈られたリムジンには、ちょっと感動しました(日本語の自動ガイドがつきます)。 それから、さらに離れますが、ルートヴィヒスブルク城というのが近郊にあり、これがベルサイユを模したといわれるほど、美しい宮殿です。中を見ることができます。 食べ物ですが、せっかくシュヴァーベン地方に来ているので、シュペーツレとマウルタッシェンを食べてください。それから、パンなら、ブレッツェルが名物で、おいしいです。 アルコールにはあまり詳しくないのですが、ヴィルテンベルガーの赤ワインは、その地以外では味わえない(地元の人に飲まれてしまうそうです)ので、ぜひ味わってきてください。 少々見難いのですが、下記サイトは公式サイトのようなので、詳しく乗っています。

参考URL:
http://www.visit-germany.jp/JPN/destination_germany/master.htm
mas_j23
質問者

お礼

ogawa222さん ありがとうございます! ルートヴィヒスブルク城良さそうですね。 ここは必ず行きたいと思います。 シュペーツレとマウルタッシェンおいしそうですね。 パスタ好きの私には外せません。。。 ワインも好きなので是非試してみたいと思います。 すごく助かりました。 ありがとうございました!

• Mumin-mama
回答No.4

今の時期、レンタカーですと雪も厄介ですが、4時を過ぎると暗くなって、特に地方の国道からアウトバーンへ抜ける道は見つけにくく危険ですので、日中のレンタカーの移動か鉄道をお勧めします。 フランクフルト空港の長距離列車駅よりICでヴュルツブルク(1:30h)→RBでローテンブルク・オプ・デア・タウバー駅(1:00h)→旧市街まで焼く1kmバスやタクシーも有。 車でしたら、ロマンチック街道を走り、途中下車して旧跡を訪ねるのがお勧めです。 RBでローテンブルク・オプ・デア・タウバー駅→ニュールンベルク ニュルンブルグ シュッツガルト ストラスブール(フランス) フランクフルト(out) IC, ICEのチケット100km以上を購入すると、目的地の市内ホテルまでの公共交通機関はそのチケットで乗れます。 こちらのサイトはたいへん参考になります。 http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

mas_j23
質問者

お礼

Mumin-mamaさん ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLとても参考になります。 ありがとうございます!

• ryoya819
回答No.3

ドイツには出張でよく行きました。 大きなスーツケースとブリーフケースをいつも持参します。移動は電車を利用します。石畳を荷物を持ち歩くのは大変ですが、駅からホテルにはタクシーを利用し、ホテルに荷物を置けば問題ないと思います。ホテルを利用しない場合は、駅のコインロッカーを利用します。電車も大きな荷物を置くところがあるので特に苦ではありませんが、日本と違い、プラットホームと電車に2段ぐらいの差が有り、乗り降りは大変でした。このようは場合は、ドイツの人は結構手伝ってくれます。 車を使用しない理由は、右側通行を始め日本との習慣が違うことと、ルートを調べる必要が有るからです。 Thomas Cookの時刻表を持ち歩いた時期もありますが、最近ではインターネット(下記サイト参照)であらかじめルートや時刻表、料金は調べておきます。 電車で一番厭なのが、日本と違い切符の購入に時間が掛かることです。大きな駅ではいつもいらいらします。駅に早めにいくか、前日に購入します。最近は、クレジットカードが利用できる自動券売機があります。この機械で、ルートの検索もできますし、なにより何故か窓口と違い空いています。 車で回るのが理想だと思いますが、上記の理由で目的地に確実に到着する(ビジネスが目的なので)方法として電車等の公共交通機関を利用しています。 http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml

参考URL:
http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml
mas_j23
質問者

お礼

ryoya819さん ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLでいろいろと調べてみました。 ちょっと駅の選択が難しいですが、なんとか探せそうです。 これを参考にしながら考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

シュトゥットガルト近郊に住んでいた者です。 車を持っていたので、それで移動していましたが、たしかに雪が降っているときは大変だったかもしれません。(それ以前に、左ハンドル右車線になれるのが大変ですが)アウトバーンも大変ですね(向こうは200キロが当たり前!の世界で来ますので)。それから、あちらのレンタカーにはオートマがあまり用意してありません(一般にはマニュアルで乗っているからです)。 なので、乗り換えが大変だとは思いますが、ジャーマンレイルパスの一等かなにかで乗り放題にしたほうが楽かな?とは思います。(席の指定をしたい場合は旅行会社にご相談ください) ちなみに、駅は日本で思うほど、階段が多くありません。 それより、何より気をつけていただきたいのが、クリスマスマーケット(ヴァイナハトマルクト)です。日本と異なり、クリスマスは家で過ごす習慣ですので、クリスマス市は24日午前中でさくっと撤去されます。その後はたいていのお店はしまってしまうので、くれぐれもご注意ください。

mas_j23
質問者

お礼

ogawa222さん ご回答ありがとうございます。 シュトゥットガルトにお住まいだったということでとても参考なります。 ちなみに今ごろは積雪が多いのでしょうか? 日本みたいにやはり路面が凍るかんじですか? シュトゥットガルトは23日でマーケットが終ってしまうということなのでそれを考慮したスケジュールを組む予定です。 もし、24日にはストラスブール(フランス)へ(こちら年末までやっているとのことなので)移動予定です。 シュトゥットガルトのお勧めの見学場所+食べ物などございましたら教えていただけると助かります!

• porquinha
回答No.1

ドイツだけに行ったわけではありませんが、2月にヨーロッパをまわったことがあります。 学生だったのでもちろん鉄道でしたが。 雪積もってましたよ。 ローテンブルグは山の中なのでなおさら。 レンタカーについてですが、左ハンドルや車線の問題は大丈夫なんでしょうか? あとヨーロッパは一概に運転があらっぽいかと。 (ポルトガルの狭い町中でも50キロくらい出してました。)

mas_j23
質問者

お礼

porquinhaさん ご回答ありがとうございます。 >ローテンブルグは山の中なのでなおさら。 かなり積もっている可能性がありそうですね。 地面が凍ってなかればなんとかなりそうな気もしているのですが、、、 (北国出身なので) ん~迷う。。。