• ベストアンサー

はがきの交換

このカテゴリーで正しいのか疑問ですが・・・。まあ本題に。 今、はがきの郵便番号記入欄が5桁のはがきを持ってるのですが、7桁のはがきまたは切手などに換えることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

元、郵便局職員です。 郵便番号が7ケタ化された当初は、5桁枠のはがきを7桁枠のはがきに無料で交換できましたが、取扱期間は1998年3月末日(火)をもって終了しており,現在交換には手数料1枚につき5円が必要となります。 切手に交換する場合は当初より手数料が必要でした。 また、7桁郵便番号枠シールの無料配布も1998年3月末日(火)をもって終了しております。(たまたま在庫のある郵便局では現在でも無料配布している可能性があります。いずれにしても在庫僅少である可能性が高いです) 加えて、5桁のはがきをそのまま使用する場合には、#2,4,6の方々が回答されておりますように、 XXX-XX     XX の要領で4,5桁目の枠の下に6,7桁目をご記入ください。 住所録ソフトなどご使用のために郵便番号が5桁の枠からずれる可能性がありますが,この場合はずれたままでも郵便処理上、何ら差し支えありません。 #4の方の >右2桁の枠それぞれに縦線を入れ無理やり4桁に は、郵便番号を機械で正しく読み取ることができず、手作業となりますので,処理が遅くなりますので,ご遠慮いただけたらとても嬉しく思います。

その他の回答 (6)

• aminouchi
回答No.6

郵便番号の枠が5けたの時は、7けたのうち5けたまでを枠の中に書き、残った2けたを右の2けた分の枠の下に書いて下さい。つまり、123-4567であったとしたら 123-45 □□□□67 と書くわけです。郵便場号が7桁に変わったとき、郵便局はそのように宣伝していました。(画面上でうまくけた数があってなかったらご免なさい)

回答No.5

私もつい最近、5桁のハガキを使ったんですが、そのときは右2桁の枠それぞれに縦線を入れ無理やり4桁にしました。 あの時は実家から東京の方に出したのですが、何事もなくちゃんと相手に届きましたよ。 相手が友人だったりすると恥ずかしいかもしれませんが。

回答No.4

換えられますが、手数料は取られます。(一枚¥5) でも、5桁のはがきでも、例えば郵便番号が123-4567 の人に出したかったら、はがきには123-45                         67 と書けば 何の問題もないです。それがイヤだったら、 「7桁用のシール下さい」と郵便局の窓口で言えば くれますので、それを貼るのは如何でしょう?   

noname#21384
noname#21384
回答No.3

できますよ(^_^) 1枚につき、5円の手数料を取られます。 パソコンのプリンターを持っているなら、インクジェット対応はがきに交換することも可能ですので、ぜひ、お試しください。

回答No.2

手数料5円で交換できるはずですよ ただしそのままでも使用できるのでクイズの応募に利用しては 書き方 XXX-XX     XX と書けばいいそうです

• jun95
回答No.1

できますが、交換手数料がかかります。一枚あたり5円。

参考URL:
http://www.tokyo.yusei.go.jp/dpo/okutama/01annai/memo.html#yu4