• 締切済み

子供の失敗や恥部をべらべら喋る親や先生も問題ではないのか?

虐められ経験者です。 昨年の中学生自殺事件で以下の様な虐めの実態が報道されました。 息子がアダルトサイトを見ていた→ 親が先生に相談→ 先生が周りの生徒に言う→ さらし者にされた中学生が自殺。 この場合虐め人よりも、人が言われたくない事とべらべら喋った親や先生の無神経な態度こそ自殺にまで拡大してしまった原因だと思うんですが、 大人のそうゆう態度やモラルはなぜ問題にならないのでしょうか? 私の親もそうゆう無神経な人間でして、学校でウンコもらしたとか寝小便の話とか家の借金や奨学金の話とかを井戸端会議でべらべら喋って笑いのネタにされ、近所から地域一体に伝わり虐め人の親に伝達。 そして虐め人がクラス中に言いふらし私はさらし者。 それまで外見を馬鹿にされても暴力ふるわれても平気だったんですが その時はつらかったです。 その時初めて自殺と殺意が頭を巡りました。

みんなの回答

• Tori_30
回答No.4

一つ目の覚めるような事実を。 マスメディアを動かしてるのは大人です。子供を持つような年代の人が支配してるでしょう。 そして(購買能力のある)視聴者は?やはり大人です。 まあ、大人にも親でない人もいるし、誰かの子供である人もいます。ただ、泣いている親をなじったり、『いや、今の子供がおかしいんじゃなくてそれを育てる立場である大人の方がおかしいんじゃないの?』っていう問いを発する事はどうやらメジャーではないようです。 なんていうか、この事件もそうですけど『被害者は誰なのか?』っていうのが逸らされてるような気がしてならないんですよね。 ”被害者”とはもちろん自殺した子のはずです。でも、どっちかって言えばその親が”被害者”であるかのように報じられているのが殆どです『子供を失っていかに悲しいか、いかに怒ってるか』そんな報道です。 違うだろ?苦しかったのはその自殺した子だろ?実際に死んだのはその自殺した子じゃないか。そう僕は言いたい。親の復讐の為でなく、その子が何故苦しんだのか?その因果関係を冷静に客観的に見て欲しい。そう思ってます。 で、今回の事はその苛めていた先生はもちろん悪いです。しかし、自殺した子の親も責任を問われるべきだと感じました。 『アダルトサイトを見ていた』普通に考えて恥ずかしいですよね。誰にも知られたくないと思います。知られていい事なら自分から表明しているはずです。親はその辺をきちんと考慮するべきだった。 そして、何故いきなり先生に相談してるのか?それも疑問です。旦那に相談すれば良かったじゃないか、って僕は思ってしまうんですけどね。(相談できるような旦那ではなかったのかも?そしたらもろ”家庭に問題あり”なんですけど) また一つ考察するところがあります。『何故その子は学校に通っていたのか?』です。 そのサイトを見ている時、その子は学校を早退していました。早退するって事はかなりの事ですよ。”学校にいたくない”っていう意思表示はその時既にしていたわけです。(まあ、その子は既に苛められてたのかも知れませんね。アダルトサイトに関係なく) それを無理に通わせたのは親でしょう。何故早退したのかをその子ときちんと話し合うべきだったと思います。 苛めていたのは先生。イジメに関してはその先生が100%悪いです。その点に関しては親はあまり悪くないかもしれません。(完全に悪くない、と言えないのは、アダルトサイト暴露の件があるから) ただ、自殺した事に関しては100%親の責任だと思います。学校に行かせなければ良かったのですからね。それか親がその子を守ってやれば良かった。100%親の責任ですよ。 僕が言いたいのはこんなところです。

回答No.3

こんばんは。 質問者様と同じく、私の親は近隣住民に私の失敗や恥部を気軽に話す最悪な親でした。 相談できる友達もいないし、親は最悪だし、で自殺を考えましたね…。 自分の子供がどういう思いをするかすらわからない親なんて、親であって親ではないと思います。

godoh_matu
質問者

お礼

マーフィの法則みたいに悪い事は続きます。 途中で噂が止まってくれないかな、と期待してたんですがw 中学生の頃「なんで家や息子の恥部をべらべら喋るんだ!!」と親に向き合って虐めの実態を訴えました。 結局親の出した結論は「担任に馬鹿にされてる子供を報告した。」だけでした。 私は親がこれを期に無神経な言動を見直すとか改善するとか期待してたんですが、結果変らずでした。 子供の事を真剣に考えてくれる、または必死に守ってくれる他人の親が羨ましいです。

noname#33529
noname#33529
回答No.2

確かに、明らかに本人が他人に知られたくないと思うような事を話すのは問題だと思います。しかし、アダルトサイトを見ている我が子を本気で心配し子供に直接聞く事もできなかった時、担任に頼るのは普通の事だと思います。親からしてみれば、中学校の教師は中学生年代の専門家でこの年代特有の問題には適切に対応できる人間に見えるでしょう。親が自分で解決する自信のない問題を担任に打ち明けた事には問題はないと思われます。  教師側には職業上守秘義務がありますから、その後の担任教師の行動は非難されるべき事です。というか、非難されていたと記憶していますが。

godoh_matu
質問者

お礼

>しかし、アダルトサイトを見ている我が子を本気で心配し子供に直接聞く事もできなかった時、担任に頼るのは普通の事だと思います。親からしてみれば、中学校の教師は中学生年代の専門家でこの年代特有の問題には適切に対応できる人間に見えるでしょう。親が自分で解決する自信のない問題を担任に打ち明けた事には問題はないと思われます。 個人的感想ですが、これが日本人の子育ての怖いところですよね。 子供と正面に向き合えない親。 子供と一緒に問題解決の行動をしようとしない親。 子供の心理を軽く考えてる親。 子供を必死になって守ろうとしない親。 問題事は全て教師に丸投げ。 必死な態度と万全な考慮で先生に頼めば、先生もべらべら喋る事が無かったかも知れないと考えると本当に残念です。 >教師側には職業上守秘義務がありますから、その後の担任教師の行動は非難されるべき事です。というか、非難されていたと記憶していますが。 私の経験上、教え子の立場になって接してくれた教師は半々です。 マスコミは全ていじめ加害者のみ非難してますよ。

• T0MT0M
回答No.1

状況詳細が判らないので断定はできませんが 親が教師に相談するのはごく普通と思いますが、教師が他の生徒等第三者に言いふらすのは問題があるでしょうね。