• ベストアンサー

薩長連合と幕府

薩摩長州と幕府の対立の名残は現代でもありますか? 薩摩長州出身の人と幕府に近かった人達が 馴染まないとか対立するとかっていうことは いまでもあるのでしょうか? あるとしたら、どんなことですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

対立という面ではないでしょう。 明治政府も馬鹿じゃないから西郷軍に対峙した政府軍司令官も薩摩藩から調達しました。いわば同士射ちです。 反乱軍も相手が長州軍ならもっと粘ったと思うし、政府軍(薩摩出身)もここで解決できなければ薩摩がなくなりそうだから必死です(おいおい) 薩長土肥といいましたが、土佐藩は幕末に脱藩者続出、藩内で暗殺ごっこしたので人材少なくなっていた。肥後は徳川幕府は九州に直接行く力ないから直轄地の長崎を代行管理するポスト、会津より賢かったけど。 会津には馬鹿殿がいて家臣の忠告聞かず、聞かないだけでなく意見言う賢い家臣を虐殺して徳川幕府に忠誠。京都管理役を長州から奪う形で就任、のちに明治政府への反乱軍ということで武士階級(藩の特権階級)は悲惨な目にあった。 長州藩は西南戦争のあと明治政府の主導権にぎりこの影響は戦後も官僚や政治力の源泉。薩摩藩は男の7人に1人は華族や士族になったというくらい明治革命(徳川幕府を武力で打倒)に功績あったから西郷隆盛派以外もいっぱい人材いたわけです。 徳川幕府方でも勝海舟など世界情勢知っている人は国内が分裂するとインドや中国のように植民地化される懸念知っていたので江戸城無血開城(抵抗せず降伏)選んだ。長州藩や薩摩藩もアジア情勢は熟知。 会津藩などはそういう国際的視野ないから無意味に抵抗、のちのちまで長州を恨んだらしい(ただし東北エゾ地に追放されたり逃亡した武士階級だけ)、庶民は明治政府から疎まれないよう努力したし協力した。

noname#26438
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#118935
noname#118935
回答No.3

いまでも長州と薩摩が政治の世界で隠然たる勢力を誇っているのではないでしょうか。 安部首相も山口県。戦後では岸信介、佐藤栄作につづいて三人目、長州の生んだ八番目の総理です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• cse_ri2
回答No.1

現在でも会津(佐幕)と長州の心情的な対立は残っているようです。 とは言っても、人によりかなりの温度差があるようですが。 参考『会津と長州』  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1724948 薩摩と長州の場合、薩の海軍、陸の長州の対立は有名ですね。 明治時代における薩と長の対立が、その後も陸軍と海軍の対立として残ってしまい、昭和の時代に入って戦争に負ける一因となったことは大変皮肉な結果でした。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。