• ベストアンサー

MTF算出時の虚数の扱いについて

数学初心者です。 レンズ光学で解像性能の指標としてMTFがありますよね。 今、LSFをフーリエ変換してMTF曲線を出したいと考えているのですが、このとき、実数と虚数が帰ってくるようです。 MTF曲線を作る際に、この虚数はどのように扱えばいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

フーリエ変換すると、複素表記のOTF(Optical Transfer Function)が得られて、 OTFの振幅(絶対値)をとると、MTFになったように思います。

korn333
質問者

お礼

foobarさん、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、返ってきた複素表記に対し、絶対値を取ったところ、想定していたMTF曲線が得られました。 ほかにロジックに誤りがないか、これから検証してみます。