• ベストアンサー

大学受験・・英語

私立大学の入試についてですが、過去問題はやりこむべきでしょうか?? ある人は、傾向だけ見て後は違うテキストで勉強したほうが良いと言う意見があり、又ある人は過去問をやりこんだほうが良いというのです。 正直私も、過去問しても一緒のは出ないやろうから別にあんまりやりこまなくて良いかと考えています。 入試まであとわずかな時間ですが、どうしたらよいでしょうか?? できれば、学校の先生や予備校の教師、講師の方々のご意見を聞けたらよいなと思い質問しました。もちろん先輩方のご意見も伺えたら幸いです。 ちなみに今の私の学力は志望校のレベルに対して不十分なような気がします。。。受ける大学(関西大学、京都産業大学、名城大学、近畿大学)いずれも理系学科です。

noname#86417
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.3

個別指導の講師をしています。 第一志望が国公立なら赤本は直前までとっておいた方がいいと言いますが、 私立大だと入試日程がかなり続きますよね?今の時期から1校ずつやっていてはなかなか手が回りません。 あらかじめ一通り全ての赤本を解いておいて、それぞれの試験の前日はざっと見通せるぐらいの状態にしておくのがよいかと思います。

質問者

お礼

日程が続きますね・・・ww やはり、赤本は軽視してはいけない存在みたいのようですね^^; 回答感謝です☆☆

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合は過去問を解いて苦手なとこだけをテキストで復習しました。傾向だけ見て違うテキストをやるには時間的にも厳しいと思いますよ。学力が志望校のレベルに対して不十分ということでかなりあせる時期で、あれもこれもしたくなると思いますが赤本をやることをおススメします。あと少しですが、悔いの残らないようにがんばってください^^

質問者

お礼

確かに時間がないです・・・^^; 回答ありがとうございます!!

• yunti35
回答No.1

私も受験生ですが、問題集で基礎をばっちり固めて、本番までの2週間前ぐらいから赤本を使おうかと思ってます。 最初赤本やった時焦っちゃったんで; 頑張りましょう!! 全然アドバイスじゃないですね(゜д゜)

質問者

お礼

受験生ですか!! お互い大変な時期ですががんばりましょう^^ あと、ありがとうございます!!