• 締切済み

PAINTGRAPHICとDRAWGRAPHICはどうでしょうか?

現在、趣味でホームページを作っています。写真やロゴなどを加工、作成をするのに興味があり、GIMP2とINKSCAPEを試しましたが、INKSCAPEがなぜか使用中によく落ちるので、別のソフトを使うことを考えています。まだデザインも最近始めたばっかりで、あまり使い方がわからず、本が沢山出ているPHOTOSHOPやILLUSTRATORは値段が高いので手が届きません。そこで他のソフトを探していると、ソースネクストから上記2つのソフトと似ているといわれているPAINTGRAPHICとDRAWGRAPHICというソフトが出ていることを知りました。この2つのソフトはGIMP2やINKSCAPEと比べて、初心者向きのソフトでしょうか?またPHOTOSHOPやILLUSTRATORにより近い感じでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「PAINTGRAPHICとDRAWGRAPHICというソフト」を1ヶ月前に購入し、必死で取り組みましたが、あまり前進しませんでした。参考になる本やサイトがほとんどないからです。 なんとかマスターしようとしたら「GIMP2」に出会いました。他のソフトとの比較はよくわかりませんが、かなり優れものです。とても親切で丁寧な説明のサイトが多くあり、1週間ほどで、写真の加工(人物だけ切り抜く、背景をぼかす、服の色を変える、何度も複写するなど)をマスターし、ロゴも手本を見ながらであれば、かなりの高度な加工も出来るようになりました。まだまだ奥が深いのですが。 とにかくマスターするには、本や手本とあるサイトを何度も理解できるまで、試行錯誤を繰り返すことだと思っていますが、PGやDGではそれが出来ません。GIMPはフリーソフトの上、世界中に愛好者がいるそうで、日本語の説明サイトも多くあります。 私は、ほとんど経験のない状態ですが、まずGIMP2をお勧めします。

falling-m
質問者

お礼

先日GIMP2の本を買いました。GIMP2でも十分そうなのでしばらくこちらを使っていきたいと思います。ありがとうございました。