• 締切済み

Paintgraphic2の使用方法

デジカメでとった画像を切り抜きたい部分をマウスでなぞるだけで、境界線を自動認識して切り抜きます。とゆう言葉にひかれソースネクストのソフトPaintgraphic2を購入したのですが、ヘルプをみても使い方がよくわかりません。どなたか初心者用に教えて戴けないでしょうか? とりあえず、切り取り方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こちらとしてもisao0730さんがどこまでわかってらっしゃるのか、また初期のものとバージョン2ではどう変わっているのかわかりませんので多少手探りで遠慮しながらのアドバイスの為はっきり断言できず申し訳ありません。 そこでまあ仮にバージョン2でもやはりそのものズバリの「画像切り取りツール」が存在していなくて「マジックワンドツール」を適宜設定してその作業を行うとして以下投稿します。 例えば白い壁の前で撮影した肖像写真の背景画像を変更する場合だとして大まかには白い壁の部分を選択して編集メニューの「消去」をして壁を透明にし新しい背景と重ねるか逆に肖像部分のみを選択して新しい背景画像の上に載せるかのどちらでも良い訳です。 ですからとりあえずは背景の白い壁の部分を選択できるかどうかが第一の問題になります。 白い壁の画像と言っても単一の白一色で塗りつぶしたのではなく当然こまかな凹凸や汚れ、影などがありますから部分によって色合いが多少違います。 そこで明るい白の部分と暗い白の部分の両方とも選択しなくてはなりませんから一箇所だけクリックして色を選ばず「ドラッグ」で複数色選ぶように設定する訳です。またマジックワンドは近隣の連続した色の部分を選択しますから白い壁にひびなど入っていた場合ひびを超えて選択するために「追加」として選択もれの部分も追加で選択していきます。 ただ許容量を大きく設定すればちょっとした汚れや影の灰色は白い壁として認めることになるので追加せず一回で選択できる可能性もあります。 また例えば壁に黒い時計が掛かっていて毛髪部分との境がはっきりしなかったりする場合背景の一部である時計の黒色として認める許容量を小さくしないと肖像の毛髪部分も時計として一緒に選択されてしまいます。 適宜設定を調整しながらとりあえずはお手持ちの画像でお試しになってみて具体的にどのような画像をどうしたいのか、どこまでやってみたのか、どこで疑問が湧いたのか、いま少しピンポイントでご質問いただかないとあらゆる可能性を網羅して操作方法を解説するのはプロでさえここの掲示板だけでは難しかろうに素人の私では到底無理です。 とりあえず私の使用している初期バージョンのスクリーンショットを添付してみます、もしまるで違っているようなら私の投稿は骨折り損のくたびれもうけですしほぼ同じならとりあえずわからないなりにやってみて貰えればだんだん理解できるんじゃ無いかと思います。

noname#131486
質問者

お礼

ご丁寧な回答を何度も頂き有難う御座いました。また、永らくお礼の言葉もせず失礼致しました。何分にも私、体調を崩しご返事出来なかった事をお許し下さい。問題の件ですが、まだ解消されておりません。私の書き方が悪くまた、私の理解のなさに大変ご迷惑をおかけした事、お許し下さい。私なりに幾度かTRYしてみたのですがどうしても上手くいきません。あとバージョンの違いはあるにせよ、画面はほぼ同じでした。 ちなみに、私が理解出来たところを書きます。 ある画像で一部分だけ切り抜き、その切り抜いた画像を新しいなにもない所に貼り付けたいのです。 ようするに切り抜いた物だけの画像が欲しいのです。合成写真ではありません。 (1)私が出来るところまで Paintgraphic2を立ち上げる。 ファイルを開く。 詳細設定でドラッグを選択しマウスで知り抜きたい部分をなごる。 なぞり終わるとなぞった部分だけでなく違う部分にも破線が入ってしまう。 ここでどうすれば良いのかわからないのです。 それ以降が何をすれは良いのか見当がつきません。

回答No.2

ブラシオプションタブと詳細設定タブがツールボックスにありませんか?で、その詳細設定タブをクリックすると「操作」「機能」「許容量」「アンチエイリアス」の四項目の設定変更が可能なのですが「2」だと多少表示や操作が違っている場合は応用してみてください。 で、「操作」が「クリック」だとクリックした一点の色を指定することになりますが「ドラッグ」だとカーソルの軌跡上の色を指定する形になるはずです。 「機能」は「標準」で一回づつ選択「追加」だと続けて選択「削除」で前回選択分の一部分を指定して選択解除でしょう。 「許容量」ってのが多分どの程度まで指定した色に近いと判断するかの許容量で数値が大きいほど同色だと判断する許容量が大きくなるようです。 「アンチエイリアス」では境界線のぼやかし方を設定できるようで数値が大きくなる程境界が曖昧なカンジになるようです。 そういう訳で「マジックワンド」ツールがわかったなら「詳細設定」で操作をドラッグ、機能を追加にして境界の背景側をなぞるようにすると一応背景を選択できますから選択後背景を削除してコピーするか選択範囲を反転してコピーするかして他の背景画像に貼り付けるとか他のレイヤーに重ねるとかしたらいいんじゃないかと思う次第です。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 詳細設定の場所?四項目のある所もわかりました。 しかし、私がなにぶんにも初心者なもので書いてある事が100%理解出来ません。すいませんが、冒頭にも書きましたが、初心者用にもう少しわかり易く書いて戴けないでしょうか? 例えば「機能」は「標準」で一回づつ選択「追加」だと続けて選択「削除」で前回選択分の一部分を指定して選択解除でしょう。 このような書き方だと50%しか理解出来ません。どうすれば削除出来るのかもわかりません。 ご面倒おかけしてすいません。宜しくお願い致します。

回答No.1

そう言えばその文句に惹かれて私も購入したんですが他のソフトを愛用している為今まで試していませんでした。 で、今確認してみたところ(2じゃないんですけど)そのものズバリのツールが見当たりません。 見落としているのかも知れませんが、 選択ツール:マジックワンドを利用して、詳細設定から操作をドラッグ、機能を追加あたりに設定してわりと背景と画像の色調がはっきりしている画像なら境界の背景側をなぞるような形で背景を選択して「消去」や「選択範囲の反転」 あたりでいかがでしょう。

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。マジックハンドはわかるのですが詳細設定から以降がわかりません。詳細設定は何処にあるのでしょうか? すいませんがもう少しわかりやすく説明戴けないでしょうか? 初心者なものですいません。