• 締切済み

事故の過失について><;

当方バイク(250cc)で坂をのぼり、くだりのカーブにかかったのですが、当方は左端を20k~30kで走行していたのですが 、対向車があちらからみて右端(壁との間50cm程度)を走行していて、どんなに左によっても避けられない状態でした。急ブレーキをし左にハンドルを切って、相手側もハンドルを切ったのでどうにか正面衝突は免れましたが、当方のバイクが壁に擦って結構傷がついてしまいました。相手はそのまま逃走したのですが、幸いナンバーをすぐ見たので 一応当て逃げということで警察の方に捜査してもらっています。この場合修理代の相手、当方の過失の割合はどうなるのでしょうか?この道中央線は無いものの、車2台が普通にすれ違える程度の幅はあります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dripdrop
回答No.2

別の方に対する回答に書いた神戸地裁の判決をご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692085.html ご質問の場合、もし正面衝突したとすれば相手方の基本過失割合が100%になり、あなたに過失があるとしても、カーブで十分減速しなかったことくらいですから、理屈の上では相手に90%程度の責任があることになります。 しかし、実際問題として相手に修理費を払わせることはむずかしいでしょう。警察が相手を特定し、呼び出したとしても、相手が関与を全面的に否定すれば、警察がそれ以上の捜査をするとは思えません。相手に対して裁判を起こすことは、費用や手間を考えるととても引き合わないでしょう。 あなたがもし転倒して重傷を負ったのだとすれば裁判を起こして相手の責任を追及すべきですし、目撃者がいれば勝訴の可能性もあります。 しかし、ご質問のような場合、あなたにできることは、せいぜい相手を特定して修理代の請求書を送り、「目撃者がいるので、払ってもらえない場合は裁判を起こすことを考えている」といってやることくらいでしょう。

• oshiete-q
回答No.1

相手が出てこなければ過失割合について考えたところであまり意味は無いですね。 センターラインが無ければすれ違い時の事故は5:5がスタートです。相手側が極端にこちらよりだったとしても、それを相手側が認めれば話は簡単ですが、証明できる材料が無ければトラブルことも考えられますね。 状況はよくわかりませんが、衝突を避けるためには停止したり思い切って右に出るとかの方法も考えられてと思います。いずれにしても事故は極力避けたいものですね。

kakatan
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 一応目撃者がいるので、その方が警察の方明らかに相手が右端を走っていたと証言はしてくれました。 左端を走っていたので右にでると明らかに正面衝突になる状態でした。 そうですね事故はさけたいですね・・ 手と足に軽症ですんだのでよかったです・・><;