• 締切済み

2人目希望

mockの回答

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.3

おっぱいを飲ませていることによって、妊娠しにくくなるかどうかはわかりまんせんが おっぱいを飲ませていると、子宮が収縮するので流産しやすいという話を産婦人科の 先生から聞いたことがあります。 二人目を妊娠したいのであれば、おっぱいは卒業しなくちゃいけないそうです。

hiroayu
質問者

お礼

夜中はミルクを作るよりおっぱいをあげるほうが楽なのでついつい卒業が延びてしまいます。そろそろ卒業します。基礎体温も付けてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目希望・・・でも生理再開しません

    現在9ヶ月の子供を育てており完母です。 二人目が早く欲しいので基礎体温も測っていますが、夜中の授乳もあってか正確に測れず、まだ生理も再開していません。 一人目が出来るのに時間がかかったのと、年齢もあるので なるべく早めに・・と思いながらせめて1歳くらいまで欲しがるのであればおっぱいをあげたいなぁとも思ってしまいます。 離乳食は日に2~3回なのですが最近、離乳食後のおっぱいを欲しがる時と、そうでない時が出てきたので減らそうかと考えています。 おっぱいを減らせば生理が来る可能性は高まりますか? フォローアップミルクでもおっぱいの代用になるのでしょうか? それとも妊娠を考えるなら思い切って断乳した方が良いのでしょうか。 質問ばかりになってしまいますが、アドバイスお願いします。

  • 2人目希望で相談。。。

    まだ先の話にはなるのですが、参考までに教えてください。 今、4か月の子供を完母で育てています。 子供が1歳になるのを待って育休が終わるので仕事復帰しなければなりません。 復帰後、半年くらい経ってから2人目を授かればなあ・・・と考えています。 1人目の時は、基礎体温を測り、言えば計画的妊娠でした。2人目も出来るだけ早く授かればと考えているので、基礎体温をつけようと思っています。 そこで質問なのですが、生理が始まっていないのに基礎体温は生理時と同じように測定できるのでしょうか??完母の場合、生理が何年もナイことはあると聞きました。実際、実母は弟は生理が始まる前に妊娠しています。 また、今は夜中の授乳で2回は起きてます。続けて何時間か睡眠を取らないと正確な排卵日は分からないですか?? 断乳してからで基礎体温を測定しようとも思うのですが、仕事復帰前に避妊しても妊娠すると復帰が困難・居ずらいため、参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二人目を希望しています

    みなさん、こんにちは! 私は20歳で、現在10ヶ月の女の子がいます! 来月の末で子供が1歳になります。 そこで今まではおっぱいもあげてましたが、卒乳して2人目もそろそろかなと思いますが、旦那の仕事が多忙なためになかなか狙えません。 基礎体温も先月からつけはじめてます。 ですが旦那は毎月出張で、なかには3週間家をあけることもあります。 旦那も疲れてて、セックスするときもなかなか射精まで至らないことがあります。 妊娠しやすい時期も旦那が出張で居ないのがほぼですので、きちんと妊娠できるかと思ってしまいます。 病院に行き生理をずらしたほうがいいのか、それともタイミングが合うまで旦那とセックスしたほうがいいのか…。 どちらがよろしいでしょうか?

  • 妊娠希望ですが、基礎体温って・・・

     はじめまして。妊娠希望の主婦です。 基礎体温をつけたことがある、又はつけてみえるみなさん にお聞きしたいのですが、朝一番の体温って熟睡からさめ た時の体温をいうのでしょうか??  そろそろ二人目が欲しいなぁ~と思っているのですが なかなかできないので基礎体温をつけてみようと思ったので すが一人目(もうすぐ一才)が毎晩、夜中に2.3回起きて くるのでそのつど私は抱っこなり時にはおっぱいを吸わせた りして起きます。  そこでご相談なのですがこの場合、基礎体温はいつつけるのが よいのでしょうか?どなたか経験者の方、お分かりになる方、 おみえになりましたらよろしくお願い致します。

  • 二人目妊娠希望

    そろそろ二人目を考えているのですが、一人目はなかなかできず不妊治療排卵誘発剤を飲んでタイミングでやっとできました。 妊娠出産後はできやすい体になっているから二人目もほしければ速いほうがいいと言われましたが、そろそろと思っていますが、なかなかです。基礎体温は毎日は測っていませんが、高温期はあるので排卵はしているんだと思いますが・・・自然に仲良くしていてできるということは不妊治療していたものにとってはすごいことのように思えます。 だいたい一人目のこのとき生理開始から数えて二週間後に排卵してできたのでその日を狙ってしていますが、難しいです。 一人目はどうしてもほしくてたまらなく、そればかり考えてしまっていたけど、一人子供がいるならもっと気楽な気持ちになるだろうと思っていましたが、一人で遊んでいる子供を見るとこのこに兄弟をってどうしても考えてしまいます・・・ しかも、一人目妊娠から、怖くてエッチも全くしてなくて、出産後落ち着いたころからたまにはしていますが、子供が寝静まった頃じゃないとってなるとどうも・・・だし、お互い子育てで疲れて早く寝たいばっかだし、それこそふたりめってねらってするくらいしか機会がないような気がします。どうしたら気楽な気持ちでできるんでしょうか?

  • 2人目希望していますが、生理が戻りません

    ただ今1歳1カ月の子供がいます。29歳です。 2人目を考え始めているのですが、まだ生理が来ません。 年始に断乳をし、その間1~2度不正出血があった程度です。 基礎体温を測っていますが、産前より明らかに体温が低くなってしまっているようで、36度0分をうろうろしています。 まだ断乳後2カ月程度なので、心配する事ではないのですが、もともと初めて生理になってからずっとひどい生理不順で、重度の無月経の時もありました。 1人目を妊娠した時も、クロミッドを服用してやっと妊娠できたので、 2人目はさらにひどいのではないかと心配しております。 産婦人科に行って、デュファストンを14日分もらい、服用しておりますが、その後きちんと生理は元に戻っていくものなのでしょうか? 先生は、「エコーで見る限り、少しは子宮が生理の準備をしているようなので、薬を飲み終えて、2~3日後には生理がきますから、その後は様子を見ましょう」と言われましたが、様子って・・・どこまで見ていればいいのかなと、今更不安になってきました。 やたらと低体温になってしまったのも、心配です。 何か自分で低体温などの体質改善?とかできるものでしょうか?

  • 二人目妊娠希望、母乳と排卵について

    現在、2歳4ヶ月の子供がいて、そろそろ二人目の妊娠を希望しています。 2歳4ヶ月の子供には、寝かしつける時や、子供が欲しがった時に母乳をあげています。出来ることなら、自然卒乳したいと思っています。 もうほとんど母乳は出ていないと思いますが、子供が吸ったあとの乳首を見るとほんのりお乳がついているような感じです。 主人との性交渉は、排卵日かと思われる頃の前後1週間、計2週間位は、3日おきにしています。 けれども、なかなか二人目を妊娠することが出来ません。 出産後、生理が再開してから1年以上経っているし、毎月順調に生理は来ています。 基礎体温は、最近、計り始めたのですが、計っている最中に子供が起きてしまったり、風邪をひいたりして、正確に計れているかはわかりませんが、高温期に入ったと思ったら、突然、36.7度以下になったりと、基礎体温にバラツキがあるようです。 ・母乳をあげていると、排卵を抑制するホルモンが出るとのことですが、母乳をあげていても妊娠したママもいます。 毎月生理は順調に来ているのに、母乳をやめないと妊娠は難しいのでしょうか? 一人目に母乳をあげながら、二人目を妊娠し出産して、二人の子供に母乳をあげているというケースもあるようです。 出来れば、そのようにしたいと思っています。 ・もしも母乳をやめないと妊娠が難しいということで、母乳をやめるとしたら、母乳をやめてからどのぐらいで排卵が再開するのでしょうか? ・排卵が再開してすぐの卵子の質はどうなのでしょうか? 卵子が古くて良くないとかそういうことはありますか? 一人目を同じ頃に生んだママ友達は次々と妊娠しているし、3歳差ぐらいで二人目を産みたいと思っているので焦って来ています。 どなたかご回答願います。

  • 2人目を希望中です(基礎体温などについて)

    初めまして 現在1歳2ヶ月になる子供がいて2人目を希望中です。 ずっと完母で先月やっと卒乳しました。 生理は去年の10月から再開し38日、54日周期とバラバラです。 1月から基礎体温を測り始め排卵があるのは確認できました。 1月24-30日に生理がありました。 2月15日まで体温は36.3-36.6度辺り 2月13日から4日間性交してます 排卵は16日辺りではと思います。 基礎体温が 2月16日は36.14 性交 2月17日36.5 2月18日36.6  性交 2月19日36.71   2月20日36.79 2月21日36.99 2月22日36.97 2月23日36.8(明け方起きました) 2月24日36.8(明け方何度か目が覚めました) 基礎体温も妊娠したら37度位まで上がるというし これは低すぎますか? 日中の体温は36.8-37.5と微熱です。 まだ着床すらしてないかも・・っと言う時期ですが 気になってしょうがなく、想像妊娠でもしてるかのように 気持ち悪くなったり、食欲が以前より無い日が多いです。 胸の張りはまったく無く、便通も昨日今日辺りから 先週に比べるとマシかな?という感じがします。 下腹部が今日はたまに痛いかなというときがあります。 一人目のときは3ヶ月まで気づかずだったので いざ作ろうと頑張るとどういう症状が出るのか気になってしまい じっとしていられません・・ これがストレスになりそうです・・ 妊娠している可能性はどうでしょうか・・? 基礎体温のことなど気になる点があれば教えてください。

  • 3歳になる娘がいます。2人目妊娠希望ですがなかなか

    3歳になる娘がいます。2人目妊娠希望ですがなかなかできません。 基礎体温つけていまして、今、生理予定日超過6日目です。妊娠していれば嬉しいのですが・・・ 似たような質問は拝見させていただきましたがわからずで・・・すいません。 基礎体温など書いていくのでよろしくお願いします。 9/8 36.73 生理最終日 9/9 36.27 9/10 36.51 9/11 36.52 9/12 36.42 9/13 36.58 9/14 36.34 9/15 36.71 9/16 36.58 9/17 36.44 仲良し 9/18 36.44 9/19 36.35 9/20 35.36 9/21 36.64 9/22 36.81 仲良し 9/23 36.31 9/24 36.41 9/25 36.88 9/26 36.76 9/27 36.34 9/28 36.65 仲良し 9/29 ----- 9/30 36.50 10/1 36.56 10/2 36.53 10/3 36.30 10/4 36.46 赤茶のおりもの 10/5 36.31 赤茶のおりもの 10/6 36.29 赤茶のおりもの 仲良し 10/7 36.30 10/8 36.56 10/9 36.27 10/10 36.75 10/11 36.37 10/12 36.58 10/13 36.62 10/14 ----- 10/15 36.78 伸びるおりもの 仲良し 10/16 36.50 伸びるおりもの 10/17 36.37 伸びるおりもの 10/18 36.59 生理予定日 10/19 36.70 10/20 36.95 10/21 36.70 10/22 36.90 10/23 36.74 Pチェックで陰性 10/24 36.79 このような基礎体温なんですが昨日、妊娠検査薬は陰性でした。 やはり今回も妊娠してない確率が高いでしょうか?分かってはいるものの生理がおくれているとちょっとは期待してしまって・・・ 長々書いてしまいましたがどうぞ宜しくお願いします。

  • 二人目希望しています。

    二人目妊娠希望しています。 先月2/13が排卵日でした。hcg5000注射を最終2/21に打ってもらいました。2/28夕方チェックワンファストで、一分判定時間後に、陽性反応があり、3/2にもう一度試し たら、やはり終了サイン 出たあと、数分時間がたって陽性反応がありました。 これは妊娠していますか? 基礎体温は高温継続中で、体の変化は、胸が痛い、むかつき、気持ち悪さがいつもより強いです。 病院からは、次生理予定日が遅くても、3/2.3あたりには来ると思うし、来なかったとしてもそのあたりに来てくださいと言われました。3/3に、受診するか、3/6に、受診するか、迷っています。 もし、妊娠していれば、タイノウ確認はまだ早いですか? 色々質問してすみません。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう