アパート2階の水漏れ工事について

このQ&Aのポイント
  • アパート2階での水漏れ工事の対応について相談です。
  • 部屋の外の壁を壊して様子を見たがわからず、部屋の中に入ってチェックしたところ、お風呂の排水溝に髪の毛がつまっていたことが原因だった。
  • 修理代は20万円ほどかかり、全額負担を求められている。部屋を出て行ってもらうように言われたが、状況についていけず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

水漏れ工事について

アパートの2階に住んでいるものです。 昨日、一階に水漏れがあるから調べさせてくれ、と工事の人?(私服の男の人でした)がきて、部屋の外(お風呂の下に当たる部分で、私の部屋とは穴はつながっていません)の壁を壊して様子を見て、それではわからなかったようなので今日部屋の中にも入ってチェックしたところ、お風呂の排水溝に髪の毛をつまらせてしまったことが原因だったようです。 (用事があって私はいられなかったのですが、写真を残してあるようようです) それで、一階の部屋(現在は誰も住んでいません)の壁に水が伝ってしまって汚れた壁の修理代、壊した壁の修理代、排水の工事代で計20万円ほどかかるようで、全額負担してくれといわれました。 親に電話の際に、親のしつけが悪い学生はこれだから、等の非難をされ 、口論になり、部屋を出て行ってくれという話になりました。 何もかも急で一方的で、正直話についていけません。 排水の修理に壁を壊す必要はあるのでしょうか?その分の費用も出さなくてはいけないのでしょうか?(工事の人はどこかの会社の人というより、大家さんの知り合いの人のようでした。推測ですが) 20万円という金額は一般的なのでしょうか? 部屋は出て行かなくてはいけないのでしょうか?3月までのお金は払っているのですが、3月まではいられるのでしょうか? アドバイスありましたら頂きたいです。

noname#46361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni9
回答No.1

はじめまして 排水溝が詰まって階下に水漏れ?? って感じなんですがたぶん詰まってたとしたらお風呂に入ってるときにわかるとおもいますけど^^;(溢れてくるので) それに普通そういう事があれば大家さんや不動産屋が同行してくるのでは?私服で来ることじたいおかしいですよ。 個人的には支払う必要がないとおもうんですが。 当方も建築関係の人間ですが第一に壁を壊す必要はありません!! その大家さんはちょっと頭がいたいのでは?きっと誰かのせいにしたくて一番弱い人のとこに言ってきたんでしょうね。(費用がかかるので)

質問者

お礼

昨日大家さんと工事の人(やはり本職ではなく、大家さんの知り合いの人のようです)がきました。 壁を壊す必要もなく、排水溝カバーをはずして簡単にとりだせたようで…。水が滴った1階の壁の修繕は必要なそうですが、今回は払わなくてもよさそうです。なんだか何がなにやら…(汗) 改めてアドバイスありがとうございました。おかげで落ち着いて対応できました。

質問者

補足

回答ありがとうございます! あれから電話を繰り返したところ、明日不動産屋と工事の人がもう一度来ることになりました。 撮った写真(私の体毛がつまった配水管の様子だそうです)と一階の現状を見せて説明してくださるようです。 少なくとも壁は壊す必要ないんですね!わかって良かったです。20万円は結構厳しいので…。明日また詳しく聞いてみますね。