フレッツ光でCTU+ルーターと2段ルーターの設定方法

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光プレミアムに切り替えたが不安定な状態が続いているため、CTUの下にルーターを設置したいと考えている。
  • 2段ルーターの設定方法がわからず困っており、関連する資料や情報を探している。
  • 知人は会社のネットワーク管理者でシスコの知識もあるが、フレッツ光についての経験がないため、サポートが必要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光でCTU+ルーター

知人宅ですけど、愛知県に引っ越してフレッツ光プレミアムにしたところ、どうも不安定です。 多分、CTUの下にスイッチングハブ(アライド製)が2段にぶら下がっているのが原因のような気がして、CTUの直下にルーターを入れて、それに繋ぎたいと思います。 ネットで調べると http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_1d24.html のように、2段ルーターもいけるようですけど、実際の設定作業が判らず悩んでいます。 何かこれに関する資料はありませんか。 知人ですけど、会社のネットワーク管理者ですから、シスコの知識もありますけど、いささか古くて、ISDNやADSL、Bフレッツは経験があるけど、フレッツ光は未経験で判らないそうです。 会社の出入り業者に振ったところ、個人のお宅に専門技術者が機材をもって派遣されると高額になると断られ、家電量販店では内部ネットが複雑すぎると断られ、困って私に電話してきました。 設定資料があれば素人ではないので、出来るといってますが、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

CTUでドツボに嵌る方は結構多いものです。 技術資料に関しては http://flets-w.com/hikari-p/download/index.html は既にチェック済みなんでしょうか? 技術参考資料が結構詳しいのですが、専門レベルだろ低レベルでしょうか? まぁドタ感で言えばスイッチングハブ(アライド製)との相性があるかもしれないと思います。 CTUは基本的にはIPV6で動作していてそれにルータ機能を附加したと考える方が良いと思います。(出来の悪いルータ機能と言いたい) NTT東日本のハイパーは局側でIPV6とV4の変換を行っているのでトラブルは聞きません。 だからこそNTT西日本はファミ100を残さざる得なかったと考えています。 実践的な情報は自宅サーバーのサイトの方が豊富でしょう。 なんせ大なり小なり痛い目に在っていますからね。 鷹の巣 フレッツ光プレミアムファミリータイプ http://sakaguch.com/SetCTUandLAN.html VINELinuxで自宅サーバー マンションタイプ(VDSL) http://shikichi.ddo.jp/ntt_flets_set.html スイッチングハブをメルコとかの安物にした方が却って良い結果になるかもなんてのはあくまでも戯言ですが・・・ アライドのハブはIPv6に対応して無いなんて事はないですよね。

98kyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど電話したら、パケットをキャプチャーしてるとか言ってましたが、私の印象でも、どうもCTU自身安物臭くて、本格的なルーティングが出来ないのではないかと疑っています。 教えていただいた資料をメールしたら、大変喜んでいました。 明日、私も時間が取れますので、彼の家に行ってみることにします。

98kyama
質問者

補足

結果報告ですが、今日彼の家でいろいろ試したところ、CTUにPingが飛んだり飛ばなかったり、また非常に奇妙なことにバスターの警告でIPV6環境がIPV4環境に切り替わると出たり、どうもデータがループしてしまっているようです。 ここでお手上げになり、近所の中堅パソコンショップからネットワーク技術者に来てもらい、更に問題を詰めた結果、とりあえず3段のハブを減らして様子を見て、ギガビット対応のルーターを入れるか、スイッチを入れようとなったのですけど、彼もショップの人間もスイッチはスキル不足で、まずルーターで行くことにしました。