• ベストアンサー

フリースタイルかアルペンのどちらでしょうか?

スノボ初心者です。(2年前に3回、今年1回程度)サーフィンは10年以上の者なんです。 スノボではトリッキーな技系には興味がなくサーフィンのボトムターン、スケボーの(グラビティー)小刻みなターンを楽しみたいのですが、初心者はやっぱり普通のフリースタイル系のボードを選んだ方が良いのでしょうか? アルペンは板が硬いそうで、レンタルなどで使用するやわらかい板が向いていると聞いたのですがどうなんでしょうか?(実際いつもレンタルのボードを使用しています) アルペンの方がエッジが効かせそうだと想像しています。 それと、足の位置は自分で位置調整が出来る物なんでしょうか? いつもレンタルを使用しているので分かりません。 自分ではそこそこターンも出来ると思っていますが、所詮初心者なんで経験者様の意見をお願いします。

• b2000
  • お礼率65% (70/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYBI
回答No.5

はじめまして、私は、一応ボード暦15年以上になるアルペンボーダーです。 やり始めた頃は、オールラウンドボードにハードブーツ、その後、ハードブーツの圧迫感が嫌になり、オールラウンドボードにソフトブーツとスタイルを変えていきました。 当時の板は、現在の板と違って、全体的に今のアルペンとフリースタイルを足して、2で割ったような板(オールラウンド系)がほとんどでした。 もちろん今のように、グラトリ、パークなんて物も無く、基本フリーランの滑りで、地形を利用して、ジャンプしたり、なんて事をしていました。 その後、マテリアルはどんどん変化していき、ボード競技を見ても分かるように、スピードを求めた(GS,SL)アルペンボード、あらゆるシチュエーションに対応でき、いろいろな技を楽しめる(ボードクロス、ハーフパイプ)フリースタイルへと2分していったように思います。 私は、その中で、スピードと、切れのあるカービングに魅せられて、現在のアルペンスタイルに落ち着きました。最終的に自分がどちらに興味を持つかは、実際に体験してみないと難しいのでは?と思います。確かにマニア扱いされ、選択肢も減ってきて肩身の狭い感のあるアルペンですが、それはそれで楽しさを持っています。 アルペンをやる者として、ぜひ、一人でも多くのアルペンファンが増えることを期待しています。(質問の回答になっていないかもしれませんね) 質問の参考回答として、アルペンの中でも、板の硬さにはいろいろ種類があります。硬いほど、レスポンスは良くなりますが、コントロールがシビアになり、ある程度の脚力も必要になります。安定感を求めるなら、長めの板、クイックなターンを望むなら、短めの板って感じでしょうか。普通は、エッジ長で身長引く10センチ程度でしょうかね。 アルペン系のサイト2点紹介しておきます。今後の参考にしてください。

参考URL:
http://www.carvingmachine.com/main01.htm,http://www.aosd.org./index.html

その他の回答 (7)

• chanomi74
回答No.8

No.3の者です。ちなみに私は32歳です。 長さについては他の方がお答えなさっているので、省略します。 板がどれくらい保つのか、残念ながら私は知らないのです……。 ただ、ホットワクシングして使っていた板と、何もしないで使っていた板とでは、 滑りに差が出るかな、と思います。 オークションではそのようなことが分からないでしょうから、 購入後のチューンで良い状態にせねばならないと思います。 滑走面が傷んでいれば、どうしようもありませんが……。 一つの道具を長く使い続けるのであれば、アルペンでもフリースタイルでも、 どちらでも良いと思います。「またこれで滑りたい」と思えれば。 ちなみに私はステップイン(縦2点留め、現在は製造終了)使用者です。 使い続ける理由はただ一つ、「滑る時間を増やすため」です。

b2000
質問者

お礼

こんばんは、色々教えて頂きありがとうございました。 スノボの板は色々チューニングが大変なんですね、、、(汗) それだけ色々味わえることなんでしょうが。。。 やっぱり新品は高いですし使用する機会もみなさんのように多いわけではないので妥当にフリースタイルで値段と中古の状態で決めようかと思います。 ボード、ブーツ、、、色々難しいですね。

• taroppiso
回答No.7

No4のものです。 >逆に短いボードにするならどの位が短い限度なんでしょうか? 163cm~165cmくらいがメーカーで出している最長のものですね。このくらいの長さで良いのではないでしょうか。短くても157cmは欲しいですね。 >これがステップインと言う物なんでしょうか? ステップインですね。6~7年前に一時盛り上がりましたが、主流にはなりませんでした。減少傾向にあります。理由としてはご指摘の通り、強いエッジングに向かない。ブーツ自体が硬く前後・左右の動きが制限される。重い。などです。今からご購入を考えるなら普通のブーツ+バインディングが良いと思います。スノーボードのブーツは前後のみならず左右の動きへの対応も非常に重要です。初心者であれば多少柔らかめのものの方がストレスは少ないでしょう。ブーツ選びは一番大事ですから店員さんとよく相談して、色々なブーツを試着し倒しましょう。つま先が中でブーツに当たらない。膝を深く曲げたときにかかとが浮かない。が最低条件です。用具選びもスノーボードの楽しみのひとつです。いいものが見つかるといいですね。

b2000
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 サイズについて全然わからなかったんで具体的な寸法を教えて下さったおかげで自分の目安が出来ました。 どうやら、私のような初心者はボードよりブーツの方を良く選んだ方がいいようですね。 ボードは安い中古を探し、ブーツはショップでよく選ぶようにします。 確かにレンタルの物は窮屈で痛い思いをしていました。 確かに4時間以上滑ったら爪が割れそうです。 ありがとうございました。

• MIYBI
回答No.6

質問への追加回答です。 (1)「アイスバーンへの対応」>>アルティメイトグリップ加工なんてのもあります。 まだ、滑っていないので、詳しいインプレッションはできませんが、先週私も加工してもらい、滑るのが楽しみな状態です。 (2)「ブーツの中で足が浮く」>>ブーツが合っていないのでは? (3)「効率の良い体重移動」>>ソフトより、ハードブーツが良いと思います。 (4)「板の長さ」>>私は、30歳を遥かに超え、40歳が見え始めてきて、体力の低下に悩む、身長160センチの小さめなおっさんですが、ハイスピードコースでは、154センチ、トリッキーなコースでは、148センチの板を使っています。

参考URL:
http://www.hid.co.jp/hid/ultimate/ultimate.html
b2000
質問者

お礼

色々相談にのって頂きありがとうございました。 >アルティメイトグリップ加工。 色々奥が深いですね。。。(汗) 自分でチューニングの違いがわかる程上達して楽しみたいです♪ でもショップでチューニングしてもらいに行くだけで2時間半かかるので辛いです。。。 ありがとうございました。

• taroppiso
回答No.4

以下の2点の理由でフリースタイルをお勧めします。 1.アルペン人口の減少とメーカーの撤退 アルペンはまだまだ人気はありますが世界的な傾向として主にアマチュア層での競技人口が減っています。スノーボード最大手ブランドのバートンもアルペンから撤退しました。今後は競技中心のスポーツとして残っていくのではないでしょうか。 2.フリースタイルボードのカービング性能の向上 この5年くらいの間に、一昔前のフリースタイルボードでは出来なかったようなピュアカービングが容易にできるようなフリーラン目的の、性能の良い板が多数でてきています。というよりオールラウンドと呼ばれているほとんどの板で容易にピュアカービングが行えます。 確かにアルペンの方が強いエッジングが可能ですが、フリースタイルでそれができないかというとそうでもないです。カービングターンの技術を身に付けることが何より大事ですね。マテリアルには依存しません。ご質問者の方はカービングのショートターン習得を目指して練習していけば良いのではないでしょうか。セッティングは始めはノーマルで、(1)スタンスは両バインディングとも同じ位置にセット、(2)バインディング角度は前足24度・後足15度程度、(3)ハイバックはやや倒し気味でどうでしょう?板の長さや種類は良くお店の人と相談して決めてくださいね。

b2000
質問者

補足

詳しいアドバイスありがとうございます。 やっぱりフリースタイルが無難でしょうか。。。 私は身長183です、、、ボードの長さの基本は胸から顎までの間だと本で読んだんですが、逆に短いボードにするならどの位が短い限度なんでしょうか? ブーツについて。 いつもレンタルするブーツは真ん中の両サイドにピンが付いています。 そのピンをビンディングにカツンと入れる方法なんですが、これがステップインと言う物なんでしょうか? リフトから降りる際に滑りながらボードに固定出来るので他の人みたいにわざわざ座ってつける必要がないので便利だと思いますが、もう少しエッジを利かす際に都合のいいブーツなどはあるんでしょうか? 固定が2箇所なんでエッジをかけるもブーツの中で足が浮き、体重移動が効率良く出来ていないと思うのですが。。。 そもそも、これはブーツの問題ではなくビンディングの方が重要なんでしょうか? ご迷惑で無ければ引き続きアドバイスお願致します。

• chanomi74
回答No.3

「初心者は」っていうことではなく、やりたいことによって使う板が分かれます。 私はターンとスピード命なボーダーですが、フリースタイルを使っています。 スピードと高速安定性、ターンのキレでは、アルペンの方が上です。 板の硬さは……別に硬くても問題ありません。 硬ければ曲がりにくいか、というと、そうでもないと思います。 硬さより、ねじれ(トーション)の方が重要です。 質問者さんの想像の通り、アルペンの方がエッジは効きます。 それは、エッジの特性ではなく、アルペンボードのセッティングによります。 アルペンの場合、ブーツは曲がりにくいですが、その分、リフトとカント という調整ができます。 リフトは板からの浮き、カントは板とバインディング底面の角度です。 これにより、エッジの効いたターンが容易にできるようになります。 ただ、板が長い分(エッジ有効長が長い分)旋回半径は大きくなります。 それでも、雪をプレスして切るように走るカービングターンは、 フリースタイルでもできますが、アルペンの方が様になると思います。 セッティングはアレコレできますが、安全上、レンタルの板のセッティングを変えることは基本的にできません。 ちなみに、ボードにはこんな板もあるそうです。ブランド名:ゲンテンスティック。 海も山もやる玉井太郎さんの板です。

参考URL:
http://www.gentem.co.jp/
b2000
質問者

補足

すごく分かりやすく説明して下さりありがとうございます。 私がなんでアルペンを考えているかと言いますと。。。 30歳を迎えたおっさん。 愛媛県のスキー場なんでコースも少なく、距離が短い。 だからコースの距離が短いなかで出来る限りスピードをつけてスプレーを飛ばしながらターンしたいなと思ったんです。 でも最近はフリースタイルのボードも改良されかなりいいらしいのですが、予算の問題がありますのでまた少しアドバイスをお願いします。 ただ購入するにあたって、新品は金額的に無理なんでオークションで購入しようと考えているのです。(ウェアーはワークウェイで迷彩のカッパを購入して使っています) 出来ればボード、ブーツ、ビンディングのセットを1万5千円以内で買いたいと考えています。 私は高知県人なんで年にスノボに行っても3回が限度だと思うからあんまり高い物を買ってもしょうがないと。。。 それにスキー場は愛媛県なんでショボイ、、、コース狭い、短い、ガチガチのバーン。 このような条件の中でスノボを楽しむにはやっぱり古いアルペンがいいのではないでしょうか? 最近のフリースタイルボードも改良されているそうですが、どの位前なら大丈夫なんでしょうか? 3年前位なら上等でしょうか? 身長183だとどの位の長さがBestか教えて頂けますか? 色々長いお話になりましたが、ご指導頂ければ幸いです。

• angeldill
回答No.2

細身のフリースタイル板がいいのではないでしょうか? アルペン板だとスピード重視なイメージがあります! で、細身の方が小回りが効くのでいいかと。 それにアルペンだと色々やって他に何かやりたくなった時に つぶしが利きません^^; 足の位置は自分でドライバーがあれば ビンディングの位置、角度を調整出来ますよ!

b2000
質問者

お礼

とりあえず初心者ですし、無難に細身のフリースタイルを探そうかと考えています。 私の行くスキー場はコースが短いのでアルペンだとスピードが付いた頃はもう下まで到着するようです。 年も年ですし、無理しないで楽しむことが一番ですね。 ありがとうございました。

b2000
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 細身ですか? え~と、、、ノーズとテールは大きめで真ん中辺りが細ければいいかな? それとも全体的に細いタイプがあるのでしょうか? 私は高知県の最後の清流四万十川付近で生息している者なんで、スノボのお店などは無いんです。(汗) 高知市内まで2時間あればいけますが、なかなかなんで購入するにしてもオークションなどで中古を探しています。 身長183ありますが、ボードの長さはどの位の物を選べばいいのでしょうか? それと、すべる場所は一番近い愛媛県なんでいつもアイスバーン状態なんですが、特にアイスバーンに向いている板とかあるんでしょうか? 色々質問してご迷惑かもしれませんが、宜しければ教えて下さい。 お願いします。

• x-women
回答No.1

僕はスキーしかやったことがないのでスノーボードは良くわからないのですが、基本的にはフリースタイル系ボードはオールラウンドに 使えるそうです。 参考URLを見てください

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~pre/sab21.htm
b2000
質問者

お礼

スノボの板の種類だけでも色々あるんですね、勉強になりました。 ありがとうございます。 でもますます選ぶのに迷いそうですね。。。(汗)。