• ベストアンサー

部屋の契約でいるもの

推薦で大学に合格したので部屋を契約しに行こうと思ってます。 大学から送られた資料によると大学の敷地内?か微妙なとこに不動産があるらしいのでそこに今度行こうと思ってます。 それで契約時に何が必要なのでしょうか?お金もどれぐらいいるのでしょうか? 親といったほうがいいですか?なるべく一人で行きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学合格おめでとうございます^^ 私も4月から短大に進学するため一人暮らしです。 私は成人してますが、親と行きますよ! 理由は、不動産がいい対応をしてくれるからです。 学生一人(しかも未成年ならなおさら)だとなめられます。 (友達が何人も経験済みです) 同じ不動産に後日親と一緒に行くと、掌を返したようにいい対応になったそうです。 不動産にもよると思いますが、万が一一人で行って、そういう不動産ばかりじゃ困りますよ。 それに、保証人は親ですよね。 お金も払ってくれるわけで、親の意見も聞きながら部屋を探した方がいいですよ。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

印鑑と手付金を5万円程度用意してください。親と一緒で・・・