• ベストアンサー

一人暮らし 部屋の下見

大学が決まったのですが場所が遠いので、一人暮らしを考えています。 今度、部屋を見せてもらうのですが、その際親も一緒に行った方がいいのでしょうか?男なので親と行くのは恥ずかしいというか・・・。 また契約をする時も未成年だと保護者が一緒じゃないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukihune
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

 賃貸借契約を未成年と結ぶと、あとで親の承認が必要になってきます。もし親がその承認をしなければ、せっかく取り決めた契約が取消になります。  このように、未成年者は、契約を締結する権限が制限されているため、このような制限能力者と契約を締結する業者は、あまりいないですね。  あと業者は、高圧的な態度で、契約を取りまとめてきますので、成年でも、あえて誰かに付いて来てもらうくらいなので、ご両親どちらかと一緒に行かれることを、オススメします。

その他の回答 (5)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

大家してます 成人の方も親御さんと一緒に来られます 親と言うより保証人の立場で来られます。 その物件が気に入れば書類の説明などを一緒に聞けますので親御さんと一緒をお勧めします わたしの物件では未成年者の方だけで契約することは拒否しています 後で書類を送られても承諾しません 貴方のメンツを考えるより親御さんの人生経験を利用しましょう

  • dutchdog
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

 大学生です。  アパートの下見は1人で行きました。全く問題ないと思います。  自分は2度アパートを変えましたが(大学1年と2年次)、部屋決めと契約は自分1人で行ったと思います。ただ、未成年だったので親の署名は必要でした。  まぁもう立派な大人ですから自分でやるのも社会勉強だと思いますよ。

  • free-goo
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.3

親が一緒に行けるのなら、一緒に見てもらいましょう、あなたよりも経験豊富です。子供の一人暮らしをする上で、あなたの立場になって、良きアドバイザーにもなります。業者さんはあくまでも商売でのリップサービスが多いです。未成年、最終的には親の承諾もいるわけですから・・・恥ずかしくないですよ。良い大学生活出来るといいですね。

  • ato-piko
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

名義は親御さんなんですから、一緒に行くべきだと思います。 余談になるのですが、何箇所か回ることをがきあmっているのならばデジカメなどを持っていたったほうがいいと思います。 返すときの状態保存確認ということでも使えますし、 自宅に帰ってからどの部屋にしようかと考えるときに参考にもなりますし・・・。少し話がはずれましたが、参考にしていただけると幸いです。

回答No.1

契約の際、保証人等必要ですし、親も一緒の方がいいですね。 実際お金を払うのは親ですよね? 恥ずかしい云々以前の話だと思うのですが。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの部屋を見に行きたいのですが

    こんにちわ。 近々一人暮らしを考えています。 不動産のHPで、いくつか目当ての物件を見つけているのですが、今度その目当ての物件を見に行こうと思っています。 部屋の中まで見たいので、もちろん不動産の人と一緒に行くことになりますが、その際私は彼氏と一緒に行っても大丈夫なのでしょうか? 一人暮らしなので、彼と一緒に住むわけではありません。 ですが頻繁に来ることになるとは思います。 その件は、具体的に契約を進める際にもきちんと不動産側には話をしようとは思っているのですが・・ 物件は一人または親と見に行った方がいいのでしょうか? 彼は一人暮らしの経験があるので、一緒に見に行ってもらえるとちょっと心強いです。 どっちみち私は初めての一人暮らしなので、使い勝手などの面ではよくわからないことがあるので、一人で見に行くのは不安です。 ご意見お願いします。

  • 一人暮らしの部屋について

    現在一人暮らしをしている大学生(男)です。今度引越しするのですが模様替えを考えています。家具はほとんどが白のものを使っています。これに合うカーテン・布団の色はどのような感じがいいでしょうか??部屋のイメージとしてはシンプルな感じを目指しています。漠然としてますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 一人暮らしをしたい

    はじめまして。 現在19歳、今年で大学2回生のものです。 一人暮らしをしようと思っています。 実は前々から親と不仲で、色々考えてみたのですが、修復するのは難しいのと、一人暮らしをすることによって世間の見聞を広めたいと言う理由からです。 その際に幾つかお聞きしたい事があって参りました。 1.現在30万ほどしか貯金が無いのだが、アパートを借りられるのか。(部屋は小さくても良いです。日当たりさえあれば) 2.19歳と未成年なのだが保証人がなくても借りられるところはあるのか。(親になってもらうつもりはないです) 3.仕送りをもらうつもりはないのですが、バイトだけで稼ぐとして、どのくらいの余裕があればよいですか? 4.未成年だけど一人暮らしをするにあたって、法律的にどこか問題がありますか? 以上です。 本当は今すぐにでも出たいのですが、お金がものをいう世の中ですからね。 ある程度は用意してから出たいと思います。 カッコ悪く言えば家出…なんでしょうけど、色々考えた末に出した結論です。 厳しい意見をお待ちしております。

  • 一人暮らしの部屋に来たがる異性って。

    私は一人暮らしをしています。男友達に「今度遊びに行ってもいい?」と聞かれるのですがこれは下心アリでしょうか、ナシでしょうか。私に彼がいることも知っていますし、なによりただの友達なので勘ぐるほうがおかしいかなと思ったのですが、一人暮らしの女の子の家に来たがる男なんて怪しいと友人に言われてしまって。 特にすごく仲良しな男の子でもないので、部屋に来たところで楽しいのかな?と疑問でもあります。 特に男性の方、ご意見お願いします。

  • 一人暮らしの部屋に行くことについて

    これから一人暮らしをする20代女性です。気になる男性が一人暮らしをしているので、参考にしたいからと理由をこじつけ、部屋を見せてもらいました。2人きりでした。30分くらいでしたが、まったりしてきました。 帰りに、今度は一人暮らししたら、うちにご飯食べに来てくださいと言うと、すごくびっくりして、いっていのか?!とか人に作ってもらうなんて久しぶり、とかぶつぶつ言ってましたが、行くという意思表示をしました。 私は、気になる人だから部屋に行ったし、呼びます。男の人は(この彼)はどうなんでしょうか? 私たちは同じ職場で、何人かで遊ぶことがあります。その中には、仲間として私より彼と仲のよい人が男女問わずいます。でも、このお部屋デートのことは2人の秘密になっています。 彼はしばらく彼女がいなくて、片思いは9月にだめになったようです。とても真面目で優しい、でも自分からは動けない人です。

  • 一人暮らしの部屋

    大学に合格できました。 来年から県外に行くので一人暮らしになります。そこで早めに部屋を決めた方がいいと言われました。今考えているんですが、どうやって探したらいいかがわかりません。教えてください。 レオパレス、アパマンショップなどでどこがいいのか、家具家電付きの方がよいのか、学校に近いか駅に近いのがよいのか、など迷っています。何を優先して考えばいいのかなど教えてください。 場所は大阪の羽曳野で、家賃は5万以内を考えています。

  • 部屋の契約でいるもの

    推薦で大学に合格したので部屋を契約しに行こうと思ってます。 大学から送られた資料によると大学の敷地内?か微妙なとこに不動産があるらしいのでそこに今度行こうと思ってます。 それで契約時に何が必要なのでしょうか?お金もどれぐらいいるのでしょうか? 親といったほうがいいですか?なるべく一人で行きたいのですが。

  • 一人暮らしの部屋探しで家族にウンザリ

    私が悪いのか、甘えているのか、少し相談に乗っていただければ幸いです。 今年の春大学を卒業した愛知に住む22歳男です。 新卒時に就職先が決まらず、既卒として就活してきた結果、再来月の9月から東京にある放送業界の中堅企業で就職することが決まりました。 現在はアパートの部屋探しに取り組んでいますが、そこにやたらと親が干渉しようとしてくるので少しウンザリしています。 部屋にクーラーはあるのか、洗濯機が置けるのか、家具はこれ買えよ、電化製品はこれ買えよ・・・等々、自分たちが住むわけでもないのにやたら気にかけてきます。 その上来週不動産屋に行き、物件の見学をさせていただくのですが、そこに父親が一緒についていくとも言っています。 私としてはもう社会人でもありますし、さすがに親に頼ってはいけない、また女でもないのに親についてきてもらうのは恥ずかしいことだと思い断りました。 ただそれでも親は「ダメだ、ついていく」と言って考えを変えようとしません。 もちろん保証人が必要とあらば親に頼むつもりでいますが、わざわざ部屋探しにまで一緒についてくる必要まであるのだろうかと疑問に感じています。 それでも断り続けると、今度は何故か母が突然泣き出し、私に父と一緒に行くよう頼んでくるなど、どうしてそうなったのかと思えるほど意味不明な状況になっています。 父も父で別に喧嘩したわけでもないのに、何故か私に対して激怒しています。 おまけに母が泣きだしたのは、何故か私のせいということになっているようですし 過去にも別件で何度か似たようなことはありましたが、今回の件で我が家は少し異常なのではないか?と思うようになりました。 そこで皆さまに色々とお聞きしたいのですが 今回の一件は私が素直に「ついてきて」と言うべきだったのでしょうか。 社会人、ましてや男なのに不動産屋に親と一緒に行くのはおかしいことではないのでしょうか。 私としては分からないことは勉強も兼ねて不動産屋の方に聞けばいいという考えでいたのですが、それをどうも父が受け入れたくないようで・・・ また私の両親についても皆さまどう思われるかお聞きしたいです。 世間から見たら子供想いの良い両親に見えるかもしれませんが、私としては少し過保護ではないかと感じています。 口論したとか、喧嘩したわけでもないのに泣く母、キレる父 別に両親を罵倒したいわけではありませんが、精神年齢がちょっと低いのではとも思えてしまいます。 長文かつ乱文で失礼いたしました。 今はもういち早く家を出て、父や母と距離を置きたいという気分になっています・・・ よろしければ回答いただければ幸いです。

  • 一人暮らし、部屋の広さ

    一人暮らしされている方、経験された方に質問です。できれば女性の方お願いします。 ・今(過去に)住んでいる部屋の広さを教えてください。 ・その広さで満足してますか? ・部屋選びの際に重視した点は? 宜しくお願いします。

  • 16歳での一人暮らし

    未成年者ですが一人暮らしをしたいと 思っています。 中学を卒業すれば家を出ると 約束していたので 親の同意もあります。 ですがやはり16歳が契約者というのも むずかしいと思うので 母親が契約人、父親が保証人で 借りようと思っています。 でも実際そこには私一人しか 住まないですよね? これが大家さんなどにバレた場合 退去などにはならないですか? もし何か良い方法がありましたら アドバイスお願いします。 家を出ることはすでに決定してますので 考え直せ、などは申し訳ありませんが ご遠慮ください・・ あと、あと1ヶ月ほどで初期費用などの分 40万ほど貯まるんですが 不動産にいくのはそれからで大丈夫ですか? 貯まりしだい良い部屋があれば すぐに部屋を見つけて住みたいと思っています。