• 締切済み

でこぼご雪でも転ばずに滑りたい【本気】

質問させていただきます。 去年からはまり、美しいカービングターンを目指して、がんばっています。 ジブやトリックではなく、華麗に安定したターンや滑りができるようになる のが目標です。そのため、1シーズン25日ぐらい滑りますが、月に2度は スクールでレッスンを受けるようにしています。 1つ悩みがあります。 朝イチのキレイに圧雪されたコンディションだと、転ばずに滑られる のですが、昼過ぎぐらいになって、雪面がでこぼこしてくると、途端に よく転ぶようになります。 どうすれば、転ばず、しかもテンションも落ちず(泣)、悪いコンディション を滑られるでしょうか? どんな雪面でも、キレイなターンで華麗に滑りたいのです。 日ごろの体力増強プランや、うまく滑るコツなど、ぜひぜひアドバイスお待ちしています。

みんなの回答

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.5

口で言って伝わるものでもありませんが,理屈を理解して滑らないとなかなか上達しない部分もあるので,少しだけ助言させていただきます。 例えばスキーではコブに対して正面からぶつかっても,金具から板の先端までの長さがありますからしなりでそのまま乗り越えますよね。ところがスノーボードは前足(私は左が前ですが)から板の先端までの距離がスキーに比べてとても短いので,そのままコブにぶつかると悲惨な目に会います。 だからスノーボードではコブに当たる瞬間にやや後ろに加重(つまり右足に加重)して,両足の間(=股の下)にコブの頂点が来た瞬間に膝で吸収していくイメージをもつと良いです。前後の体重移動を意識して滑ると良いというわけですね。それでも,基本的にはフラットターンで小回りがしっかりできなければならないという前提がありますがね。 それから,月に2回もレッスンを受けるのはやめた方が良いですよ。1度レッスンを受けたら1ヶ月くらい自分で練習してから,再度レッスンを受けた方が自分で改善できた部分と新しく出てきた課題を把握できるので上達も速いです。

回答No.4

コブを乗り越えるようにそのままカービングしようと思うとかなりのテクニックと筋力が必要になります。 まずは小さいコブ利用したターンができる用に練習するといいですよ。 まわりでスキーでモーグルをやっている人がいたら、その人に習うといいと勉強になる思います。 ただ、本当のモーグルの様に縦のカービングはボードでは無理だと思うので、 ラインとコブに対してのエッジの使い方を参考にする程度にして下さい。 それが分かったら左右の幅を広げてやれば、午後のでこぼこ位はボードでも簡単に滑れるようになると思います。

  • geopower
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

No.1です。 すみませんスノーボードでしたか… 早とちりで、スキーヤーさんだと思い込み、スキーのアドバイスを書いてしまいました。 ただヒザを柔らかく使うというのはボードでも同じです。 ヒザが伸びていれば、凸凹を吸収出来ず、はじかれてしまいます。 よくバックサイドのターン時に尻モチを付いている人を見ますが、 ヒザが伸びてしまってる人が多いです。 後、これもスキーと同じですが、内倒しすぎも転倒の原因になります。 ちなみにボードも少しやりますので、以前スクールで受けたアドバイスを少し。 まずバックサイドのターンでは、後ろ側の手(レギュラースタンスなら右手)を両足の間のフロントサイドのエッジの方に持っていきます。 エッジを掴む必要はないですが、掴もうと意識してください。 ヒザを十分に曲げて、腰を深く折り、胸をヒザ頭に近づけるイメージです。 ただ猫背にならないように注意してください。 フロントサイドのターンでは、逆に前方の手(同左手)を両足の間のバックサイド側のエッジの方に持って行きます。 上体だけを反らしても手は届きません、こちらもやはりヒザを十分に曲げてやる必要があります。 言葉だけで、何処まで伝わっているか不安ですが・・・ 後、視線は遠くに、足元を見ない。 こんなとこかな。

  • taroppiso
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

まずエッジングを強めるようにしましょう。バックサイドターンであればつま先の引付を強く、フロントサイドターンであれば膝を深く曲げかかとを引き上げる要領で。エッジングが弱いと斜面変化の際に飛ばされやすくなります。また上半身はなるべく板から離れずに覆いかぶさるような形でアンギュレーションを意識しましょう。アンギュレーションがうまく取れていれば膝や腰で斜面変化をうまく吸収できるはずです。あとは斜面が荒れてくると視線が足元に落ち気味になるので、視線でターンを誘導する普段のすべりを忘れずに。あとはテンションを下げずに(笑)頑張りましょう。

  • geopower
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

コツと言うか注意点はいくつかありますが・・・ 荒れてる斜面でよく転んでしまうというのは、 ヒザがツッパてる、内倒して内足に乗ってしまってる等の原因があるように思います。 ヒザの屈伸でショックを吸収できるように、ヒザは柔らかく。 内足に頼らず、外足だけで安定して滑れるように。 練習法としては・・・ 谷足(斜面下側の足)1本で斜滑降。 上半身を斜面下方向に向け、山足を持ち上げ先端を斜面下方向に向け、 谷足とクロスさせた状態で、腰をどっしり据え、ズルズルっと斜滑降で滑ります。 山側に体が倒れると、片足では滑れません。 前傾しすぎ、後傾でも上手く滑れません。 ヒザがツッパていても上手く滑れません。 なかなか難しいですが、中級斜面でこの状態で安定した斜滑降が出来るようになれば、滑りが見違えると思います。 がんばってください。

fighter-yuko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私ちゃんと書いていませんでしたが、スノーボードです。 うまく理解できているか不安ですが・・・ 山足はビンディングからはずして、谷足の上に組むようなイメージですよね?そういえば、私はリフトから下りるとき、片足滑りがとても苦手です。それは、論外なぐらいのお話ですね。 今週末、みっちり滑りにいく予定なのでがんばってみます!ありがとうございました。他にも思い出すことがあればぜひぜひ教えてください!

関連するQ&A

  • スノーボードでカービングの練習方法他

    普段、圧雪されたバーンでは大抵どんなコースでも滑ることができます。男性の上手いと言われる方たちのすべりにも着いていけるレベルなのですが・・・ アイスバーンなどのエッジの効かない斜面や コブ斜面や、圧雪されずに荒れたバーンを滑るのがとても苦手です! 急に滑るのが遅くなり、横滑りしてしまったりします。 恐怖心もあると思うのですが。。。 上手く滑れるようになるにはカービングターンをマスターすればよいのでしょうか?? カービングターンの練習方法や、上記の斜面を上手く滑るコツを知りたいです。 参考までに: 自分は女性で前24度、後-15のダックスタンスにしています。 スタンス幅は50センチ スイッチで滑れるようになること・オーリー・グラトリの練習を今年は中心にしようと思いますが、それよりもまず滑りを上達さてどんな斜面でも滑れるようになりたいです! どなたかアドバイスお願い致します。

  • チューンナップ後のエッヂひッかかりの対処は

    腕前はSAJ2級です。 4シーズン使用した、ごく普通の中級のカービングスキーをショップで初めてチューンナップしてもらいました。定番の89°ビベル1°です。 今朝滑ってみたら、圧雪したてのところは快調でした。しかし気温が上がってきて雪面がギュっとしまってきたら、すごくエッヂが噛み過ぎる感じになりました。ターン切り替えの時、引っかかってヨタヨタしまくりで怖かったです。 エッヂをサンドペーパーなどで落せばいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ボードがうまくなりたいです。

    毎年シーズン中は3回は滑りに行きます。 でも、いつまでたっても上達しないんです! (ボード歴は5年くらい) ターンはできるのですが、ちょっと斜面がきつくなったり圧雪されてないデコボコしたコースだとかなり不安定な滑りになってしまいます。 どういう点を気をつけたら上達するのでしょうか? あと、一緒に行く人がいないので一人で滑ってるんですが、 やっぱり誰かにアドバイスをしてもらわないといけないんでしょうか?

  • スキー大回りの力のかけ方

    スキー大回りの技術的な質問です。 昨シーズン、某有名スキースクール(SIA)に始めて入校しました。 (別なスクールには多数回入校してます) 最終日のレッスン終了後、レッスンカルテを頂いたのですが、アドバイスとして下記のように書いてありました。 「大回りでは上体の振込みを押さえしっかりと外スキーに乗り込むことが大切です。 安定したパラレルスタンスでエッジの捉えはあるのですが、しっかりとスキーに加圧しない為に回し込みの浅さが見られます。 雪面を削るような意識でスキーを横方向に押し出しスキーにプレッシャーをかけましょう。」 上記は、レッスン中には指摘が無く、その場で質問すれば良かったのですが、レッスン終了してたこともあり、そうかそうかで終わってしましました。 そして、今シーズン、アドバイス通りにやろうとして試みて見たのですが、どうも旨くいきません。 外足にプレッシャーを掛けるとバタついた感じでシャープに滑れません。物の本にもカービングでは、伸ばした足に掛ける力は、雪面からの力を受け止めるだけにし、無理に力を掛けないこととなっています。 当該スクールのレッスンは、カービングと言うことでなく、大回り時の斜面からの力の受けとめを足を伸ばして行うと言う内容だったので、或いは、私の滑りと根本的な差があるのかもと? 事情があって、当該スクールには3月まで入校できないので、その間、自習したく、何方かアドバイスの意味とどうすれば旨くいくのか、判る方にご教示頂きたくお願いします。 因みに、当方のレベルは、SIAのセミゴールドです。

  • スキーボードの選び方

    こんばんわ。 新しくスキーボードを購入しようと考えていますが、板の長さが、90cm、100cmぐらいが主流ですよね?幅の太い板とかもありますし、どちらの長さの板がいいのかも迷ってしまいます。 私のスキーレベルは中級ぐらいで、グランドトリックをもっとかっこよくできるようになりたいと思ってます。あと 簡単なストレートジャンプも少しできるようになればと思っています。カービングターンも練習したいですね。身長は158cmです。今の板はサロモンの85cmを使っていますが、すべりに安定がないというかんじがします。技術がともなっていないのかもしれないですが(笑) 板の長さが10cmちがうだけでもかなり変わってくるのでしょうか?私の身長だと100cmぐらいになるとまわしにくいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ぼのぼのが見たいのですが

    ぼのぼののアニメが見たいのですがyoutubeやギャオでは削除されてたりなどで見ることができません どこかで見れるところないでしょうか? 今見るにはDVD買うしかないんですかね・・

  • ぼのぼのは何故あれほど単行本が出てないのでしょう?

    お聞きしたいのですが調べたところによると ぼのぼのは1986年に連載され今にいたっているわけですが 考えてみれば20年近く連載されている割には 単行本が26巻しかでてないのはいくらなんでも 進行が遅すぎるのでは?と思うのです 普通週刊誌なら1年で4巻程度 月刊誌でもだいたい二巻は出ます それだともう40巻は行っていても不思議じゃないような気がするんですが・・・ 途中長期休載等があったんでしょうか?

  • ぼのぼの しまっちゃうおじさん

    最近、友達と『ぼのぼの』の話をしていたのですが、 その時「しまっちゃうおじさん」の話になりました。 友達はそのキャラが好きらしいのですが、どうしても私は「しまっちゃうおじさん」を思い出せません。。 『ぼのぼの』に出ていた「しまっちゃうおじさん」の画像があるサイトを知りませんか? 知っていらっしゃったら、教えて下さい。

  • ざざんぼ

    こんにちは。 福島県中部地方では葬式を『ざざんぼ』という 方言が残っているそうです。このざざんぼの由来 を教えてください。

  • んぼ について

    とてもくだらないご質問で恐縮です。 さくらんぼの季節ですよね。 え、さくらんぼの「んぼ」って、ナニ?とふと疑問に感じました。。 赤ん坊の「んぼ」?田んぼの「んぼ」? すみません。何か検討違いな疑問かもしれません。(>_<)

専門家に質問してみよう