• ベストアンサー

NEC VALUESTAR 再セットアップ時の疑問

2004年に購入したVALUESTARなのですが、購入時のCドライブとDドライブの割合が C:135GB/D:2GB となっていたのをそのまま使い始めてしまい、 今になって「使いにくい感」が最大にまで高まっております。 そこで再セットアップでパーテーションの調整をしたいと思っています。 質問させてください。 1.「再セットアップ」ってどの状態に戻るのでしょうか。   「出荷時の状態」ってどの状態でしょうか。      「office」「ソフトナビ」「サポートナビ」などは消えますか。 2.「パーテーションの調整をしつつ再セットアップ」は可能でしょうか。また、そのときの手順やアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.6

>「C:40GB」にしだ時に「D:87GB」になるのでしょうか。 はっきり覚えていませんが、 C:40GBにOSをインストールして残りが、Dドライブになったか定かではありません。 しかし、OSをインストールしてしまえば、 残りが「未割り当て」になったとしても コントロールパネル・管理ツール・コンピュータの管理・ディスクの管理から未割り当てをフォーマットでDドライブに出来ます。

Shintya
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 考えすぎだったようですね。 ゆっくり作業していきたいと思います。

その他の回答 (6)

• alf21
回答No.7

No.5です。 >「再セットアップ用のデータ」はバックアップしたり修復したりはできるのでしょうか。 cドライブの領域を変更すると「再セットアップ用のデータ」も消滅するのでバックアップします。これが「再セットアップ用CD/DVD-ROM」で、このCDまたはDVDを使用して再セットアップを行います。 面倒でも、マニュアルを丁寧に読んでそのとおりに操作すれば、うまくいきますよ。頑張ってください。

Shintya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張ります。 この場をお借りして、ご回答くださったみなさんにお礼を申し上げます。 みなさんのおかげで、再セットアップについての疑問がすっきいしました。 本当にありがとうございました。

• alf21
回答No.5

>「再セットアップ」ってどの状態に戻るのでしょうか。 お店で買ったときの状態です。 >「パーテーションの調整をしつつ再セットアップ」は可能でしょうか。 可能です。他の方が回答されていますが、手順の概略は 1 アプリケーションのデータをバックアップする。 2 再セットアップ用CD/DVD-ROMを作成する。 3 2を使って、Cドライブの領域を変更して再セットアップする。 4 自分でインストールしたアプリケーション、ドライバをインストールする。 5 バックアップしたデータを復旧する。 と、まあこんなところです。詳しくは、マニュアル「・・・Q&A」を読むことですね。

Shintya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「パーテーションの調整をしつつ再セットアップ」すると再セットアップ前ののデータがすべて失われるらしいのですが、 その時に消えてしまう「再セットアップ用のデータ」はバックアップしたり修復したりはできるのでしょうか。ちなみにウインドウズからは見えない所にあるんですよね。 「再セットアップディスク」があれば問題ないのでしょうか。 お時間がありましたらお答えいただきたいです。

• fjdksla
回答No.4

ANo2 ですが、 >「リカバリーCD」と「再セットアップディスク」は・・・ 厳密に言うと違うようですが、メーカー製PCではほとんど同じと言っていいです。 >「購入時に戻す」と「パーテーションを切り直してセットアップする」・・・ 購入時はC:135GB/D:2GBのようですので、その様になります。 パーテーションを・・・は、Cドライブを「任意の大きさ」もしくは「リカバリーCDで指定してある大きさを選択」となります。 メーカーや機種によって多少違いがありますので、 ANo3の方のページを参考にされるといよいと思います。

Shintya
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cドライブを任意の大きさにした時は、それに応じてDドライブの大きさも変わるのでしょうか。 たとえば 「C:40GB」にしだ時に「D:87GB」になるのでしょうか。

• tnkkun
回答No.3

再セットアップの流れとしては、この様になります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008390 途中でパーティションの設定を変えたい場合は、 6-6の画面辺りで変更します。 あっち見ろこっち見ろとなっていますが、ざっと目を通しておく事をお奨めします。 万が一に備えて、リカバリーCDかDVD、事前に作っておいて下さい

Shintya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6-6を拡大して、選べる事が分かりました。 リカバリーディスクを作るのは、どのタイミングでも同じ結果になるのでしょうか。 教えていただければありがたいです。

• fjdksla
回答No.2

リカバリーCDを入れて進めていくと 確か4つ選択肢が有ったと思います。 購入時に戻す Cドライブだけリカバリーする パーテーションを切り直してセットアップする ???(忘れました。) パーテーションを切り直してセットアップするを選んで進めて下さい。 オフィースだけは別のCDではないでしょうか?

Shintya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「リカバリーCD」と「再セットアップディスク」は同じものなのでしょうか。 「購入時に戻す」と「パーテーションを切り直してセットアップする」の違いを教えていただけますか。

• e0_0e_OK
回答No.1

NECのマニュアルは分かりやすいのが評判です。このようなことはまずマニュアルを読みましょう。 多分、 1.の Office は専用CDからセットアップが必要、 あとは2.も含めて全て期待どおりのことが出来る筈です。

Shintya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マニュアルをもう一度読み返してみます。