VALUESTAR N VN370/ES6の再セットアップについて

このQ&Aのポイント
  • VALUESTAR N VN370/ES6の再セットアップを行う際に問題が発生しています。
  • セットアップディスクを入れ替えてもOSが見つからず、Cドライブの再セットアップも同じ状態になってしまいます。
  • 現在、Cドライブのみにするためにパーテーション変更を行っていますが、セットアップディスクの復元に時間がかかっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再セットアップ

「壊れた」と譲ってもらったVALUESTAR N VN370/ES6なんですが、NECロゴは出るが、Windows画面まで立ち上がらず。 データはどうでもいいので工場出荷状態に戻すのに、3枚のセットアップディスクを入れ替えて3日かかりました。終了して再起動すると、OS not foundとでます。次にCドライブのみ再セットアップも3日かかり、同じ状態に。 ドライブを一度全消去しようとしましたが、1G進むのに1日かかります。3年かかりそうなので止めました。 今、Cドライブのみにするために、Cドライブをすべてに(1TB)パーテーション変更(そこはすっといけました)して再起動し、セットアップデスク1枚目のイメージの復元中です。相変わらず一晩経っても2枚目のディスクにいけません。が、確かに進んではいます。 これらから、何か教えてもらえることがありましたらお願いします。 なにか他に情報いることがありましたら、また追記します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

HDD不調のようですね 物理フォーマットしてみてはどうでしょうか 参考 http://www.attrise.com/ceo/2012/10/07/%E5%82%99%E5%BF%98%E9%8C%B2windows7%EF%BC%9A%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%99%82%E3%81%ABhdd%E3%82%92%E7%89%A9%E7%90%86%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E/ フロッピーがあれば http://bto-pc.jp/powermax/ CDでもいけそうですが・・・ このソフトは昔は良くお世話になりました

toshipee
質問者

お礼

おぉぉ。助かります。今は試せませんが、戦ってみます。感謝します。

toshipee
質問者

補足

ダメでした。powermax、調べ始めるとエラーが出てハードディスクを見つけられません。こりゃ換装ですかね。残念ですが、情報ありがとうございました。 ついでに恐縮ですが、VALUESTAR VN370DS1JRに合いそうな、1tb~500gbでもいいので、安いハードディスク教えてもらえると助かります。どなたか。 VN770/SG6CではWESTERN DIGITAL WD5000AAJS (500GB SATA300 7200)が入っているようです。 今軽く調べたところ、東芝DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]5650円はどうでしようか。 他に何かあれば情報なにとぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>次にCドライブのみ再セットアップも3日かかり、同じ状態に。 状況からしてハードディスクの領域の一部が壊れているようです。 新しいハードディスクに交換すれば、きちんとセットアップできると思います。

toshipee
質問者

お礼

早速ありがとうございます。やっぱりそれしかありませんか…。

toshipee
質問者

補足

すみません、もう一つ補足で質問。新しいハードディスクが認識できた場合、同じようにNECのロゴから始まって、前使用の3枚のセットアップディスクで大丈夫なのですよね。

関連するQ&A

  • NEC VALUESTAR 再セットアップ時の疑問

    2004年に購入したVALUESTARなのですが、購入時のCドライブとDドライブの割合が C:135GB/D:2GB となっていたのをそのまま使い始めてしまい、 今になって「使いにくい感」が最大にまで高まっております。 そこで再セットアップでパーテーションの調整をしたいと思っています。 質問させてください。 1.「再セットアップ」ってどの状態に戻るのでしょうか。   「出荷時の状態」ってどの状態でしょうか。      「office」「ソフトナビ」「サポートナビ」などは消えますか。 2.「パーテーションの調整をしつつ再セットアップ」は可能でしょうか。また、そのときの手順やアドバイスがありましたらお願いします。

  • デスクトップPC再セットアップできません

     PC9821V13/S5Cをいまだに使っています。  最近調子が悪いので、再セットアップをしようと思い、マニュアルに記載されてある手順に従って進めようとしましたがうまくゆきません。  マニュアルには 「再セットアップ中は、フロッピーディスクから [Windows95再セットアップ]を起動して行うようになっているため、次のようなドライブ構成となります。  フロッピーディスク          Aドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」  一方で、私のこのPCは、 「フロッピーディスク          Cドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Aドライブ  ハードディスクドライブの第2パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」 となっています。  ※HDDは購入時の1GBから4GBに付け替えて   ます。  とにかく、システムインストールディスク(フロッピーディスク)をFDDにいれて、リセットスイッチを押してみました。  FDDにアクセスしているようでした。(アクセスランプがついて音が出ていましたので) 結果、画面には次の表現が出てまいりました。 「WINDOWS95を起動しています。」 「WINDOWS95再セットアップ」 「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、システムを再起動して、最初からやりなおしてください。  マウスで<OK>ボタンをクリックするか、ENTERキーを押してください。」   となり、<OK>ボタンをクリックすると  A:\> の状態となります。  どのようにすれば再セットアップが進むでしょうか。 お教えください。                     以上です。

  • NEC、LL850/Dディスクを用いた工場出荷状態への再セットアップ

    NECのPC-LL850GD1Kの再セットアップディスクを用いた工場出荷状態への再セットアップで困ってます。 一通りのディスクを入れた状態の再起動、SYMANTEC画像を終えた後の再起動を終えた後、ディスクを取り出した状態での、要はディスクのセットについて何もコメントがない状態での再起動画面になります。 そこで再起動を行うと、NECのロゴが出た後、黒い画面で必ず「MISSINNG OPERATING SYSTEM」のコメントが・・・。 ちなみに他の再セットアップ方法、例えば、再セットアップディスクを用いてCドライブのみセットアップや、再セットアップディスクを用いてCドライブ領域を変更しての再セットアップは問題なくできるのですが、工場出荷状態に戻す再セットアップのみ途中で上記コメントが発生し、エラーとなってしまいます。 BIOSの初期化、周辺機器のとりはずし、メモリはずし、一通りやったのですが、なぜか、工場出荷状態にだけ戻せません。 弊方のやり方の問題でしょうか? どなたか同様の問題に直面した方おりませんか?解決方法を教えていただきたく・・・なにとぞ、お願いします。

  • Win7 再セットアップのやり方

    VALUESTAR LaVie Win7版を使用しています。今回NECのリサイクルに出すため、Winが立ち上がる状態でC/Dドライブを消去しなければなりません。よってマニュアルP100の「Cドライブの領域を変更して再セットアップ」を行おうとしました。 P91-7システムの再セットアップで電源投入後[F11]を押して再セットアップ画面を表示させ「システムの再セットアップ」ボタンを押したところ、PCが再起動し「Winが立ち上がりません。Winのディスクを入れてください。」とメッセージが出ました。Winのディスクは購入時に添付されていなかったと思います。そこでスタックしてしまいました。この後Winを立ち上げるまでの救済措置があれば教えていただけないでしょうか? 再度同じことにならないよう、再セットアップディスクを作ってから再セットアップを試みたほうが安全なのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 再セットアップしたんですが

    NECのVW700/Cを再セットアップしたときに誤ってCドライブの領域を変更してしまったんですが、これを元の出荷状態に戻すことは出来ないのでしょうか?

  • Meの再セットアップができずに困っております

    はじめて質問します。Value Star VC866J/6FDでHDクラッシュを起こしてしまい、 純正の60GBからBUFFALO社の80GBに取り替えて再セットアップを試みています。 「再セットアップは完了しました」とメッセージは出るのですが、 画面の指示に従い起動するも「system not found」と表示されます。 状況は、付属のバックアップCD2枚ともあり。     BIOS初期化済、ボード、増設メモリ外しました。     新HDのジャンパスイッチはsingle、masterとも試行済。     標準再セットアップは不可でカスタムでやってます。     カスタムは「Cドライブのみ」をすると「再セットアップ完了」と表示されます。     「パーティションを1つに・・」の再セットアップは途中で再起動され、「system~」になります。     再セットアップ完了後スキャンディスクを行うと正常とでます。 もう自分ではやれるとこまでやったつもりです。どなたか知恵をお貸しください。

  • 再セットアップができない

    NEC VALUESTAR VE40D/6 windows 98のパソコンを使用しています。 起動しなくなったので,再セットアップしようとしましたが,フロッピーからの起動まではできましたが,その後のハードデスクの領域作成ができません。このためにフォーマットなどの再セットアップができません。どなたか至急解決方法を教えてください。たぶんハードデスクの異常とは思いますが。

  • 再セットアップについて教えて下さい。

    私のPCはVALUESTARのPC-VC667J3FDディスクトップなのですが、再セットアップの起動用ディスクを無くしてしまってメーカーに問い合わせた所、もうその機種のディスクはないと言われました。 どうにか初期状態に戻す方法は有りませんか? 宜しくお願い致します。

  • 再セットアップについて

    お世話になります。 再セットアップしようと思って、CDを入れました。 Windowsセットアップ画面が起動しました。 普通はパーティションを選択する画面が出てくると思うのですが、「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」としか出ません。 で、再セットアップができないとのことです。 「とのことです」というのは実は夫が再セットアップをしようとして、「この画面にならない」っていうだけで、私にはさっぱりわからないからです。 (その画面というのがWindows XP プロフェッショナル セットアップの画面です) ハードはマウスコンピューターでOSはWindows XPです。 またわからないことがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップについて

    NEC-Lovie-LU50L  Win-MEです。 最初の再セットアップ時にシステム起動ディスクを入れて画面が出てから バックアップCDロムを入れるのを忘れてしまい。起動ディスクだけで操作 していたら出来なくなり、また最初から、マニュアルどおりにしていたら 一台目のHDDでエラーが発生しました。と言う文字が出てきます。 途中まではいくのですが  標準再セットアップを選択すると、接続されているハードディスクは 未サポートのため実行できません。とでます。前に帰り カスタムセットアップモード、全領域を1パーテーションでセットァプするを 選択すると、 はいを選択出来なくて Cドライブのみのセットアップを選択すると ファイルの復元中にエラーが発生しました。と出ます。 どこがいけないのでしょうか。