• ベストアンサー

高1の問題

(1) t=x+1/xとおくとき x^+x+1/x+1/x^をtの式で表せ。 (2)x4+x3+x^+x+1を、実数を係数とするxの2次の整式の積で表せ。 (2)が分かりません。 教えてください。 x4とはxの四乗の事とします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

 (1)の問題は解けたのですね。そして「x^」とはx^2(xの2乗)のことですね。  それでしたら、(1)の結果を利用して(2)の式をx^2とtの多項式で表してください。そうするとx^2×(tの2次式)が得られます。  次は、この(tの2次式)を因数分解します。通常なら係数は整数になるように取りますが、いま問題では「実数を係数とする」とされていますので、整数で因数分解できないときは、2次方程式の解の公式を使って実数で因数分解します。  あとは、t=x+1/xでxの式に直して、最初にくくりだしていたx^2を因数分解した各項にxずつかけて配分します。  これで求める整式の積が得られると思います。

toraemons
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できました。 t=x+1/xでxの式に直して、最初にくくりだしていたx^2を因数分解した各項にxずつかけて配分という考えが思いつきませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複素数の問題です。教えてください!

    係数がすべて実数である3次の整式P(x)を考える。3次方程式P(x)=0は 虚数解1-2i をもち、またP(x)をx^2-1 で割った余りはx+5である、 このとき、整式P(x)を求めよ。 どうやって考えて解けばいいか、分かりません。 詳しい解説をよろしくお願いします。

  • 数列の問題について

    以下の問題を何度も考えてみましたが、なかなかいい方法が思いつかないので教えてください。 nを自然数として、f(x)=1/2(x^n+1/x^n)と定めたときに、t=1/2(x+1/x)とおくときに、f(x)がtのn次の整数係数の整式T(t)になることを証明するという問題なんですが、漸化式をたてて帰納法で証明するとは思うのですが、よく分かりません・・・。 また、その続きの問題で、T(cosθ)=cosnθ (θは実数)ということを示すもですが、これも回転?でやればいいのかな?とは思うのですが、最初の問題ができないことには・・・。 回答お願いします。

  • 高校1年の数学の問題です。教えてください。

    Xについての整式Xの7乗+aXの5乗+bXの2乗+1がXの2乗+1で割り切れるとき、実数a、bの値を求めよ。 わかんないです。教えてください!

  • 高1の問題です!!

    a、bは実数の定数とする。 方程式x^2+ax+b=0が実数の解をもてば、方程式x^2+(a+2)x+a+b=0も実数の解をもつことを証明せよ。 お願いしますm(__)m

  • 高1数学の問題です。

    ・二次不等式ax^2+(b-a)x+4>0の解が-1<x<4のとき、二次不等式bx^2+3ax+1<0を解きなさい。 ・実数を係数とする二次方程式x^2-2ax+a+6=0が、次の条件を満たすとき、定数aの値の範囲をそれぞれ求めなさい。 (1)正の解と負の解をもつ。 (2)異なる2つの負の解をもつ。 (3)すべての解が1より大きい。 どちらか一方でも良いので解き方を教えていただけると嬉しいです。

  • 因数分解

    (1)xについての4次式   f(x)=x4乗-ax3乗+(-2a2乗+a+4)x2乗+(-2a2乗+4a)x+4a をxについての2次式の積に因数分解せよ。 (2)4次方程式f(x)=0が実数解をもたないような実数aの値の範囲を求めよ。 読みにくくて申し訳ありません。(1)の問題がどこから手をつければいいのか分かりません。(2)は、判別式を使えばいいのかと思いますが、(1)が分からないので、分かるはずもなく悩んでいます。どなたか、おしえてください。

  • 数学 高1

    妹に聞かれてちょっとわからないので教えてください。 整式を何次式か答える 問題なんですがなんで 3x2+2x-4は二次式にな ↑(サンエックスのニジョウ) るの? とか聞かれてもうまく 説明ができません。 あとつぎの整式は何次式になるか教えてください (1)-x2+5x+7   ↑(マイナスエックスノニジョウ)    。↓(エックスサンジョウ) (2)2x2-5+x3-3x   ↑(ニエックスノニジョウ) わかりずらいですが お願いしますm(__)m

  • 組合せ 二項定理

    (1) a,bは実数で、b>0とする。(ax+b)4 (4乗) の展開式におけるx3 (3乗) の係数は-24√3で、定数項は16であるとき、a,bの値をもとめよ。   (2) (2x+1)n (n乗) を展開した式におけるx2 (2乗) の係数が420であるとき、自然数nの値をもとめよ。

  • 数列の問題

    (x+1)(x+2)(x+3)………(x+n)の展開式において次の係数を求めよ。 (1) x^(n-1) [xのn-1乗]の係数 これはわかりました!! 1/2*n*(n+1)だと思います。 (2) x^(n-2) [xのn-2乗]の係数 がわからないんです。教えてください。

  • 次数の問題

    xf(xの二乗-1)-5f(x) という式の次数を求めたいです。 (f(x)がn次の整式とする。) 解答が(2n+1)次式なのですが、どのように求めるのか分かりません。教えて下さい。