• ベストアンサー

進路について

私は緒方貞子さんに憧れていて、将来、世界中の貧しい人や難民を助けるような仕事に就きたいと思っています。でも、それにはどんな学科に進めばよいのかわからない状態で困っています。一応インターネットなどを使って調べてはみたのですが、具体的なことがのっていません。どなたか教えてください。成績は芳しくありませんが、もし目標が決まったら一生懸命頑張って絶対に第一志望の大学に入ります。よろしくお願いします。(出来るだけ詳しく書いていただけると嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • relation
回答No.4

私も同様の事を考えています。やはり国際系の学科に進むのが、情報を入手しやすかったりもしますよ。 私も国際文化に入学し、先生から国際協力の情報やらNGOスタッフの方と話をする機会をつくっていただきましたし、実際に発展途上国に行って、自分の目でいろいろ見てきた先輩も多かったので、話も聞きやすかったです。 国際系の学科でも言語関係も結構学べるようになってきています。 私がいた学科の教授陣半分は外国籍(アメリカ、オーストラリア、インド、中国等)を持たれている方でしたので、英語で話すことも必要とされました。 大学年鑑などで大学の学科を調べて言語を学べる所、国際関連を学べる所を調べてみましょう。 あと、最近では大卒でも国際関連の仕事はハードルが高めになってきていると聞いています。 留学経験者や大学院卒の希望者が増えてきたことが一つ考えられます。もし、金銭的な問題がなければ1年留学するというのも世界を見るといういい機会になると思いますよ。 政府の留学生の選考を受験するというのもあります。 JICAの仕事で現在マレーシアにいる友人(大学では人類学を学んでいました)がいますが、彼女も1年大学を休学して留学してきたそうです。 募集機関によっては、新卒ではなく実務経験者での採用がかかる所がありますので、大学卒業後即希望の機関で働けない可能性があるかもしれないという事だけは覚えておいてくださいね。 文面を拝見する限り、まだ高校生の方のようにお見受けします。 大学に入ってから夏休みなどの長期休暇を利用してNGOボランティアに参加するという事も考えてみてはいかがでしょうか? 最後に”国際派就職事典”という本が毎年出ています。 外資系企業から国際協力・交流の仕事までが紹介されています。アルク地球人ムック・国際派就職事典2003年度版、1200円+税です。(参考URLは関連ページです) 私は大学に入ってから国際協力関連の仕事を希望するようになりました。今年国際協力の派遣選考を受験する予定です。お互い希望している仕事につけるように頑張りましょうね。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/crr/
peacemaker1
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。大学は留学できるところを選びました。あた、法律も勉強できます。両親が許してくれれば大学院も行きたいのですが、もしダメでもお金をためていきます。結局いくってことです(笑)。ボランティアに参加するっていうのもいいですね。考えてみます。そういうことを考えているとわくわくしてくるのは私だけでしょうか?こんな私でも人の役に立てるのが本当に嬉しい!!ところでrelationさんは試験受かったのでしょうか?難しい試験ですよね。私も受験できるように頑張ります。

その他の回答 (4)

• fujishiro
回答No.5

いきなり夢を壊すようで悪いですが一番の近道は超一流大学(東大レベルではだめです。)にはいることです。国際系の学部に入ってNGOというのはないでもないですが、一番の近道は超一流大学に入った後、外国のNGOを経験してから、BESTでしょう。あくまで超一流を目指すならですが。

peacemaker1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね、とっても難しいです。超一流とはいかないにしても、少しでも役に立てる、そんな職業につきたいんです。でも難しい!具体的には大学でいろんな人の意見を取り入れてもう一度考えてみようと思っています。幸い、国際系の学部に入れたので、同じような道を目指す人も多いと思います。うまくいくかはわからないけど、とりあえず私なりの方法で頑張るつもりです。

• yoko18
回答No.3

私は今年大学に入ったばかりの者です。 私も去年のある時期、peacemaker1さんのような職業に憧れました。 それで、調べてみたところ、やはり国際系に進まないといけないかな、と思い アジア立命館太平洋大学(APU)を考え始めました。 そして、この大学についてのパンフレットやHPを見ていろいろと調べました。 まだ、出来て間もないため(まだ今年で三期生目です)、就職はハッキリしていませんが、 この大学で取ったアンケートの中では、国連希望者やNGO希望者も多いようです。 私もよく分からないのですが、こういう仕事ならpeacemaker1さんが 思っているのと近いのでは。。。? 自信はないので、HPやパンフレットを取り寄せて調べてみてください。 私は結局一時の憧れで、合格はしたのですが(アジア太平洋学部)、やっていく自信がなく この大学に通ってはいません。この大学は留学生の数が日本1で、学生の半分が 外国の方です。なので、英語力も結構必要だと思います。私が諦めてしまった 理由の一つにそのこともあります。でも、強い意志があればきっとやり遂げられる と思います。がんばってください!!(^-^)

参考URL:
http://www.apu.ac.jp/index_j.html
peacemaker1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。学校の先生にも聞いてその学校も候補に入れていましたが、この4月から違う大学に通うことになりました。最近語学が楽しいので、この調子で英語以外もマスターできればいいなと思っています。最近イラクの問題とかもあってテレビから目が離せません。戦争のない平和な世界に一歩でも近づけるように手助けができるような職業に就きたいと思います。yoko18さんも頑張りましょうね!!

回答No.2

国連などの国際公務員としてはたらきたい場合は、以下を参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/3603/
回答No.1

海外で活躍するのに一番重要なのは語学です。語学関係の学部にはいるのが良いのではないでしょうか?もちろん英語は必須ですが、英語はしゃべれる人が多いので、マイナー言語を学んでおくといろいろな面で強いです。 語学を学べる大学は多いですが、東京外国語大学を勧めておきましょう。

参考URL:
http://www.tufs.ac.jp/index-j.html
peacemaker1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。2回答えてくださってますよね。1回にまとめさせてもらいますね。とりあえず、英語はずいぶん得意になりました。それだけでも少し進歩だと思っています。でもまだまだです。国連のホームページを見てやる気が増しました。まっすぐ国連を目指すかどうかはわかりません。これから大学でもう一度ゆっくり考えたいです(具体的なことを)。その時にchiriko2002さんの意見も参考にしたいです。