• 締切済み

ハットトリックって ?

サッカー音痴です。 よくハットトリックって聞きますが、どんなプレーでしょうか? Scark

みんなの回答

  • Smoky
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

はじめまして。 既にハットトリックの意味は出ているようですね。 私はサッカー歴23年、代表召集歴0(笑)のサッカー好き人間です。 こちらの回答を見ていたら、 一人が一試合であげた最高得点って何点? という質問が加えられていたのでちょっと回答。 国際試合レベルでは、 1908年ロンドン五輪で、デンマークのニールセン選手、 1912年ストックホルム五輪で、ドイツのフックス選手、 それぞれ10得点しているのが最高記録として残っているそうです。 また、各国リーグレベルではもっと多く、 1942年フランスリーグのランスに当時所属していた スタニ選手が16得点をあげたそうです。 ちなみに、その人たちのその後と、 相手チームが誰だったかとは分かりません。 私も一度だけダブルハットトリックを達成したことがあります。 しかし、その試合は乱打戦で、8対7で負けてしまい、 良い思い出なんだか悪い思い出なんだか・・(笑) でも、小学生だったのに、自分の手柄に満足してしまっていました。 amakasushirouさんの仰るとおり、 ハットトリックは大変な偉業なわけで、 本人の苦労もさることながら、 良いパスをくれたチームの仲間への 感謝も忘れてはならないですね。

scarkmarty
質問者

お礼

Smokyさん、あろがとうございます。 そうですか、国際試合で10得点の記録があるのですか!!! 10得点するとは、大変な事ですね。サッカーの試合をTVで見ていて、たいていの場合が2-1とか、1-1でP.K.戦とか、得点数が多くなくて素人には面白みが無かったのですが・・・。10点もあげれば興奮しますね!!! Scark

回答No.5

えっとハットトリックについてはほかの3人の方々の説明で申し分ないのですが、一応ハットトリックの経験者として一言言わせてください。ハットトリック。もうめちゃくちゃうれしいです!本当に。最高な気分です。点取り屋としてとても名誉なことです。ただ、そこに至るまでどれだけの苦労があったかはその人しか知りません。ハットトリックという言葉の中にはたくさんの努力と苦労があったことを忘れてはいけないと思います。

scarkmarty
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 これからも楽しんでください。

  • bourbon
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.4

サッカー大好き(一応経験者)のブルボンです。分かりやすくお話しますね。 1試合に同じ選手が3得点することです。 サッカーでは3点も入るのはそれほど多くはありません。 しかも11人(イレブン)もチームメンバーがいる(フィールドプレイヤーは10人。1人はゴールキーパーです。)ので同じ人が3得点するのは凄いことですよね。昔3得点した人に帽子が贈られてからハットトリックというようになったとか・・・。 2点や4点は特に言わないですね。 6得点するとダブルハットトリックと言います。 ちなみに、ジュビロ磐田の中山選手(ゴン)はハットトリック連続試合数(確か4試合連続だったような・・・)のギネス保持者です。

scarkmarty
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 そうですか、連続4試合もハットトリックとは凄いですね!! ちなみに、過去に一人が一試合にあげた最高得点って何点なんですか ?

  • japanese
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

2点、4点はどういうか知りませんが、6点はダブルハットトリックと言いますよ。

scarkmarty
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ダブルハットトリックなんて、過去には沢山ないでしょうね。

  • buchurin
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

一試合に一人が三点得点を決めることです。 野球でいうサイクルヒットのようなものです。

scarkmarty
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らないとはおそろしい事で、何か特殊なプレーと思っていました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ハットトリックとは、ひとりの選手が1試合で3ゴール決めることです。 もともとは、クリケット (イギリスで盛んな球技) というスポーツの 用語で、3点取った人に帽子をプレゼントしたことからきてるらしいです。

scarkmarty
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、2点、そして4点などにはこのような言い回しがありますか ?

関連するQ&A

  • ダブルハットトリックを決めたことのあるサッカー選手

    ウイニングイレブンやFIFAなどのサッカーゲームで、1人の選手がダブルハットトリックを決めることは良くあります。 ですが現実のサッカーの試合において、ダブルハットトリック、つまり1人で6得点もしくはそれ以上の点をとったことのあるサッカー選手というのは存在するのでしょうか? もし居るのであれば、皆様が存じている限りの選手名を教えて頂きたいです。 回答お待ちしています。

  • ハットトリック, o que significa?

    コパアメリカのブラジルxチリ戦でRobinho が3点入れました。スポーツニュースを見てたらRobinhoがハットトリック...と聞きました。ハットトリックは何ですか?

  • 香川ハットトリックがスポーツ新聞の一面的で無い件

    マンチェスターユナイテッドの一員としてプレミアリーグでハットトリック しかも日本人がですよ。 日本のスポーツ史上に残る出来事で当然スポーツ新聞全紙一面識だと思ってました。 それが、今日の関西のスポーツ新聞5紙見たら一面は阪神タイガースのキャンプだったり 高校野球レベルの中国にわずか3点差で勝った試合が一面で香川ハットトリックはなんと5面、6面に追いやられてるではないですか。 どうなってるんですいったい? WBCが準決勝ぐらいなら、まだ、わかります。たかが予選、しかも勝利する事なんて当たり前の 高校レベルの中国相手に苦戦したのが一面だなんて、日本の歴史に残る出来事が5、6面で、この野球が一面だなんておかしいてす。 いくら日本で野球が人気あるからといっても  昔はもっと野球が人気にあった時代でも、スポーツの世界選手権の金メダル獲得やボクシングの世界タイトル王者奪取でさえも プロ野球を一面から追いやってたのに、なぜたかが中国戦が一面なんですか? 私は野球もサッカーも好きですが、今回の報道は明らかにおかしいです。 香川のハットトリック、もし30年前に戻って人々に話したら驚きますどころか、きっとマンガの事だろうと信じてくれないと思います。 WBCで中国相手に5対2なら、30年前の人は「へぇー中国野球レベル上がったんだね」で終わると思います。 日本の選手があのマンチェスターユナイテッドでハットトリックですよ!夢のようなはなしですよ。それが5、6面って。

  • イチローのトリックプレーについて

    すみません、以下のデイリースポーツの記事について 教えてください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130613-00000029-dal-spo 記事内に、イチローが「守備では二回にホームランの打球を 飛球に見せかけるトリックプレーを敢行」とあります。 6月12日のアスレチックス・ヤンキース戦のようです。 ホームランの打球はいくらトリックプレーを行おうとホームランで、 トリックをする意味がないと思えるのですが どのようなプレーがあったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サッカートリックのDVD

    サッカーのトリックを紹介したりレクチャーしたりしてるDVDってありませんかね? 情報提供お願いします。

  • 「トリック」がまたやるらしいんですけど!

    「トリック」のサイトに行ったらまた今年「トリック」がやるらしいですねw 自分的には「ケイゾク」の続編をやって欲しいんだが・・・。まぁ仕方ないのか・・・。 で、質問なんですけど、 今回の「トリック」は一回きりなんでしょうか? それともまた11回くらいの連続ドラマなんでしょうか? 教えてくださいw

  • サッカーのハットトリック のことで

    サッカーでの「hat trick」について、その言葉の意味や由来については分ってるんですが、 ここでの"trick" というのは、どういう意味に理解しておけばいいでしょうか? trick には、トランプゲームなんかでの「一回の得点」という意味もあるようで、 それと同じように、「一試合での得点」という意味でしょうか? 一方で、「巧みな芸当」という意味もあるようですが。

  • トリック2

    トリック2のいいところ、悪いところを教えてください。

  • ハットについて

    最近、帽子に興味がありハットを購入しようと思いました。 しかし、店で試着してみると何だか似合いません。 キャップやニットはしっくりくるんですが、ハットはパッとしません。 ハットが似合う条件みたいなものがあれば教えてください。

  • このトリック、どうしてこうなるのか教えてください。

    このトリック、どうしてこうなるのか教えてください。 http://corobuzz.com/archives/15692

専門家に質問してみよう