• 締切済み

ハットトリックって ?

サッカー音痴です。 よくハットトリックって聞きますが、どんなプレーでしょうか? Scark

みんなの回答

• Smoky
回答No.6

はじめまして。 既にハットトリックの意味は出ているようですね。 私はサッカー歴23年、代表召集歴0(笑)のサッカー好き人間です。 こちらの回答を見ていたら、 一人が一試合であげた最高得点って何点? という質問が加えられていたのでちょっと回答。 国際試合レベルでは、 1908年ロンドン五輪で、デンマークのニールセン選手、 1912年ストックホルム五輪で、ドイツのフックス選手、 それぞれ10得点しているのが最高記録として残っているそうです。 また、各国リーグレベルではもっと多く、 1942年フランスリーグのランスに当時所属していた スタニ選手が16得点をあげたそうです。 ちなみに、その人たちのその後と、 相手チームが誰だったかとは分かりません。 私も一度だけダブルハットトリックを達成したことがあります。 しかし、その試合は乱打戦で、8対7で負けてしまい、 良い思い出なんだか悪い思い出なんだか・・(笑) でも、小学生だったのに、自分の手柄に満足してしまっていました。 amakasushirouさんの仰るとおり、 ハットトリックは大変な偉業なわけで、 本人の苦労もさることながら、 良いパスをくれたチームの仲間への 感謝も忘れてはならないですね。

scarkmarty
質問者

お礼

Smokyさん、あろがとうございます。 そうですか、国際試合で10得点の記録があるのですか!!! 10得点するとは、大変な事ですね。サッカーの試合をTVで見ていて、たいていの場合が2-1とか、1-1でP.K.戦とか、得点数が多くなくて素人には面白みが無かったのですが・・・。10点もあげれば興奮しますね!!! Scark

回答No.5

えっとハットトリックについてはほかの3人の方々の説明で申し分ないのですが、一応ハットトリックの経験者として一言言わせてください。ハットトリック。もうめちゃくちゃうれしいです!本当に。最高な気分です。点取り屋としてとても名誉なことです。ただ、そこに至るまでどれだけの苦労があったかはその人しか知りません。ハットトリックという言葉の中にはたくさんの努力と苦労があったことを忘れてはいけないと思います。

scarkmarty
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 これからも楽しんでください。

• bourbon
回答No.4

サッカー大好き(一応経験者)のブルボンです。分かりやすくお話しますね。 1試合に同じ選手が3得点することです。 サッカーでは3点も入るのはそれほど多くはありません。 しかも11人(イレブン)もチームメンバーがいる(フィールドプレイヤーは10人。1人はゴールキーパーです。)ので同じ人が3得点するのは凄いことですよね。昔3得点した人に帽子が贈られてからハットトリックというようになったとか・・・。 2点や4点は特に言わないですね。 6得点するとダブルハットトリックと言います。 ちなみに、ジュビロ磐田の中山選手(ゴン)はハットトリック連続試合数(確か4試合連続だったような・・・)のギネス保持者です。

scarkmarty
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 そうですか、連続4試合もハットトリックとは凄いですね!! ちなみに、過去に一人が一試合にあげた最高得点って何点なんですか ?

• japanese
回答No.3

2点、4点はどういうか知りませんが、6点はダブルハットトリックと言いますよ。

scarkmarty
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ダブルハットトリックなんて、過去には沢山ないでしょうね。

• buchurin
回答No.2

一試合に一人が三点得点を決めることです。 野球でいうサイクルヒットのようなものです。

scarkmarty
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らないとはおそろしい事で、何か特殊なプレーと思っていました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ハットトリックとは、ひとりの選手が1試合で3ゴール決めることです。 もともとは、クリケット (イギリスで盛んな球技) というスポーツの 用語で、3点取った人に帽子をプレゼントしたことからきてるらしいです。

scarkmarty
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、2点、そして4点などにはこのような言い回しがありますか ?