調停中に保証人。結婚式ローンの申請は可能?

このQ&Aのポイント
  • 調停中で結婚式の費用が足りない場合、結婚式ローンを申請することが検討されます。
  • 借金経験のある借り手として、ローンの返済能力に自信がある場合、申請は可能です。
  • 保証人となるのは新婦の場合、保証人が調停中である場合は申請が難しい可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

調停中に保証人。

お世話になっております。 去年の9月に「特定調停」が成立し今,返済中の真っ最中です。 完済は約1年後になります。 そんな中,結婚が決まり調停したおかげで毎月の返済が楽になった分「貯金」が出来てるのですが・・・。 そんな中で結婚式の内容を決めてる時「節約の為にこれは我慢しよう・・」など話してると,だんだん質素な結婚式になってきました。親の事も考えると「これはした方が良い!」と思うのですが・・・お金が・・・。それは仕方ないのですがプランナーさんが「もし,金額が足りないようでしたらご祝儀でお支払も出来ます,ただ申し込みが必要です。」との事で,よくよく聞いたら「結婚式ローン」でした。 単純に計算すると50~100万円足が出そうなのでローンも考えてみるか・・・?とカレと話してます。 もし,ローンを申請しても祝儀で十分払える範囲内で借りようと思ってます。(借金の苦しさなど十分味わってきましたので,その辺は自信あります。)ただ申請者は「新郎」で問題ないのですが(彼は借金など全く無くキレイです,)保証人は2人記入欄があり「新婦」と「両親どちらか」となっています。 カレは私の事情は知ってるのですがプランナーさんは知りません。 この場合審査は通るのでしょうか? 私「新婦」が「保証人」で調停中でしたら無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

直接の回答ではないですが。。。 結婚式場(披露宴会場)によっては、クレジットカード払いができるところもあります。 もし彼が長年使用しているようなカードがあれば、一時的に限度額を増やしてもらいクレジットカードを利用する手もありますよ。 これだと、支払い日にはご祝儀を入金しておくことも可能ですし、カードによってはポイントが結構つくのでお得ですよ。

kirahina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! クレジットカードで支払えるって話し聞いた事あります!!!なのに・・ナゼ出てこなかったんだろう・・・。^^;; しかも,カレはカード持ってます。長年?かはわかりませんが・・。その方がポイントもついてすごくお得ですね!!カレに話してもらいます!! ありがとうございます!!!

kirahina
質問者

補足

まず・・・会場に聞かないとですね・・・。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

>去年の9月に「特定調停」が成立し今,返済中の真っ最中です。完済は約1年後になります。 そのような人が、 >足が出そうなのでローンも考えてみるか・・・?とカレと話してます と言う考えは、大変危険です。お金が無いなら、借金などをせずに、質素にすべきです。よく「一生に一度きりだから」とか言う人がいますが、全ての事は、「一生に一度」だけです。2度あることはありません。 新生活を営むと思わぬ出費もあります。ご祝儀を当てにしての借金はやめた方が良いです。そうしないと、いつまでたっても借金で苦しみます。

kirahina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もぅあの苦しみは嫌ですからね・・・

• hmbbb724
回答No.3

以前ホテルで働いていましたが、結婚式にはいろいろありました。 豪華絢爛のものから質素なものまで様々ですが、 どの披露宴も素敵で思い出に残るようなものでした。 はっきり言えばご祝儀は水物です。予想より少なかったりします。 たとえばチャペルや神前式をやめて、披露宴での人全式にするなど節約し自分たちで出来る範囲での挙式でも十分だと思います。 親の事を考えることも大切ですが、招待した方々をもてなし楽しんでもらい祝福してもらうのが結婚式です。 予算内で提案するのもプランナーの力量だと思います。 話はそれましたが保証人の件は難しいと思います。保証人でも信用機関に照会はしますから。

kirahina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人前式にはするつもりです!!節約!節約!ですーー!! おもてなしウェディング頑張ります!

• walkingdic
回答No.2

特定調停されたということなので御質問者の与信情報にはそれが出てくると思いますから、ご質問者が保証人になると厳しいかと思います。 それ以外の方法を考えた方がよいかと思います。

kirahina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですよね・・・。ありがとうございます!!