• ベストアンサー

調停すると保証人に連絡が行く?

今度消費者金融の分を調停申請しようと思ってますが、車のローンに保証人がついているのでこれだけは除きたいと思ってます。こうゆうことって可能でしょうか?こうすると保証人の方には知られずに返済していけるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.2

調停申立の事実を知りうるのは、裁判所、調停委員、申立された相手業者だけです。 従って、申立されていない業者にも、連帯保証人にも連絡はありません。 その点でのご心配はありません。 ただし、調停は現在の総債務への返済が困難であることが前提で、これを救済するために行われるものです。 従って、一応は借入債務の全額について検討することが原則です。 そうしないと調停の申立をされた業者だけに返済条件の緩和を求め、 申立のない業者には従前通りの返済条件を認める結果となって不平等だからです。 しかし、カーローンのような信販の場合は、調停によっても債務額の減額となるケースが余り無いケースが多く、 更に、返済期間が未だ3年程度以上残っているような場合であれば、これをはずして調停することも可能です。 そのような場合であれば、調停時にそのように申し出れば調停委員が理解してくれるはずです。

madonnna01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• cprn
回答No.1

可能です。しかし、調停委員には、収入と支出を報告しなくてはいけません。その時うまくごまかせれば問題ありません。特定調停は自己申告です。でもこういう事が最近増えて結局 自己破産になるパターンが多いそうです。できればこんなことはしないほうがいいですよ。

madonnna01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます