• ベストアンサー

香川京子という人はテレビ等でどこに出ていましたか

NHKドラマ「芋たこなんきん」に出ている母親役の香川京子という人は1~2年前にテレビに出ていたのではないでしょうか。 1~2年前からどこに主に出た人ですか。 いつごろからテレビ等に出ていましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

香川京子は、1950年代から60年代にかけて、巨匠監督の数々の映画作品に出演した第一線級のヒロイン女優でした。 しかし、結婚後は主婦兼業の芸能活動というスタンスのため、同世代の他の主演級女優と違って、大女優という認識とは異なる存在になっています。 http://movie.goo.ne.jp/cast/93309/index.html 「テレビドラマデータベース」によると、テレビドラマにも1957年から出演しているようです。 近年は、下記のように1年に1本程度に抑えているようです。 2003年「帰ってきた*ロッカーのハナコさん」NHK 2004年「はんなり菊太郎2~京・公事宿事件帳」NHK 2005年「自由戀愛」WOWOW

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
naoki8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

http://www.laputa-jp.com/laputa/program/kagawa/ 往年の(まだ失礼かな?)美人女優ですね。

参考URL:
http://www.laputa-jp.com/laputa/program/kagawa/
naoki8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

1931年生まれの方のようですから随分昔から活躍されています。 こちらのサイトを見ると参考になるのではと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%B7%9D%E4%BA%AC%E5%AD%90 最近では「ちゅらさん」などにも出られていたようですね。 1963年に放映されたNHK大河ドラマの第一作目だった「花の生涯」にも出演されたようですし、1970年のNHK大河ドラマ「樅の木は残った」にも出演されていたようですし、とにかく昔からテレビでも活躍されている女優さんです。 若い頃からお美しかったのでしょうね。 http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E9%A6%99%E5%B7%9D%E4%BA%AC%E5%AD%90&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=UTF-8&search_x=1&x=15&y=7&u=www.laputa-jp.com/laputa/program/kagawa/&w=%22%E9%A6%99%E5%B7%9D+%E4%BA%AC%E5%AD%90%22&d=GSo8XexsN_mz&icp=1&.intl=jp http://d.hatena.ne.jp/tougyou/20061029/p1

naoki8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

結構出てますよ。 『ちゅらさん』とか『Shall we ダンス?』とか他もいろいろ・・・。 参考にどうぞ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%B7%9D%E4%BA%AC%E5%AD%90

naoki8966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 『芋たこなんきん』のフォント?

    NHKのドラマ『芋たこなんきん』のホームページで使われているフォントですが、味があってどこかなつかしい雰囲気のものです。 http://www3.nhk.or.jp/asadora/midokoro/midokoro.html フォント名がわかれば購入したいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • この役をこの人に。

    勝手ながら、キャスティングしたり、 した事はありますか? テレビドラマや映画、舞台、 この人でも良かったのでは、いや、むしろこの人で観たかった、等は無いですか。 所属事務所の事情などは置いていて、 わたしは、『幸福の黄色いハンカチ』の 倍賞千恵子さんが演じた役を、香川京子さんで観てみたかったです。 皆様のドラマ、映画のキャスティングを 教えてください。

  • NHKの朝ドラ『芋たこなんきん』11月13、14日放送に出ていた女優さんについて

    NHKの朝ドラ『芋たこなんきん』の11月13、14日の放送に出ていた女優さんで、川柳大会で不正をした母子の母親の方の女優さんの名前を教えて下さい!どこかの劇団の方でしょうか?

  • めぞん一刻の音無京子の実写にはまる人

     めぞん一刻がテレビ朝日でドラマ化されるみたいですが、音無さん役は「伊東美咲」さんみたいですね。   しかし、ちょっとグラマラスな部分が足りないんじゃないかな~と思います。自分としては、長谷川京子さんの方が合うように思うんですが、他にぴったりはまる人がいれば教えてください。

  • 芋たこなんきん

    朝からちょっとキツい。 NHK朝ドラ「芋たこなんきん」 一週間見て感じた事。 タイトルからして芋臭いが、ヒロインの藤山直美は朝からは見たくない顔。ま、それは余計な事かもしれないけれど…。 面白くないのですが感想を・・

  • NHKの朝ドラ『芋たこなんきん』について

    NHK朝ドラ『芋たこなんきん』に出ている主人公の叔母で増田未亜さんが演じている文代姉ちゃんが今週出ていないのはなぜでしょう?月曜日を見逃してしまったので、もしかしたらどこかへ嫁いだという設定になっているのでしょうか?教えてください。

  • いい人役の香川照之さん

    俳優の香川照之さん、半沢直樹や映画のゴールデン・スランバーなどのように、いかにも悪役という感じではなく、普通の好青年・いい人の役で出ている作品があったら教えてください。 映画でもテレビドラマでも何でもいいです。 「ゆれる」の屈折した感じとも違うものがあれば嬉しいです。

  • 芋たこなんきん ばあちゃんはいつ?

    今日の芋たこなんきんでばあちゃんがいなかったのですが、「今頃ばあばあばあちゃんと爺ちゃんと楽しいお酒を飲んでいる。」というのはばあちゃんも亡くなったということでしょうか。土曜日には信次兄ちゃんが戦死して、お母さんを慰めてくれていたばあちゃんですが、年代でいうと、信次兄ちゃんはいつ頃亡くなって、ばあちゃんはいつ頃ということになるんでしょう。爺ちゃんが亡くなったのは昭和何年ごろだったかも教えてください。

  • お坊さんの呼び方

    義理の母親が昨年暮れに亡くなってから、法要などでお寺さんとの付き合いも増えてきたので「教えて!goo」でお坊さんの呼び方について 何度か調べさせて頂いたのですが「ご院家さん」がなまった?という「ごえんさん」は殆ど出てきませんでした。 ところが、大阪のNHKの朝ドラ「芋たこなんきん」で居酒屋?の「たこよし」で近所のお寺の住職を「ごえんさん?」と呼んでいたように思います。 どなたか ご存知の方 「ごえんさん?」の言われも含めて 教えてください。 ちなみに 私は 愛知 義理の母は 岐阜 です

  • 長谷川京子さん最近テレビでみかけませんが、ドラマが視聴率がよくなかった

    長谷川京子さん最近テレビでみかけませんが、ドラマが視聴率がよくなかったみたいだし、人気が落ちたんでしょうか? やはり歳を重ねても人気を保つには、あゆや安室奈美恵みたいに才能がないと無理なんでしょうか。