• ベストアンサー

映画のタイトル教えてください。

たぶん15~17年前の映画です。 中学校か高校の校内にテロリスト、もしくは逃亡者が侵入して立てこもり、生徒を人質にする。 人質の生徒が色んな機転をきかして事件を解決する。 これしか情報はないので間違いでも構いません、思い当たる映画がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#205307
noname#205307
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

洋画でしたら「トイ・ソルジャー」かも。 下記であらすじをご確認ください。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15659 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6294/index.html

noname#205307
質問者

お礼

確認しました。 これだったみたいです。 レンタルされていたら観てみます。 ありがとうございました。

noname#205307
質問者

補足

実は彼氏が知りたがっていた映画なので、私には判断できません。 今、確認中です。 あとで、また報告致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.2

私も「トイ・ソルジャー」だと思います。 結構好きで、映画館でも観ましたが、今でも再放送があると必ず観てしまいます。 主人公が先頃「ロード・オブ・ザ・リング」でサムワイズ・ギャムジー役を演ってたショーン・アスティンで、先生役で「ルーツ」で有名になった黒人俳優ルイス・ゴセットJrが扮しています。 冒頭はショー・アスティン他生徒達グループが悪戯好きで、しょっちゅう悪戯をしたりして先生(ルイス・ゴセットJr)に怒られてる。校長の部屋から全ての調度品を持ち出して、校庭に積んだりして・・・この校長が、「インディ・ジョーンズ」シリーズのデンホルム・エリオット。 そうこうしていると・・・ テロリストが確か、仲間の釈放だかを要求して高校に立てこもり、生徒を人質にする。校内に爆弾も仕掛ける。  いつも面倒を起こすショーン達グループはここぞとばかり、反抗を始めるが(例えばラジコンを使ったり)・・・仲間の一人がテロリストに射殺されてしまい、いよいよ真剣になったショーンが点呼の合間を縫い土管から外に脱出して警官や軍隊に知らせる。次の点呼までに戻らないと仲間に迷惑がかかるので・・・この辺りがなかなかのサスペンス。 そしていよいよ突入・・・とまあこんな感じのストーリーです。 多少前後してるとこがあるかもしれませんが・・・

noname#205307
質問者

お礼

確認したところこの映画でした。 レンタルされていたら、是非観てみます。 ありがとうございました。

noname#205307
質問者

補足

NO.1さんにも補足しましたが、実は彼氏が知りたがっている映画なんです。 今、確認しております。 詳しい回答ありがとうございました。 この映画かどうかわかりませんが、面白そうですね。

関連するQ&A

  • う~ん、タイトルが・・・

     ある映画のタイトルが思い出せません・・・ストーリーの内容は テロリストがある高校に侵入し、学校内にリモートコントロール可能な爆弾を設置して、全生徒を人質に取ります。そして、テロリストのリーダーが警察に「彼の兄貴の釈放」を請求するんですが、兄貴は刑務所内の暴動で殺されてしまいます。ある数人の生徒がテロリストに反抗すべく、いろいろな情報をまとめて、外に待機する警察にその情報を渡しにいったり、いろいろする(忘れた・・・)というストーリー ほとんど全くおぼえてないので、あまり詳しくかけませんが、こんな感じです・・・

  • この映画のタイトル知りませんか?

    昔TVで見た映画をもう一度見たいのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 おそらく80年代後半~90年代前半の映画だと思います。 覚えているあらすじはこんな感じです。 ジャンルはアクション映画で、舞台は高校の寮(たぶんアメリカ)。 その寮にテロリストが侵入し生徒を人質にたてこもる。 主人公と仲間が協力してテロリストに立ち向かう。 すごいアバウトで申し訳ないです。 印象に残っているシーンは、 ・主人公はテロリストの目を盗んで近くの町に状況を報告しに行くが、警官に引き止められ町からすぐに帰ってこられない。その間にテロリストは人質の人数を確認し、一人足りないことに気づき、他の人質を殺すと脅す。何とか主人公は戻って来るが戻る途中でずぶ濡れになってしまい、服を脱ぎタオル一枚で集合場所に現れテロリストに、 「シャワーを浴びていて集合の合図に気づかなかった」 とごまかすシーン。 ・赤いラジコン飛行機を庭で飛ばしていたシーン。 あまりメジャーな映画ではないと思います。 情報も少なく、記憶もあいまいですが申し訳ないですがどなたかわかる方いませんでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    この映画のタイトルを知っている方は教えてください! 断片的にしか覚えていないのですが・・・ ・学校にテロリスト(?)が立てこもる ・数名の男子生徒が軍隊の基地のような所に助けを求める(?) ・男子生徒の一人が銃で打たれてしまう ・男子生徒がセクシーなラジオ(?)を聴くシーンがありました ・テロリストが居ない部屋に天井から吊り下がって、機械に何かを仕掛ける(?)シーンがありました

  • あなたがいる場所がテロリストに占拠されたと仮定して

    昨日のザ!世界仰天ニュースという番組にてモスクワ劇場占拠事件が扱われていました。 テロリストが劇場を占拠し観客を人質にとるというものでした。 これを見てふと思ったのですが…。 人質が抵抗したり逃走しようとした時、テロリストが見せしめのために、その抵抗したり逃亡しようとした人ではなく大人しくしてた他の人質を撃ったとしたらどうでしょう? あなたがその場で人質になっていた一人だと仮定して…。 (1)誰かが抵抗したり逃亡しようとしたことで、あなたや一緒にいた身内が撃たれてしまったら? (2)見せしめで誰かが撃たれてもなお、抵抗したり逃亡しようとするものが現れたら? あなたはその抵抗したり逃亡しようとした人質に対してどう思うでしょうか? そして…。 (3)あなたが抵抗したり逃亡しようとしたことで無関係な人が撃たれてしまったとしたら、どう思うでしょうか? 偽らざる本音を聞いてみたいです。

  • 映画を探しています

    ずーっと昔の映画で昔にmovieチャンネルかなんかで一回だけの映画ですが凄く感動した映画です。 映画のタイトルも俳優も分かりません 分かることは内容で アメリカ刑務所にいた主人公(確か名前をブルーと名乗っていたと思います)が白血病(?)にかかったと聞き、インディアンの伝説を信じているので、尊敬している師?老人?に会いに行き助けを求めようと逃亡を決意 逃亡途中で医者を人質をしてとるのですが 医者が逃亡中に彼の見方をしだし、彼を助けます。 そして最後に師に会い、医者と別れる というあらすじしか分かりません、、、 どなたか少しでも心あたりがある方是非情報お願いします。

  • タイトルを教えてください

    映画のタイトルを教えてください。 あまり覚えていないのですが、内容はテロリストが学校を占拠してしますが、その学校の生徒の中にマフィアのボスの子供がいて特別に釈放される。しかし、子供はそれを拒否する。と言った内容しか覚えていません。 もう一度この映画を見てみたいと思っているのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • この映画のタイトルわかる方

    実際に見た映画ではないのですが、たまたまどっかの映画レビューで見て、少し気になってる映画があるのですが、タイトルもそのサイトも忘れてしまいました。 ヒントが少なくてすみませんが、この映画のタイトルわかる方いませんか。 ・アメリカもしくはヨーロッパの映画 ・閉鎖的な雰囲気の学校が舞台 ・教師(女性)が主人公 ・主人公はクールな女性で、女生徒に人気 ・でも学校の外では、結構ダメ人間 ・転校した生徒が気に入ってしまい、贔屓 ・その贔屓のせいで、他の生徒が嫉妬してしまい事件が・・・ うろ覚えですが、上記みたいな内容だったと思います。 あともしかしたら日本未公開の映画だったかもしれません。 見てないので、面白いかどうかはわかりませんし、そのサイトでもあまり良い評価はしていなかったように思うのですが、タイトルが全く思い出せないとなると、逆に気になってきてしまって・・・ もしわかる方いらっしゃれば、教えてください。 返信遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル 教えてください!

    数年前の洋画で、 NYの高校教師が不良生徒に刺され、 ロスの高校に転職するのですが、 そこでも柄の悪い生徒がたくさんいて、、、 最後は結局その教師が生徒とロシアンルーレットで 負けて死んだような…(最後のシーンは他の映画とごっちゃになっているかも) 映画の冒頭は、その教師が自転車に乗ってNYの高校に出勤するシーンでした。 NYでその教師の持ち物に殺人予告が数字(多分アメリカの法律の殺人罪の番号だったような…)で書かれていて、 それを書いた生徒に刺されるんですが、 刺された教師はそれがトラウマみたいになって学校を辞め、 遠く離れたロスでまた教師をする羽目になるというあらすじでした。 そしてその殺人予告の数字が、タイトルっだったのですが、 どうしても思い出せないんです。 主演は黒人の俳優さんだったのは確かなんですが、 モーガンフリーマンじゃなかったかなぁと思って検索したのですが見当たらず、違ったかもしれません。 アメリカで購入したビデオテープを一度観たのですが、 日本語字幕がなかったので、もしかしたら日本語のタイトルは数字じゃないかも知れません。 多分5~10年前の作品です。 その映画のタイトルがわからなくて困っています。 わかる方いらっしゃいませんか???

  • 一部分だけ見た映画のタイトルが知りたい

    ネイルサロンで一部分だけ視聴した映画の続きが気になっています。 洋画で、主人公は女の子。おそらくテーマはダンスかバレエです。 ダンススクールに通っているようで、 私が観たのは学校の入り口で男子生徒二人と話しているシーンから。 そのうち一人の男子生徒に向かって「優秀なお兄さんを持つと大変ね」とのようなことをはんしていました。 そこからちょっと飛んで・・・ ダンスのスクールに通っていることをストリート(バスケ?)の仲間に知られ おまえはもう仲間じゃないと責められる主人公。 学校内でダンスチームを立ち上げようとし、 校内で落ちこぼれとされているせいとたちにこえをかけます。 タップ名人、アクセントのおかしい女の子、歯並びの悪い男の子・・・ 私が観たのはそこまでです。 もし思い当たる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • この事件名を教えてください!

    この事件名を教えてください! 結構昔(10年くらい?)に (多分)ロシアで小学校?幼稚園?にテロリストが入り、児童を人質にし 先生と思われるおじいさんが「子供を殺すなら俺を殺せ!」と言って子供をかばって殺された事件があったと思うのですが 何という事件かご存知でしたら教えてください。 (説明が曖昧ですいません)