• ベストアンサー

『萩本欽一』氏について・・・・

小さい頃からあまり面白いと思うことが無く、彼の出演番組はまったく観たことがありません。しかし、最近極楽とんぼの『山本圭一』さんの件でたびたびワイドショーで見かけることがあり彼に興味が湧きました。 私が今回山本氏の一連の報道で、今現在彼に対する感じはなんかわざとらしいというか、なんか嘘っぽいというか・・・まぁとにかく偽善者!!と感じてしますのです。 山本さんの犯した罪は十分許せることでは無いとしても、この間の野球の解散の件も、この間の山本さん訪問の件も・・・どーしても私は彼に『なんか鼻につく人だなぁ~』と思ってしまいます。 そこで質問なのですが・・・・ 私と同じような考えをしている方がどれほど居るのか、またまったく逆の考え方をしている方がどれほど居るのか質問します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.4

どうも勘違いしている人が多いようですが、欽ちゃんは昔からちっとも面白くないですよ。 面白いのはボケ役の二郎さんで、欽ちゃんはあくまでそれを引き立てるツッコミです。 二郎さん以外のボケ役を探してきてはツッコミを入れていましたが、それは高座で言う客いじりと一緒、決して褒められたものではありません。 高座以外の行動も鼻につきますね。勘違いしている周囲におだてられているうちに、ご本人も勘違いしてしまったのでしょう。

pooopooo
質問者

お礼

やっぱりそういうキャラなんですね! 余計に鼻につくなぁ~~ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.6

そもそもお笑い芸人が人格者である必要が無いし、求める方も間違っていると思います。 欽ちゃんは、昔、動きのある漫才を確立した才能のある人物だったと思います。 その後も、番組作りなどで、人気もありました。 でも、人格者かというと・・・ 私が思うには、質問者さんがいうような偽善者ではないと思います。 偽善者というのは、積極的に面倒にかかわりつつ良い面見せるひとでしょ? 欽ちゃんの場合、面倒から逃げたい人なんじゃないでしょうか。 嫌なこと、面白くないことには目を瞑って、見たくない人なんじゃないかなと、勝手に推測しています。 だから、山本さんの事件でも、面談で事件の詳細を聞くようなこともしなかったみたいですし、はっきり聞きたくないとも言っていたみたいですね。 謝罪についても、正直もう聞きたくないんじゃないですかね。 かかわりたくないというか。面倒に巻き込まれて迷惑と思っているかも。 そうやって生きることが、あの飄々としたキャラを作るのなら、それでいいんじゃないでしょうかね。コメディアンとしては。 ただ、球団などで人の上に立つには不向きなのかもしれませんけど。 球団に関しては、あくまでも演出家であって、責任者ではないというかかわり方をハッキリさせた方が、面白いのかもしれませんね。

pooopooo
質問者

お礼

確実に人格者ではないですね、そして、人の上に立つ人でもないと思いますよ。。。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.5

昔から芸に拘りがありポリシーを貫いている芸人さんですよね。 シモネタや暴力ネタはダメでボケもすこぶるナチュラルを求める人です。 それ故にボケも万民に受け入れやすく反面偽善にも見えるのです。 昭和の喜劇王は伊達じゃありません。出演していたレギュラー番組の視聴率を併せると100%を越えたというバケモノはまさしく大衆受けしていた証拠です。尤も今は平成ですのでその価値が変わるのも仕方がないですけど。

pooopooo
質問者

お礼

時代ですかね・・・ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pocchon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私は萩本金一世代ですが、面白くもなんともないというのも含めて私も嫌いです。 極楽とんぼの件では萩本金一の信念のなさにへどが出そうでした。 事件で何を考えたのか考えなど無いのか野球クラブを「責任とって解散します」なんて言って置いてやっぱり「続けます」なんて・・・ どちらも即決したような回答ぶりでした。 続けるならそれもそれでいいですが、もう少し考えて解散という決断をした方がよかったですよね。 ようはそういう信念の無さにへどが出そうです。 実際は極楽とんぼは言い訳で野球を辞めたかったんじゃないかなとも思っています。(経営難の為)

pooopooo
質問者

お礼

経営難の為ってのもありそうですね。 同じ考えの人が居てくれて嬉しいです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.2

質問者さんのおっしゃる「小さい頃」というのがいつの時代なのかによると思いますが・・・ 私は「欽ちゃんのドンとやってみよう!(欽ドン)」「欽ちゃんのどこまでやるの!?(欽ドコ)」あたりが「小さい頃」でした。 細かく覚えていないんですが、面白く見ていたと思いますよ。 キンドン、キンドコという番組名が記憶にあるということは面白かったんでしょう。 もしかしたら坂上次郎さんとの「コント55号」のときのほうがすごかったんじゃないかな?と想像しております。 同時代に見たことないので、想像です。 最近はそれほどコメディアン的には出ていないんじゃないでしょうか。

pooopooo
質問者

お礼

私にはコメディアンって印象が薄いですね。。。やっぱり世代の違いかな・・・ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57948
noname#57948
回答No.1

コント55号から「どこまでやるの?」とか「ドーンと行ってみよう」とか、「スター誕生」とか、毎日の様に欽ちゃんを見てました。とっても面白かったし、他の人に無い見方の出来る人で凄いなと思いますよ。お子様の一人が障害者らしいので人を思いやる心とか、それでも強く生きなくてはいけないとか分かっていると思います。欽ちゃんファミリーの人達って明るくて楽しくて、好感のもてる人が多いし芸能界でトップにならないけど、長くやってますよね。それは欽ちゃんに教えて貰って出来てる事だと思います。はしのえみさんとか小堺さんや関根さんや、勝俣さんなどなど、ギバちゃんだってそうなんですよ。はっきり言って昭和のお笑いに無くてはならない人でした。

pooopooo
質問者

お礼

>コント55号から「どこまでやるの?」とか「ドーンと行ってみよう」とか、「スター誕生」 私の生まれる前に活躍していた人なんですね~ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おじさんズ11での萩本欽一のコメント

    多分初回だと思うんですがおじさんズ11にて誰かに極楽とんぼの山本君とは連絡とってるの? という質問をされた萩本さんを見たんですがCMでトイレに行ってる間に見逃してしまいました。 見ていた方がいたら何てコメントしたのか教えてください。

  • 芸能界と暴力団

    元極楽とんぼ山本圭一が未成年者に酒を飲ませ、暴行した事件がありましたが、一部報道で「反社会的」と言われる人達との関係も言われていました。 芸能界と暴力団(?)との関係は普通の事なのでしょうか?

  • 極楽山本復帰!

    ロンブー淳のツイートに大反響! 2006年に未成年の少女を強姦したとして芸能界を追放された極楽とんぼの山本圭一。 しかし山本にも情状の余地があるとして、芸能界からは山本圭一の復帰を支持する声が根強い。 そんな中、ロンブー淳がツイッターを使って極楽山本圭一の芸能界復帰を応援する動きをしたところ、もの凄い反響となっている。      未成年少女強姦事件で芸能界を追われた極楽とんぼの山本圭一だが、芸人時代の面倒見の良さや、問題の事件の状況が山本ばかりが一方的に悪かったわけではないことを理由に、山本を擁護する芸人仲間は数多い。 そんな山本圭一擁護派の一人であるロンブー淳がツイッターを使って山本圭一復活を後押しする動きをしたところ、もの凄い反響となっている。 淳のツイッターアカウントは約68万人ものフォロワーがついているが、これを利用して淳は山本圭一の復帰を後押し。 山本圭一の復活を応援するアカウント「山本圭一復活応援アカウント」から発信されたハッシュタグ「#極楽山さんをTwitterで呼び戻そう」をリツートしたところ、もの凄い勢いでこれが拡散。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ネット上で大きな動きとなって広がっているそうですが皆さんは復帰に【賛成】【反対】どちらですか?

  • 芸能界復活 支持するのは

     下記の元芸能人で芸能界に 復帰、復活してもいいかな~(仕方ないかな~)と アナタが、思う元芸能人は? ・酒井法子(ノリピー) ・山本圭一(極楽とんぼ) ・島田伸介  上記以外の元芸能人は?

  • 極楽とんぼのライブが行われているようですが

    今回は、チケットを求めて集まった観客のためのライブ会場のみ出演するというスタンスなんですか? 極楽とんぼのライブが行われているようですが、山本さんの罪の場合は同じような被害をうけた人が観る可能性や、加害者を勇気付けてしまう可能性から、芸能活動をしない方がいいということがいわれていたと思うのですが。どういう理屈で活動が再開されたのでしょうか?

  • 何故、犯罪者は更生のために介護へ進もうとするのですか???

    介護の現場で働いている者です。 極楽とんぼの山本圭一といい、今回の酒井法子といい、 どうして犯罪者は更生の道として介護を選ぶのでしょうか? 無性に腹が立ちます。なめてんのかと…。 いかにも、「真面目に更生してます」という受けを狙っているのかな? どう思いますか? 冷静な分析でも、 私的な想像でも、 なんでも結構です。 教えてください。

  • 黄泉がえりに出演してたのは??

    テレビでは出演者のテロップが出なかったので、 確認できなかったのですが、極楽とんぼの山本さんのお兄さん役で出演してのは、ジャニーズジュニアの 『東新 良和』くんでしょうか? (金八先生第6シリーズで成迫くん役をやっていた 子です)

  • 極楽とんぼの山本さんの病名は?

    極楽とんぼの山本さんがしばらくお休みしていましたね。 かなり具合が悪かったとの事なのですが、病名はなんだったのでしょう? 他のお笑いの方が「あいつがTVに出ない間○○でみた」 とか言っていたのですが。

  • 前科って

    前科って詳しくどう分けられるのですか? 補導 → 前科X 逮捕され罪が確定 → 前科O 逮捕、不起訴 → ??? 元極楽とんぼ山本は前科もち 安部なつみも前科もちになるのでしょうか?

  • 芸能界復帰してほしいのは?

    島田 伸介ついにようやく引退しましたねー0- 「今更かよ・・--」と言う気持ち持ちます。 芸能界厳しい世界。しかし、数々の悪事ネットで見て「こりゃ、酷いーー」と思いましたし、覚えがあるのは【女性暴行事件】でしょうかねーー その昔、元お笑いコンビ【極楽とんぼ・山本 圭一】いましたよね? まぁ。あの人もそりゃ、悪い事をして芸能界引退しましたが・・(未成年者に対して、飲酒でホテルでヤったのは・・確かにマズイーー) もしも、復帰を望むなら皆さんならどちらですか? 俺は、山本 復帰してほしいです^^ 伸介さんは・・ちょっと個人的に好かない・・ですーー 6本もレギュラー番組のMCをやっており、それは確かにかなり凄い事ですが・・。