• ベストアンサー

金箔は食べても大丈夫?

お酒、日本酒、焼酎、また、 チラシすしなどに、金箔、小さく切ったものが使用してありますが、 これらはたぶん食べてもよいと思うのですが、 ●食べ過ぎは大丈夫なのでしょうか? また、食べてどのような機構で消化されるのでしょうか? それともそのまま排泄されるのでしょうか? 教えてください。 また、 ●いつからこのような金箔をお酒などに入れる風習が始まったのでしょうか? これもよろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

こちらの回答も参考に。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/384.html 金の物理的特性を活用している、分野(電子機器、配線)での使用なら納得いくのですが・・・ それ以外に、希少性で貨幣や貴金属装飾用途なら、まだ納得出来る範疇。 しかし、食用は・・・なんだかなぁ・・・ 縁起担ぎ的で・・・見た目豪華はわかるけど・・・ 結果、人体に取り込まれず、排出。どこに行くのか、回収されるのかが・・気になるところです。

mazyuchan
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 また、URLも参考になりました。

その他の回答 (1)

• y8gool
回答No.1

純金であれば全く問題ありません。

mazyuchan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。