• ベストアンサー

シナプスの伝達の時間について

シナプスの勉強しているとき電気的と化学的のの2つあるということをはじめて知りました。そこで疑問に思ったんですけど、シナプスで電気的と化学的での伝達の時間はどのように違うんですか?電気的と化学的での時間の速さはどのくらい違うんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echoes
回答No.2

少し用語の意味を混同しておられるようですが・・・。(以下、xmcyr6bhさんが高校生であるものとして)  神経系ではニューロンっていう単位(あの細長いやつ)がいっぱい連なってできてますヨネ?で、刺激がニューロンを次々と伝わるとき、必然的に伝わり方は2つできちゃうんですヨ。 (1)1本のニューロン中を刺激が伝わるとき (2)あるニューロンから、次のニューロンに刺激をパスするとき (1)は電気的で、(2)が化学物質です。で、普通『伝導』という言葉と、『伝達』という言葉は区別して使います。(1)が『伝導』で(2)が『伝達』です。  ですから、ある刺激がニューロンを次々と伝わるとき、必然的に伝導も伝達も行われるわけですが、刺激がニューロン間を通るときは、わざわざ化学物質をパスしなくちゃいけないので、少し遅くなっちゃうんですネ。 (たぶん後々、伝導と伝達の方向性とかについても習いますヨ。ニューロンには、頭としっぽがあることを図説などで確認しておいてくだサイ。)

xmcyr6bh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ニューロンの伝わり方に伝達と伝導の2つがあると知らなかった部分が知れて とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanten
回答No.1

↓のサイトによりますと、化学的なほうが「遅い」ようです。 シナプスを介しての化学的な信号伝達は非常に遅く,約1msecを要する とのことです。

参考URL:
http://media.dj.kit.ac.jp/HMT/chap02.html
xmcyr6bh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、このサイトにいってみたいと思います。