• 締切済み

横恋慕に未来はあるのか?

29歳の会社員ですが、4つ年下の、しかも彼氏持ちの娘を好きになって しまいました。 彼女とは同じ職場で、4ヶ月前からペアで働いています。 最初は険悪な仲だったのですが、共通の趣味があったのと毎日深夜まで 一緒に残業していたのとで、互いに「会社で一番何でも話せる仲」に。 好きになる気持ちに歯止めが利かず、12月の頭に告白。 当然玉砕するも、自分の事よりも大切に思える女性と出会ったのは 初めてなので未練が。 彼氏は35歳と結構年上で、社会的にも地位がある代わりに忙しいとの 話だったので、彼氏代わりで良いのでと駄目元でアプローチを続けた ところクリスマスを一緒に過ごす事となり、それを機に一ヶ月掛けて キスと胸への愛撫までは許してもらえる関係に。 が、先週から急に彼女の態度が初めて出会った頃のように険悪化。 今週末一緒に出掛ける約束をしていたのが体調不良を理由にキャンセル、 「彼氏と逢うのなら遠慮しないで」と言ったら彼女が何度もごめんなさい と謝ってきた背景も。 職場でギクシャクしたくないと、互いの関係に言及する事を避けてた 彼女と金曜に何とか話す機会を作ったが、逆に 「今の関係は彼を裏切る行為だし」と。 ただ、「俺が諦めれれば良いだけの話なんだよな」と言ったところ 「あたしが先輩と付き合えば何の問題も無いんだよね。あ、でも 職場恋愛はしたくないなぁ」と返されたり。 彼氏の事は好き、だけど大事にされてるかどうかが分からない。 そんな彼氏との関係を今後どうすればいい?と尋ねられ、冗談めかして 「俺に乗り換えちゃえ」と言ったところ、無視されてしまい。 彼女の態度は至極当然だと、頭では分かっています。 しかし、心がどうにもついていきません。正直、辛いです。 このままズルズルと彼女を好きでいて良いのか、結局横恋慕には未来が 無いのか、どんなご意見でもかまいませんので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ANO1です。 少し憶測の過ぎた部分があって、すいません。 今までの経緯を読みました。 アドバイスに終始し、二人に踏み込みすぎなかったこと。 事実なんですから、言い訳とは思わないですよ。 このまま好きでいることは良いと思います。 好きという気持ちは、時間でしか解決できませんから。 けれど、今はご自分のために、冷静さを取り戻してくださいね。 恋愛に限らず仕事でも、動揺してるときに焦って行動すると うっかり凡ミスって、しやすいですよね。 彼女を好きだなって感じるちょっと前くらいの自分を 自分のために、思い出してあげてください。 頑張って。

回答No.1

今の彼氏を裏切りたくないから、質問者さんを拒否してる気がします。 彼女の一番は、あくまで今の彼氏です。 けど、我慢の限界に近い不満や不安があって 寂しさを質問者さんで埋めてたけど、それって辛いことですよね。 質問者さんは「横恋慕」だけど、彼女は「裏切り者」ですから。 「乗り換えちゃえ」なんて、まともな人には軽く済むことじゃないですよ。 >自分の事よりも大切に思える女性と出会ったのは それなら、今は自分の気持ちは引いて、彼女の気持ちを尊重できませんか? 実際に、自分の気持ちを最優先して、彼女に押し付けてますよね。 >結局横恋慕には未来が無いのか こういう形の、相手の弱みに付け込んだ方法には、結局同じ未来が待ってると思います。 それは、どこにも誠実さが無いからです。 もし、質問者さんと彼女が付き合うことができたとしても 倦怠期が来たとき、二人とも猜疑心で苦しむことになるでしょうね。 裏切った前科をお互いよく知ってるんですから。 一番最初に、彼女が彼氏の不満を質問者さんに言ったとき アプローチに利用するんではなく、男心のアドバイスされて応援してたら もっと良い今があったと思いますよ。 それに、アプローチの仕方がずるくて、ちょっと男らしくないです。 「乗り換えちゃえ」じゃなくて、「俺ならもっと大事にする」とか 彼女の欲しい言葉はあると思いますよ。

EJ18TUNER
質問者

お礼

気持ちの押し付け……。 そうですね。その通りだと思います。 弱みに付け込んででも欲しい相手と思って一ヶ月間突っ走ってきました が、これを機会に立ち止まって相手の事を思いやるべきなんでしょうね。 御指摘、ありがとうございます。 ただ、その上で、言い訳ではありますが。 彼氏の事が一番好きなのだと私が理解していることを、彼女は分かって いるんです。彼女を通して、彼氏がどのような人間なのかは嘘のように 透けて見えるし、そのプロファイルを述べると怖いぐらいに当たって いると彼女に言われます。 そして、彼女が不安に思うよりもずっと彼氏は彼女をちゃんと想って 居ることも分かります。 その推測を、彼女に伝えてもあります。 どうすれば彼との関係が良くなるかも。 初めて告白した時、「自分だったら貴女を絶対に不安にさせない。 寂しい想いはさせない」と言いました。今も言い続けています。 ただ、冗談でも「乗り換えちゃえ」と言ったのは失言だったので しょうね……。 彼女が初めて彼についての不満を述べた時は男性側としてどういう態度 だと推測されるかのアドバイスに終始していました。 「彼の態度に疑問があるけど、でも愛情表現は人それぞれだから。 アドバイスは欲しいけど、口は出さないで欲しい」 そう言われ、彼との関係についてこちらから尋ねたりする事は一切 して来なかったという経緯があります。 彼氏との関係とは別に私との関係は楽しいと言ってくれるので、つい その言葉を鵜呑みにして「自分と彼女だけの関係」に邁進して。 でも、それは「裏切った前科」への前フリで。 色々と気付かされたような気がします。 重ね重ね、ありがとうございました。