• 締切済み

少し混乱気味です

職場の女性と険悪になり2ヶ月が経とうとしています。 その女性と楽しく過ごしていたときのことを考えると また仲良くしたいと思う反面 険悪になった原因を考えると、やっぱり仲が悪いままでもいいとも思ってしまいます。 その女性とは何度も険悪になっては、またどちらからともなく仲良くなるといった関係でした。 今までは、その女性の僕に対する悪ふざけの度が過ぎてると感じたときに 僕が怒り、その女性がおとなしくなって、しばらく会話をしないといった感じです。 今回は、何の前触れもなく急に女性のほうが、僕に対して素っ気なくなったからです。 話しかけてもカラ返事、冗談を言っても半分無視しているかのような愛想笑い。 最初は、しばらくすればまたいつものように会話してくれるのかな?と思っていたのですが 数日たっても状況が変わらなかったので あるとき思い切って僕のほうから 「最近元気ないように見えるけど、なんかあった?話しかけても上の空だし、俺なんかしたかな?」 と、聞いてみました。 女性の返事は。「なんで?そんなことないよ」とのこと。 それならいいかと、また数日間様子をみていたのですが、女性の態度は変わらず。 しかし僕以外の人とは、楽しそうにしているので 理由はわからないけど嫌われたのかな?思い切って聞いたことが更によくなかったのかな? と思い、僕の方から距離を置いてみました。 すると女性のほうも、僕の異変に気づいたようで 僕のことを避けるようになりました。 日が経つにつれて、僕はその女性に対して、もうどうでもいいと面倒くさくなってしまい 僕はその女性を嫌いになってしまいました。 そんなとき、たまたま女性が仕事のことで僕を呼んだときに 仲良くしていたときのあだ名で呼んできたので 僕は思わず、「その呼び方やめてくれ」と言ってしまいました。 その後も彼女は知っていてなのか、知らないでなのかは分かりませんが 僕の当番業務をなぜかやっていたので 本来であれば「ありがとう」と言うのは分かっていましたが すでに僕は彼女を嫌っていたため 「それ俺の仕事だから、やらなくていいよ」と言ってしまいました。 彼女も「じゃあ、お願いします!」と怒って返事をしてきました。 怒るのは当然かもしれませんが、当時の僕は勝手に怒れと思っていました。 しかし険悪になってから2ヶ月近くになると なぜか彼女と仲良くふざけあっていた頃を思い出してしまって あの時は楽しかったな…と不覚にも思ってしまいます。 職場とはいえ、楽しいほうがいいに決まってる。 それなら彼女と仲直りできるといいな。と思うこともありますが 今までも何度か険悪になったこともあり 彼女の度が過ぎた悪ふざけや、数日間続いた謎の素っ気無い態度を思い出すと 僕と彼女は気が合わないんだろうから 仮に仲直りできたとしても、また険悪になって面倒だと思ってしまうかもしれない。 それなら険悪なままでもいいかなとも思ってしまいます。 現状、険悪というよりお互いかなり他人行儀な感じになってきている感じがあり でもどこかでお互いに「嫌だな」と嫌いあっている雰囲気でもあるように思えます。 もし、仲直りできるのでは?と思うのであれば どうすればまた仲良くなれると思いますか? それとも諦めて険悪なまま気にせず仕事をしていたほうがいいでしょうか? 長文な上、はっきりしない文章で申し訳ありません。 ぜひ、アドバイスのほど宜しくお願いします。

みんなの回答

• hiroasi
回答No.5

あなたは、仲を戻したいのでしょうか? 戻したくないなら、以下は読まないでください。 今すぐ、読むのを止めてください。 まだ、読んでいるということは、仲を戻したいということでしょうか。 それでは、私も覚悟してお話しします。 仲が元に戻る方法を1つだけ知っています。 ただ、それがうまくいかなくても、気にしないことが大切ですけど。 その方法は心理学でいう、「自己開示」というものです。 例えば、上司は、あまり「今困っているから一緒に手伝ってくれないか」とは言いません。 恥ずかしいという気持ちがあるからです。 しかし、部下からしたら、上司からそんなことを言われたらうれしいです。 なので、部長がそこまで言ってくれて、頼ってくれたのだから、 喜んで手伝おうと思います。 あなたもその女性にむけて、自己開示をすることです。 「おれは、君がそっけない態度をしていて、とても不安に思っている。  なぜか最近、君と仲良くふざけあっていた頃を思い出してしまってあの時は楽しかったな…と。  また一緒に楽しく話したいと思っている。  もし何か悪いことをしたのであれば、謝る。  君と仲直りできれば、とてもうれしい。」   と話すのです。 あなたがここで書いたことをそのまま話せばいいだけです。 >「最近元気ないように見えるけど、なんかあった?話しかけても上の空だし、俺なんかしたかな?」 と聞いても、あなたが表面的にしか聞いていなかったら、 >「なんで?そんなことないよ」とのこと。 と相手も、表面的に返してきます。

noname#194588
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、自分の気持ちを伝えなければ相手に伝わるわけないのだと思いますが いろいろな気持ちが渦巻いていて、なかなか自分の気持ちすら整理できないといったところです。 ご意見の一つとして参考にさせていただきます。

• zkxzm4kz
回答No.4

あの、仕事場での業務は個人的に仲がいいとか悪いとかに左右されることでしょうか、 そんなの全然関係なく、仕事中心であるべきです。 仲が悪いから業務に差支えがあるなら上司に相談すべきですが そうでもないし、向こうの意図は別にしてあなたに仕事への甘えがあるように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕事場での業務は個人的に仲が良い悪いに左右されずに仕事中心にやるべきですね。 遊びに来ているわけでもないですし。 ただ仕事場に行って、何かに対して嫌だなと思うよりは、楽しく仕事できたほうがいいと思いませんか? 楽しく仕事する=遊び半分で仕事をする。 ではないですよ。わかってらっしゃると思いますが。 もちろん業務に差支えがあったらいけないことです。 それこそ仲が悪いからと言ってそんなことが起きてしまうなんて馬鹿げたことです。 しかし自分は、仕事は仕事と思っていても、相手はそんなの関係なしに嫌なものは嫌だと 仕事に差支えが出る可能性もなくはないです。 もしそうなった場合、一概に彼女だけのせいではなく、仲良くしない僕のせいにもなると思います。 べつに責任逃れをしたいわけではないですよ。そうなりますよね?ということを言っているだけです。 向こうの意図は別にしてと書かれていますが、僕の質問はあくまで向こうの意図を別にされたら 回答をいただく意味がありません。 わざわざ回答してくださりありがとうございます。

• chantaroo
回答No.3

こんにちは。女です。 不快な回答でしたらすみません。 その女性、生理前から生理中だったのではないでしょうか?? 女性は生理前からイライラすることがあります。 私の場合、その期間中は旦那に対してだけイライラします。空返事をしたり、半分無視もしてしまいます。気を許してるからイライラ態度をだせるんだと思います。 その女性の態度は生理と全く関係ないかもしれませんが、もしかしたらと思って。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男の自分が言うのもなんですが、もし生理が原因だとしたら あまりにもその期間が長すぎると思います。 (個人差はあるとおもいますが) 失礼な言い方であったら申し訳ないですが、毎日そうなんですか?といった感じになります。 いい意味で気を許してイライラを出せるというのであれば ある意味嬉しいことでもあります。 けどそれは大抵判断がつきます。 彼女の場合、気を許しているというより、馬鹿にしているような態度にも見えました。 憶測とはいえ、大抵態度をみれば分かります。 すみません、現場を知らない方に言っても分からないことなのですが。 ご回答いただきありがとうございます。

回答No.2

そのまま正直に伝えればよいのではないでしょうか。 度が過ぎたいたずらをされるのは嫌だけれど、職場の仲間だしなるべく仲良くしたい。 あなたと仲良く過ごす時間は楽しい。 というようなことを言えば良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに正直に伝えられればいいですね。 何の迷いもなければそれがスムーズにできるのですが 様子を見て判断しようかと思います。

回答No.1

業務に支障がないこと。 これが大前提でしょうね。 そうであれば、今のままでいいのではないでしょうか。 また仲良くなりたいと思うのならばそうすればいいだけのこと。 その場合は気にせず話しかければいいのでは? 今考えてることを伝えたっていいだろうし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、なんとか業務に支障がないといったところですが そのうち支障が出てくる可能性はあるかもしれません。 かなり時間は経っていますが、様子をみながら 話しかけてみるかもしれないですし ダメそうなら、このままなのかもしれません。