• 締切済み

少し混乱気味です

職場の女性と険悪になり2ヶ月が経とうとしています。 その女性と楽しく過ごしていたときのことを考えると また仲良くしたいと思う反面 険悪になった原因を考えると、やっぱり仲が悪いままでもいいとも思ってしまいます。 その女性とは何度も険悪になっては、またどちらからともなく仲良くなるといった関係でした。 今までは、その女性の僕に対する悪ふざけの度が過ぎてると感じたときに 僕が怒り、その女性がおとなしくなって、しばらく会話をしないといった感じです。 今回は、何の前触れもなく急に女性のほうが、僕に対して素っ気なくなったからです。 話しかけてもカラ返事、冗談を言っても半分無視しているかのような愛想笑い。 最初は、しばらくすればまたいつものように会話してくれるのかな?と思っていたのですが 数日たっても状況が変わらなかったので あるとき思い切って僕のほうから 「最近元気ないように見えるけど、なんかあった?話しかけても上の空だし、俺なんかしたかな?」 と、聞いてみました。 女性の返事は。「なんで?そんなことないよ」とのこと。 それならいいかと、また数日間様子をみていたのですが、女性の態度は変わらず。 しかし僕以外の人とは、楽しそうにしているので 理由はわからないけど嫌われたのかな?思い切って聞いたことが更によくなかったのかな? と思い、僕の方から距離を置いてみました。 すると女性のほうも、僕の異変に気づいたようで 僕のことを避けるようになりました。 日が経つにつれて、僕はその女性に対して、もうどうでもいいと面倒くさくなってしまい 僕はその女性を嫌いになってしまいました。 そんなとき、たまたま女性が仕事のことで僕を呼んだときに 仲良くしていたときのあだ名で呼んできたので 僕は思わず、「その呼び方やめてくれ」と言ってしまいました。 その後も彼女は知っていてなのか、知らないでなのかは分かりませんが 僕の当番業務をなぜかやっていたので 本来であれば「ありがとう」と言うのは分かっていましたが すでに僕は彼女を嫌っていたため 「それ俺の仕事だから、やらなくていいよ」と言ってしまいました。 彼女も「じゃあ、お願いします!」と怒って返事をしてきました。 怒るのは当然かもしれませんが、当時の僕は勝手に怒れと思っていました。 しかし険悪になってから2ヶ月近くになると なぜか彼女と仲良くふざけあっていた頃を思い出してしまって あの時は楽しかったな…と不覚にも思ってしまいます。 職場とはいえ、楽しいほうがいいに決まってる。 それなら彼女と仲直りできるといいな。と思うこともありますが 今までも何度か険悪になったこともあり 彼女の度が過ぎた悪ふざけや、数日間続いた謎の素っ気無い態度を思い出すと 僕と彼女は気が合わないんだろうから 仮に仲直りできたとしても、また険悪になって面倒だと思ってしまうかもしれない。 それなら険悪なままでもいいかなとも思ってしまいます。 現状、険悪というよりお互いかなり他人行儀な感じになってきている感じがあり でもどこかでお互いに「嫌だな」と嫌いあっている雰囲気でもあるように思えます。 もし、仲直りできるのでは?と思うのであれば どうすればまた仲良くなれると思いますか? それとも諦めて険悪なまま気にせず仕事をしていたほうがいいでしょうか? 長文な上、はっきりしない文章で申し訳ありません。 ぜひ、アドバイスのほど宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.5

あなたは、仲を戻したいのでしょうか? 戻したくないなら、以下は読まないでください。 今すぐ、読むのを止めてください。 まだ、読んでいるということは、仲を戻したいということでしょうか。 それでは、私も覚悟してお話しします。 仲が元に戻る方法を1つだけ知っています。 ただ、それがうまくいかなくても、気にしないことが大切ですけど。 その方法は心理学でいう、「自己開示」というものです。 例えば、上司は、あまり「今困っているから一緒に手伝ってくれないか」とは言いません。 恥ずかしいという気持ちがあるからです。 しかし、部下からしたら、上司からそんなことを言われたらうれしいです。 なので、部長がそこまで言ってくれて、頼ってくれたのだから、 喜んで手伝おうと思います。 あなたもその女性にむけて、自己開示をすることです。 「おれは、君がそっけない態度をしていて、とても不安に思っている。  なぜか最近、君と仲良くふざけあっていた頃を思い出してしまってあの時は楽しかったな…と。  また一緒に楽しく話したいと思っている。  もし何か悪いことをしたのであれば、謝る。  君と仲直りできれば、とてもうれしい。」   と話すのです。 あなたがここで書いたことをそのまま話せばいいだけです。 >「最近元気ないように見えるけど、なんかあった?話しかけても上の空だし、俺なんかしたかな?」 と聞いても、あなたが表面的にしか聞いていなかったら、 >「なんで?そんなことないよ」とのこと。 と相手も、表面的に返してきます。

noname#194588
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、自分の気持ちを伝えなければ相手に伝わるわけないのだと思いますが いろいろな気持ちが渦巻いていて、なかなか自分の気持ちすら整理できないといったところです。 ご意見の一つとして参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

あの、仕事場での業務は個人的に仲がいいとか悪いとかに左右されることでしょうか、 そんなの全然関係なく、仕事中心であるべきです。 仲が悪いから業務に差支えがあるなら上司に相談すべきですが そうでもないし、向こうの意図は別にしてあなたに仕事への甘えがあるように思います。

noname#194588
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕事場での業務は個人的に仲が良い悪いに左右されずに仕事中心にやるべきですね。 遊びに来ているわけでもないですし。 ただ仕事場に行って、何かに対して嫌だなと思うよりは、楽しく仕事できたほうがいいと思いませんか? 楽しく仕事する=遊び半分で仕事をする。 ではないですよ。わかってらっしゃると思いますが。 もちろん業務に差支えがあったらいけないことです。 それこそ仲が悪いからと言ってそんなことが起きてしまうなんて馬鹿げたことです。 しかし自分は、仕事は仕事と思っていても、相手はそんなの関係なしに嫌なものは嫌だと 仕事に差支えが出る可能性もなくはないです。 もしそうなった場合、一概に彼女だけのせいではなく、仲良くしない僕のせいにもなると思います。 べつに責任逃れをしたいわけではないですよ。そうなりますよね?ということを言っているだけです。 向こうの意図は別にしてと書かれていますが、僕の質問はあくまで向こうの意図を別にされたら 回答をいただく意味がありません。 わざわざ回答してくださりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.3

こんにちは。女です。 不快な回答でしたらすみません。 その女性、生理前から生理中だったのではないでしょうか?? 女性は生理前からイライラすることがあります。 私の場合、その期間中は旦那に対してだけイライラします。空返事をしたり、半分無視もしてしまいます。気を許してるからイライラ態度をだせるんだと思います。 その女性の態度は生理と全く関係ないかもしれませんが、もしかしたらと思って。

noname#194588
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の自分が言うのもなんですが、もし生理が原因だとしたら あまりにもその期間が長すぎると思います。 (個人差はあるとおもいますが) 失礼な言い方であったら申し訳ないですが、毎日そうなんですか?といった感じになります。 いい意味で気を許してイライラを出せるというのであれば ある意味嬉しいことでもあります。 けどそれは大抵判断がつきます。 彼女の場合、気を許しているというより、馬鹿にしているような態度にも見えました。 憶測とはいえ、大抵態度をみれば分かります。 すみません、現場を知らない方に言っても分からないことなのですが。 ご回答いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そのまま正直に伝えればよいのではないでしょうか。 度が過ぎたいたずらをされるのは嫌だけれど、職場の仲間だしなるべく仲良くしたい。 あなたと仲良く過ごす時間は楽しい。 というようなことを言えば良いのではないでしょうか。

noname#194588
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに正直に伝えられればいいですね。 何の迷いもなければそれがスムーズにできるのですが 様子を見て判断しようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

業務に支障がないこと。 これが大前提でしょうね。 そうであれば、今のままでいいのではないでしょうか。 また仲良くなりたいと思うのならばそうすればいいだけのこと。 その場合は気にせず話しかければいいのでは? 今考えてることを伝えたっていいだろうし。

noname#194588
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、なんとか業務に支障がないといったところですが そのうち支障が出てくる可能性はあるかもしれません。 かなり時間は経っていますが、様子をみながら 話しかけてみるかもしれないですし ダメそうなら、このままなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問ですm(__)m

    女性に質問です。 仕事関係で知り合った女性を好きになり以前、彼女を食事に誘いました。 1度目は社交辞令⁈で食事に付き合って貰えました。 2度目はサラッと流された感じでした。 3度目は、2度目の誘いの二週間後ぐらいに誘い、返事が来ませんでした。 完璧に終わった感じがしてましたが、10日間ほど経ってから「返事を忘れてました…空いてる日にまた連絡します」みたいな感じのメールがきてその内容もまた、3度目の誘いをサラッと流すような内容でした。 ここで女性に聞きたいのですが… このメールは仕事上での気遣いですか? そのまま返事をしなければ、それで終わらせれたとも思えますし 、10日間も経てばさすがに礼儀で返事してもしなくても一緒のような気がします。

  • 社交辞令について。

    女性に質問です。 仕事関係で知り合った女性を好きになり以前、彼女を食事に誘いました。 1度目は社交辞令⁈で食事に付き合って貰えました。 2度目はサラッと流された感じでした。 3度目は、2度目の誘いの二週間後ぐらいに誘い、返事が来ませんでした。 完璧に終わった感じがしてましたが、10日間ほど経ってから「返事を忘れてました…空いてる日にまた連絡します」みたいな感じのメールがきてその内容もまた、3度目の誘いをサラッと流すような内容でした。 ここで女性に聞きたいのですが… このメールは仕事上での気遣いですか? そのまま返事をしなければ、それで終わらせれたとも思えますし 、10日間も経てばさすがに礼儀で返事してもしなくても一緒のような気がします!

  • 好きな女性の気持ちがわかりません(涙)

    20代 男です 彼氏がいる会社の女性を好きになり、好きという気持ちを伝えました デートをしてエッチまでしました。 そのあと4日間ぐらいは2人きりになるとキスしたり出来たのですが、僕のミスで彼女を怒らせてしまいました。 そのあとから、無視されたり素っ気ない態度を取られるようになって、Lineを送っても返事がありません 彼女と仲直りがしたく欲しがっていた指輪をあげたら指輪をしてくれてはいますが、態度はかわらないままです。(ぬいぐるみも上げたら机においてはくれています) 3週間ぶりに彼女の方からボディタッチがあった時もありました。(この時は彼女の方から話しかけてくれたりしました) 彼女に話しかけても無視されたり、2人きりになると彼女が逃げていってしまったりするのですが、 これは完全に嫌われているのでしょうか? どうしたら、彼女と仲直りができるでしょうか?

  • 母と仲直りしたい

    こんにちは。 喧嘩した母と仲直りしたいです。 病気で近いうちに死ぬかもしれないといわれました。 このまま険悪な状態で死別してしまったら後悔すると思うのでなんとか仲良くなって親孝行したいと思っています! 正直まだ嫌いです。 それでも仲直りできる方法ってありますか><?

  • 意味不明な女性

    職場の女性(20代半ば)に困っています。 当方、男性です。 その人とは仲良くしていたのですが、正直自分の中でモヤモヤしていたところがあり 最近ではその人のことが信用できなくなってきて、嫌いになりつつあります。 僕のモヤモヤとは… ・その女性のほうから僕に仲良く話しかけてくるので、こちらも仲良く会話をする。 しかし僕のほうから彼女に話しかけると、素っ気無くされることがある。 ・僕のことについて必要以上にいろいろとプライベートな質問をしてくるので ちゃんと答えているのに、僕のほうから何か質問をするとハッキリと答えてくれない。 しかし僕以外の人からの質問には、ちゃんと答えている。 ・その女性の素っ気無い態度が続けば、僕もその人に嫌気が差すので 僕の方から目を合わせなかったり、必要以上に話かけない態度に出ると その女性のほうから僕に話しかけ始めてくる。 ・上記のようなことから、僕とその女性は仲が良いときはお互いにジャレ合うくらい 仲良くできるのですが、他の人達と比べて仲が悪くなることも多々あります。 といったところです。 ここ最近もあまり仲良くしていない状況で 先日、こんな会話をしました。 (僕)「最近の○○(←その女性)は話しかけづらいなぁ。ノリが悪いっていうか…」 (女性)「なんで?」 (僕)「今までみたいに冗談言ったり、楽しい感じで話かけられる雰囲気じゃないんだよ」 (女性)「なんでよ。楽しい感じで話しかけてきてよ!」 (僕)「そう言うけど、最近は話しかけても素っ気無い態度になること多い気がするんだけど?」 (女性)「疲れてるからかなぁ。私、最近、情緒不安定なんだよねぇ」 (僕)「他の人達とは楽しそうにしてるじゃん。俺だけに情緒不安定になるの? その理由はおかしくないか?」 (女性)「分かった!私たち最近シフトが合わないから、もしかしたらお互いに話しかけづらいって思ってるところがあるからじゃないの?」 (僕)「シフトが合わないくらいで話かけづらくなったら、ほとんどの人と会話しづらくなるだろ。 情緒不安定とかシフトが合わないからとか…つまんない嘘つくなよ。」 (女性)「…(困った顔して無言)」 (僕)「俺に対して仲良くしてみたり、避けるような態度とってみたり、職場の仲間とはいえ そんな接し方ばかりされると面倒なんだよ!」 このあと僕らは一切、会話をしていません。 翌日、すれ違いざまに女性のほうから、少し気まずそうに「お疲れ様」と声をかけられましたが 僕は黙って会釈をして他人行儀を装ってしまいました。 今までも仲が悪くなったことは何度もあったのですが、ここまで自分の気持ちを伝えたことはなく 翌日には何事もなかったかのように、お互い謝ることもなく仲直りできていました。 しかし今回は僕が一方的になのかもしれませんが その女性に対して嫌気が差してきてしまいました。 仲良くしてきたり、避けてみたり… この女性は僕に対してどんな気持ちでいるのでしょうか? 適当に茶化して面白がっているだけでしょうか? 僕はどうすればいいと思いますか? 今は僕のほうから思いっきり避けている態度を出しています。 (もちろん仕事上必要なことは話すつもりでいますが、そういった機会に遭遇しないようにしています) 僕としては、もちろん仲良くできるなら、そのほうがいいに決まっています。 しかし、僕をバカにしているだけならば、仲のいい素振りは一切見せずに 仕事上必要なこと以外では話かけてきてほしくないです。 言葉が悪くて申し訳ないのですが…彼女を心の底から落ち込ませるには どうしたらいいと思いますか? ※決して彼女を傷付けたいというわけではありません。 こちらが困っていることを知ってほしいのです。 他にどういう言葉で表現していいのか思いつきませんでした。 不快に思われた方がいらしたら本当に申し訳ございませんでした。

  • もう自分からあんまり送らないほうがいいですかね?

    好きな人がいてLINEをするのですが わたしが送って相手が送ってと、会話のラリーをしてて、 相手から返事が一文きたら一文返すという感じです。 送りすぎたら面倒だと思われそうだし。 わたしが何気ないLINEを送っても必ず返事くれるんですが わたしが返事が遅くてもいつも即スレしてくれます やっぱいくら会話のラリーが続いても毎日何気ない話ばかり送られても さすがにうざいし面倒ですよね? わかってはいるのですが好きだからどうしても長々と続けてしまって‥ ここ何週間前ぐらいまでは向こうからもLINEがきていたのですが ここ何日間はあんまりこなくなりました 慣れてきたからなのか、面倒なのかわかんないですが、返事もそっけないようなきがして‥ やっぱ今までは無理してわたしに合わせてくれていたのでしょうか もうあまり自分から送らないほうがいいですよね‥

  • ケンカのあと、納得できていますか?

    先日彼氏と険悪な感じになりなりました。 普段は毎日連絡を取っていますが、三日間お互い連絡を取りませんでした。 三日後に彼からメールが来ましたが、何事もなかったような、関係のない内容でした。 私もそれに対し、「いつまでも引きずっているのも良くないか」と思い、合わせて何事もなかったように返事をしました。 しかし、どう考えても険悪になった原因はその時の彼の態度にあり、恋人としてというより、人としてやってはいけないことをされたと思います。 付き合いの長い私だったら許してくれるとでも思っていたのでしょう。 もちろん、私も「彼のことだからこうだったんだろう。。。」と心の底ではわかっています。 人として私は絶対しないけど、これは彼の甘えからくるもので、どうしてそんな態度をとったのか、冷静になれば理解してあげることもできるのです。 たぶん彼のことなので、連絡のない間に色々考えたとも思います。 それでも凄く不愉快な思いをしましたし、傷ついて大泣きしました。 男性はケンカを引きずったり、いつまでもネチネチ話すことを嫌うと思いますので、今回のことを会ったときに話すか悩んでいます。 完結にまとめて、「これだけは二度としないで」と伝えるべきか。 それとも「あの時の彼はこうだったんだろうな」と自己完結すべきか。 皆様ならどうしますか? 又、同じような経験のある方、お話聞かせてください。 伝えるとしたら、どのような言い方がいいのでしょうか? どういう態度でいるのがイイ女なのか、教えてください。

  • やさしさってなんですか。

     私と彼との間で以下のようなことでやや険悪な雰囲気になったりします。  例えば彼は職人なんですがキツいと分かってる仕事を何度も請けて「あそこはあーだこーだ」と言うのです。私にしたら自分で請けると決めたのであれば文句言わなければ?という感じです。だったら請けなければいいじゃない。と。 「キツいのも分かってるしおかしいと思うこともあるけど自分で行くと決めたからいいんだ」と言うべきでは?と思うのです。  彼にしたら「大変な仕事ご苦労様。キツいの分かってて行ってあげて優しいね。」といって欲しいようです。もちろんお疲れ様という気持ちは言葉にしてかけているんですが。  また別の例では、彼が朝起きたとき体調が悪そうにしていてまた横になったりしていたので「しんどいの?仕事休む?」と聞いたが明確な返事がない。私にしたらこのまま眠ってしまったら仕事に遅れるから行くなら起こさないといけないのにはっきりしない彼にいらいら。  彼にしたらもう少し体調がどうか様子を見てとか思ってたようですが私にしたら「ちゃんと伝えてくれないと分からない!」となって。  こういう私の考えや態度を彼は「冷たい」と言います。私にとって上にあげた例で彼が望むような態度をとることは「甘い」となります。「子供じゃないんだから」って感じなんです。  最近、「優しさ」と「甘やかす」の違い、「厳しさや責任感をもつこと」と「冷たい」の違いが分からなくて真剣に悩んでいます。言い方の問題になる部分もあるかもしれませんが、彼がそういう行動や態度をとること自体どうかと思ってしまうんです。  私は冷たいですか?本当に自分がどうなのか知りたいので感じたことを教えてもらえるとうれしいです。

  • どうしたらいいのか・・・?

    片思いしている子の態度にどうしていいのかわからずに悩んでいます。 その子の仕事している所によく行くのですが、前は結構話しかけてくれて楽しく会話出来ていました。 それが最近そんな事も無くなり聞いてみるとこちらの態度が話しかけるなって感じだと言われました。 そんな事は思っていないと言うとこちらから話してほしいと言われました。 それで話しかけてみると微妙な顔をして何も答えてくれず、「話さない方がいい?」と聞くと「何も聞こえん」と少し笑いながら言われました。 話さないと冷たいと言われ、話しかけると話してもらえずもうどうしていいのか本当にわかりません。 こちらの気持ちを知っているのでなめられているのかなって気にさえなります。 このままじゃ嫌いになってしまいそうです。 話して良いのか話さない方が良いのかどうしたらいいのでしょうか?

  • 気味が悪い

    当方女性ですが、外国人と知り合いになるサイトに登録したところ、ある男性からメールがきました。その方の一回目のメールには「君とは運命を感じる。君とは子供を作りたい。君との出会いは神様の思し召しだ」と、英語で書かれていました。 とりあえず、一度目は、それには触れずに返事をしたのですが、次のメールを見るのが怖いです。 また、前に同じ会社に勤めていた60代の男性(既に退職しました)には、当時お世話になったので、今でもときどきメールをしていますが、先日受け取ったメールに「○○さん(私)からのメールがあるとドキドキします。ぽっ。」と書いてありました。今まで、特に楽しい話題(男女関係に及ぶような内容)を書いたわけでもなく(仕事の話か、社内で席替えがありました、くらいしか書いていません)、その男性が好きだと暗にもほのめかしたこともいままで一度もありません。60代の男性には、お世話になったので、会えば話をしますし、メールがくれば返事をしますが、はっきりいって、彼は性格が悪くて嫌いなのです。 付き合いが短い、長いに関わらず何度も気味の悪いメールを受け取ります。付き合いの長い人からは、続けて何度も気味の悪いメールを受け取ります。 2例だけ出しましたが、いつもそうなので、ここ数年、気味が悪くて親密な関係を作れず、恋人もできません。 普通に生活していて、気持ち悪い(思い込みの激しい)人からのアプローチしかなく、恋人ができないので、Internetで知り合えるサイトに登録しましたが、結局そっちでも気味の悪いメールは多く。。。 私は何かに取り憑かれているのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンwin10を使用している場合、WiFiルーター WRC-2533GSTでトレンドマイクロをインストールする方法を教えてください。
  • WiFiルーター WRC-2533GSTで使用できるトレンドマイクロの延長方法を教えてください。
  • WiFiルーター WRC-2533GSTのトレンドマイクロに関するお困りごとやエラーの解決方法を教えてください。
回答を見る