• 締切済み

シマアジの内臓なんですが

今日、海の市場でシマアジを購入しました。 水揚げは今日されたものですが、このシマアジをさばいていて、立派な内臓を見ました。普通は黒ずんでいるはずですが、これが綺麗に白いんです。脂も乗っている様子です。 これはひょっとすると食えるかもしれない、と思ったのですが、いかんせんどうしたらいいものか悩んでおります。 もちろん生食はしませんが、そうするとやはり煮るのがよいのでしょうか。 この内臓のうまい調理法などありましたら教えてください。

みんなの回答

• kanten
回答No.1

アジの内臓に寄生虫とか菌があるらしいので、食べないほうが いいみたいですよ。

参考URL:
http://www4.tecnet.or.jp/hotline/second/hl_doctor/h8979010.htm
nabayosh
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かにそうは思いました。 しかしそれは生で食べた場合危険ということですよね。 例えば鮭。鮭は生食するなという風に言われていますが、これも寄生虫が原因です。ゆえに加熱調理が必要なのです。 なにはともあれ、ご忠告ありがとうございます。

nabayosh
質問者

補足

質問を立てたばかりでなんですが、結果として煮ることにしました。そしたら脂肪分が縮んでお話にならなくなりました。・・・こういう結末が来るとは予想していませんでしたが、ここで締めさせていただきます。