• ベストアンサー

eo64エアで複数台繋げたい

いつも、お世話になっております。 現在、ケイ・オプティコムeo64エア→USB変換アダプタ→IBMディスクトップWin98SE、でインターネットに繋いでいます。 今度、講習会でノートPCを5台繋げて同時にインターネットをしたいと思っています。スピードは問いません繋げれたら良いのです。 その為に必要な機器は、ルーターと5台分のLANカードとストレートのLANコード5台分でよろしいのでしょうか?

noname#3393
noname#3393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 >ルーターと5台分のLANカードとストレートのLANコード5台分でよろしいのでしょうか? 1.5ポート以上のHUB 2.LANカード(5台分) 3.LANケーブル(5台分) でしょう。 接続方法は、 ケイ・オプティコムeo64エア→USB変換アダプタ→IBMディスクトップWin98SE(ホスト) ホスト---HUB---各PC ホストPCでは、インターネットの共有を行ってください。 Win98SE以上ならば、1台につながっているモデムを他のPCが共有することが出来ます。 (eo64で行ったことはないので講習会の前に1度確認した方がよいと思います。) 参考URLを載せておきますから一度ご覧ください。 「Windows98 SECOND EDITION/「インターネット接続の共有」」 URL:http://www.cty-net.ne.jp/net/cont/add_pc/windows98_2nd/step3.html

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/net/cont/add_pc/windows98_2nd/step3.html
noname#3393
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルータでなくてHUBがあればいいんですね、 テストして見ますね。

その他の回答 (2)

• kims
回答No.3

実際にやったことないので保証はできませんが、 下記のルータにつないで適切に設定すれば、要求事項は満たせると思います。 動作確認機器リストにも、eo64エア用のカードが見受けられます。 必要機器としては、このルータがLANポート1つしか持たないため、 質問に記載されているものに加え、HUB1台とカスケード用の LANケーブルが1本追加になります。

参考URL:
http://www.co-nss.co.jp/products/lanbase/rs21/rs21-top.html
noname#3393
質問者

お礼

ありがとうございました。 カスケード用のLANケーブル? 勉強しなおします。

• etosetora
回答No.1

eo64エアはルーターでも無いし、ブリッジでもないと思います そこへルータを繋いだとしても 肝心のNATとIPマスカレードの機能が足りません 残念ですが、考え直したほうがいいと思われます。

noname#3393
質問者

お礼

ありがとうございました。 NAT?,IPマスカレード?勉強しなおします。