• ベストアンサー

eo64エアで複数台繋げたい

いつも、お世話になっております。 現在、ケイ・オプティコムeo64エア→USB変換アダプタ→IBMディスクトップWin98SE、でインターネットに繋いでいます。 今度、講習会でノートPCを5台繋げて同時にインターネットをしたいと思っています。スピードは問いません繋げれたら良いのです。 その為に必要な機器は、ルーターと5台分のLANカードとストレートのLANコード5台分でよろしいのでしょうか?

noname#3393
noname#3393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 >ルーターと5台分のLANカードとストレートのLANコード5台分でよろしいのでしょうか? 1.5ポート以上のHUB 2.LANカード(5台分) 3.LANケーブル(5台分) でしょう。 接続方法は、 ケイ・オプティコムeo64エア→USB変換アダプタ→IBMディスクトップWin98SE(ホスト) ホスト---HUB---各PC ホストPCでは、インターネットの共有を行ってください。 Win98SE以上ならば、1台につながっているモデムを他のPCが共有することが出来ます。 (eo64で行ったことはないので講習会の前に1度確認した方がよいと思います。) 参考URLを載せておきますから一度ご覧ください。 「Windows98 SECOND EDITION/「インターネット接続の共有」」 URL:http://www.cty-net.ne.jp/net/cont/add_pc/windows98_2nd/step3.html

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/net/cont/add_pc/windows98_2nd/step3.html
noname#3393
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルータでなくてHUBがあればいいんですね、 テストして見ますね。

その他の回答 (2)

  • kims
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

実際にやったことないので保証はできませんが、 下記のルータにつないで適切に設定すれば、要求事項は満たせると思います。 動作確認機器リストにも、eo64エア用のカードが見受けられます。 必要機器としては、このルータがLANポート1つしか持たないため、 質問に記載されているものに加え、HUB1台とカスケード用の LANケーブルが1本追加になります。

参考URL:
http://www.co-nss.co.jp/products/lanbase/rs21/rs21-top.html
noname#3393
質問者

お礼

ありがとうございました。 カスケード用のLANケーブル? 勉強しなおします。

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.1

eo64エアはルーターでも無いし、ブリッジでもないと思います そこへルータを繋いだとしても 肝心のNATとIPマスカレードの機能が足りません 残念ですが、考え直したほうがいいと思われます。

noname#3393
質問者

お礼

ありがとうございました。 NAT?,IPマスカレード?勉強しなおします。

関連するQ&A

  • 回線スピードに付いて

    下りスピードが90Mbps台だったり、60Mbps台になったりします、回線スピードはその日、その日で変わるのですか? ☆回線 eo100Mbps ホームタイプ ☆測定 ケイ・オプティコム回線スピードサイト ☆PC Win Vista

  • eo64エアの長時間接続について

    こんにちは。 eo64エアというカード式のものでインターネットをしているのですが、5時間で一度強制切断されていまい、1分でまた元に戻るのですが、DLに7時間以上かかるモノなどがDLできません。 この5時間で切断されるのを防ぐ方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • つながらないeo64エア・・・

    光ファイバー(と言うか無線?)の、eo64エアというので インターネットをしています。電話回線の要らない、カード型のものなんですが、これがとにかくつながらないんです。 ・搬送波信号が検出されませんでした。 ・お使いのモデムが正しく応答しません。 ・接続先からの応答がありません。ケーブル類の接続を確認してから 接続して下さい 等のエラーメッセージが出ます。 調子のいい時は普通にいけるのですが、ダメな日は全くダメで、 ケーブルとかカードとか何もいじってないのにどうしてこうも 日によって違うのだろう、と思います。 つながっても、30分くらい見た後、突然 ・デバイス又はアドレスが見つかりません ・アクセス中のURLの読み込みに失敗しました とメッセージが出て、一向にページを読み込まなくなってしまいます。 そして、eo64エアにしてから、PCがよく固まるようになった気がします。強制終了、又は 無理矢理 電源を切って終わらせる事が多くなりました。 どなたか同じ状況にあわれてる方、原因に心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか? こんな事は大元に聞けば済む事なのですが、 「技術の者が改めてご連絡します」とか言って 結局連絡がなかったりして・・・。 パワーアンテナを入れているので、電波が悪いわけではないと思います。 PCはiMacを使っていて、OSは9になります。 相性の問題なんでしょうか??

  • 容量1Mぐらいの画像データの受信について

    私が使っているインターネット接続サービスは、(株)ケイ・オプティコムの「eo64エア」です。近々知り合いより1Mぐらいの画像データをメールに添付してもらって送信してもらおうと考えております。もし送信してもらった場合、何か問題がありますか?1Mという容量なので、受信に時間がかかるかと思うのですが・・・。

  • eoホームファイバーとエアステーションでインターネット接続できません。

    昨日、ACCA ADSL→eoホームファイバーの工事が終わり、光のアダプタ+PCでの結線、インターネット接続動作は確認済みです。 次に我が家では、エアーステーション(WHR-AM54G54)を使用して、1台を有線、もう1台を無線に接続していた為、 まず、有線用のPCを接続しようと思い、結線しインターネットが閲覧できるかどうか確認しましたが、 インターネットがつながりません。ひたすら「リダイアル」を繰り返すばかりです。 各機器の結線は間違っていないものと思いますが・・・。 どなたか助けて下さい。宜しくお願いします。 当方、初心者で難しい言葉はわからないかもしれません。ご了承ください。

  • 無線でインターネット

    ケイ・オプティコムは無線LANカードをつけると無線でインターネットが出来ると聞きました。 ところでこのケイ・オプティコムの無線はノートパソコンを持ち歩いて外出しても無線でどこでも出来ますか?

  • eo光で2台目がつながりません

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。最近eo光を導入し、終端装置から直接PC(WinXP)にLAnケーブルで接続して設定を完了しインターネットに接続できました。最近コレガ製ルーターCG-BARFX2を購入して設定を完了し、インターネットにも無事接続できました。その後、2台目のPC(WinXP)及び3台目(Win98)を接続してみましたが、接続できません。状況としては3台のうち、どれか1台がインターネットに接続していると他のPCが接続できないことが分かりました。ルーターの説明書には、ルーターを1度設定すれば2台目はケーブル接続だけでよいと書いてあります。PCあるいはルーターの設定が間違っているのでしょうか?それとも、ルーターなので同時に接続できるものと理解していましたが、私の理解が間違っているのでしょうか?仕事上、妻と二人で同時にインターネットに接続することも多く困っています。大変恐縮ですが、どなたかご教示いただきますようお願いします。

  • eo光の速度について

    先日,eo光ネットホームタイプ100Mコースに契約して、マニュアルに従ってパソコンの設定を終え、 ケイ・オプティコムのスピードテストで速度を測ってみたところ、下り:50M前後、上り:70M前後となりました。 ここでふと思ったのですが、普通は速度は下りの方が上りより速いのでこれはおかしいかなと思っていますが、どうなんでしょう? また、この速度は当方の環境では妥当なものでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ↓以下環境↓ ルータ:ATERM WR8500N(有線接続) PCのスペックは CPU:Core 2 Duo E8500,メモリ:4G,GPU:GTS250,HDD:640GBです。 一応、LANケーブルもPCも光回線に対応してます。

  • LANボードについて

    パソコンはど素人です。よろしくお願いします。  プロバイダをケイ・オプティコムのeo64からeoADSLの変更することにし、モデムが送られてきたのですが、うちの古いパソコンには、LANボードたるものが付いてるかどうかよく分かりません。(FMVデスクパワーC4/665)  もしない場合、LANボードを買うようなのですが、知識の無いものでも自分で取り付けられるものなのでしょうか。ケイ・オプティコムでは、取り付けのサポートは高額の別料金なので、自分で取り付けたいのですが、電気屋には、なんと言って、LANボードを買いに行けばよいのでしょうか。どうぞ分かりやすい言葉でご指導くださいませ。

  • eo64エアのハイブリッドモデルはどうなの?

    家では常時「有線ブロードネットワークス」の光ファイバーでネット接続しています。 実は、仕事で海外に行くときどうしても必要になったので、1年前ノートPCを購入しました。 仕事先ではホテルの電話回線を使ってネット接続していました。 帰国してからはそのPCではネットできないので(何もしていないのであたりまえ)全く使っていなかったのですが、 やはりもったいないので、モバイル用で使うことを検討し始めました。 家にはちゃんとしたネット環境があるので、できるだけコストは抑えたいと考えています。 そこで候補に挙げたのが関西在住なので「eo64エア」の「プチコース」。 これなら月々の基本料金が525円で、 あとは使った分だけ支払えばいいので(1分5円程度)いいかなぁと思っています。 さて、そこでカードを見たところ eo64エアには「無線LAN機能内蔵ハイブリッドモデル」のカードと 「通信機能内蔵モデル」の2種類があるようです。 その違いがよくわかりません。 わかる方、教えてください。 それと、私のような環境でネットをしたい場合、 他にもよい方法がありますか? ちなみに、ノートPCのネット接続はそんなにしないと思います。安くて使い放題ならそれにこしたことはないのですが・・・。 よろしくお願いします。