• 締切済み

eoホームファイバーとエアステーションでインターネット接続できません。

昨日、ACCA ADSL→eoホームファイバーの工事が終わり、光のアダプタ+PCでの結線、インターネット接続動作は確認済みです。 次に我が家では、エアーステーション(WHR-AM54G54)を使用して、1台を有線、もう1台を無線に接続していた為、 まず、有線用のPCを接続しようと思い、結線しインターネットが閲覧できるかどうか確認しましたが、 インターネットがつながりません。ひたすら「リダイアル」を繰り返すばかりです。 各機器の結線は間違っていないものと思いますが・・・。 どなたか助けて下さい。宜しくお願いします。 当方、初心者で難しい言葉はわからないかもしれません。ご了承ください。

みんなの回答

noname#111369
回答No.4

#3です。 無線ルータを中心とした家庭内LANの構築が出来たのですね、 ご苦労様でした。 Buffaloの無線ルータは持っていないので、 AOSS機能は解りませんが。 しかし、無線親機と無線子機の一番良い無線LANセキュリティを 自動設定してくれるそうです。 しかし、無線セキュリティの手動設定は案外簡単です。 ●無線LANの名前・・・ESSID(SSID)を設定する。 ●無線の認証方式・・・WPA-PSKなど。 ●無線の暗号方式・暗号化・・・AESなど。 (WEPの場合は暗号強度64ビットや128ビット) ●無線の共有キー(WPA)・暗号キー(WEPなど) これらを、無線親機と無線子機で設定を同じにすれば良いだけです。 (無線親機の設定を変えてから無線子機の設定を変えます。) (パソコン2台有る場合は有線接続のパソコンで無線親機の設定をして、無線接続のパソコンを並べて設定すると良いかもしれませんね。) それから、MACアドレスによる無線アクセス制限を掛ける。 そして無線ルータ本体の ●ログインパスワードを変更する。 ●WAN側からのPINGに返事をしない設定をする。 ●WAN側からの無線ルータの設定を許可しない。 などの設定もされる方が良いでしょう。

回答No.3

eo光ネットホームタイプユーザです。 文章を読む限り、パソコンのPPPoE接続機能で eoと接続しようと試みているように思えます。 WHR-AM54G54でLANを組んでeoと接続するには、 WHR-AM54G54のルータ機能でPPPoE接続を設定します。 さて、ルータ機能を有効にしていますか?。 WAN端子からeoの回線終端装置もしくはeo光電話に つなげていますか?。 次に、ローカルエリア接続のTCP/IPのプロパティで IPアドレス自動取得とDNSサーバアドレス自動取得(WinXPの場合) それから、詳細設定をクリックして DNSタブをクリックして [この接続のアドレスをDNSに登録する]のチェックを外す。 [OK]をクリックする。 IPアドレス等の[全般]タブの[OK]をクリックする。 IEのインタネットオプション(プロパティ)の [接続]タブの中の [ダイヤルしない]にチェックする。 そう、WHR-AM54G54などでLANを組む場合は パソコンのPPPoE接続設定を無効(外す)にしてください。

YKK823
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかつながりました。ところで、今度は無線の設定なんですが・・・。ご教授お願いできませんか?

• TNTC8232
回答No.2

結線云々ではなく「設定」 光のアダプタ(終端装置)+PC の場合は、PC に接続の設定をするのだが、 終端装置+ルータ+PC の場合は、ルータの設定の変更が必要。 (PC 側の「リダイヤル」してる設定も削除が必要) 「判らない」って事なら、訪問サポートに来て貰った方が早いのでは。

参考URL:
http://eonet.jp/home/setup.html
  • Hiyuki
回答No.1

ACCAと違い、eoはPPPoEで接続していますので、PPPoEで接続するための設定を行う必要があります。